SSブログ

沖縄本島北部にドライブ旅行いってきましてん(その2)  [その他?]

で、初日午後、ぽ村がハンドル握って家族4人、
古宇利島(「こうりじま」と読みます。当然変換してくれねぇ・・・;)へ向かってしゅっぱーつたのしみだなぁ(棒)

ああああああ
早く冷房効いたところでビールでも飲みてぇ・・・

※大滝ハイキングで疲労困憊なので、今回ヤサグレモードです


一発目は古宇利島の高台から撮った景色でも。
129.JPG



じゃあ、(n‘∀‘)よ、引き続き助手席からの写真頼む・・・
(n‘∀‘)「らじゃー★」
108.JPG
110.JPG
二枚目は屋我地島(「やがじじま」こっちは一発変換ww)へ続く屋我地大橋。
この島を経由しないと古宇利島へは行けません;

しかしこの屋我地島は古宇利島に隠れてしまいがちですが、ナイス田舎。
白い砂浜の海岸も緑も古い民家もあってなんだか懐かしい気分になります。

観光客まみれの古宇利島より、ホッとできる場所・・・と思う。
刺激は無いだろうケド;


道中、8年ほど前に同僚とドライブで来た事を思い出し、今は休校になった古宇利島小学校の存在を思い出したヲレ。

結構良い雰囲気だったので、ソコへ寄っても良いかと両親に尋ねたところ・・・

お袋「( ´゚д゚`)エー 去年出来た古宇利オーシャンタワーいきましょーよー」
親父「うん。高台で眺めが良いらしいぞ?」


あ・・・・はい・・・・

・・・・休校校舎の方がブログの写真栄えしそうなのになぁ・・・


と、古宇利島へ続く古宇利大橋の手前での車を停め、しばし観光。

114.JPG
116.JPG
113.JPG
111.JPG
・・・↓こういう写真を求めていたらスマン;
img_13.jpeg
天気もアングルもポジションも良いとこ無かったんだ・・・

それにしても、絶景ポイント&砂浜があるとあってココも人が多かったなぁ;

気を取り直して古宇利島へ
117.JPG

ビーチや売店を横目に島の高台にある古宇利何とかとやらを目指す。

・・・で、ここか。

122.JPG
123.JPG

駐車場からの眺めもなかなかのもの。
手前の電線なかったら扉に使ってもよかったなぁ;
120.JPG
121.JPG

さて、施設の中に・・・って、はい、入場料ですね;
124.JPG
125.JPG
・・・・なかなか値が張るなぁ・・・観光客価格か。
地元民はコレで回れ右かと。

親父「上に貝の博物館あるそうだ。」
ああ、なら入館料として良いかな。


上まではこの無人なんちゃらカーで上がって行きます
126.JPG
127.JPG

うぃいいいいいいん★
128.JPG
ああ、景色いいね。
止まって見れないのが残念だわ;
130.JPG
人口滝。
金かかってますねぇ~
131.JPG

で、上に到着して降車。
コチラは左手のレストラン
133.JPG
158.JPG
グリーンカレーとか気になるけど、値段も量もきっと観光地価格なのでスルー。
両親もレストランをガン無視して貝の博物館へ直行していくでござるww

134.JPG

・・・・・えーっと、注意事項・・・・(ΦωΦ)フムフム…

よっし
撮影禁止事項無し!!!
入場料の元を取るべく
館内激写しまくりぃ!!!!!!
135.JPG

136.JPG
137.JPG
139.JPG
貝ってよりまるで陶器だな;
コレで食事をする気にはならないけど、飾りとしてはキレイそうだ。

140.JPG
141.JPG
143.JPG
並べ方も面白いねぇ・・・
異様にでかい貝なんか、育つのに何年かかったんだろ・・・

他の客「・・・ダメなのにカメラ写したりするんだーwww」
と、聞こえるようにイヤミ言う他の客。

ダメなのはてめーの(ry



奥にはやっぱりありました。
売店。
145.JPG

去年あたり話題になった赤い珊瑚も
146.JPG
144.JPG
・・・・・お値段が凄いんだけど。。。。。


同建物は4階建て。
2階部分に地元系スイーツ屋さんがあり、4階と屋上が見晴らしよい展望室や展望台になってる。
・・・4階はDQNっぽい連中が座り込んで占拠していたので屋上へ。

152.JPG
カップルが一緒に撮ること前提な鐘。
鳴らすには勇気要る音量で響きました;

古宇利島ぐるり
149.JPG
150.JPG
151.JPG

そしてまだまだ続く島の開発的な
156.JPG

大橋出来て、島は観光業で潤ったようだけど、一方で治安が悪くなったそうで・・・

「大橋できる前は家に鍵かける人なんか居なかった。大橋出来て、泥棒も来るようになって鍵をかけるようになった。小さな子を持つ家は本島へ引っ越していってしまった。」
と、大橋出来てから2・3年経った頃、地元新聞にかかれてたコトを思い出した。


それ以上のプラスが橋の向こうからやってくるといいんじゃがの?

で、海を眺める老人親父の背中ww
老人呼ばわりすると怒る元気さをずーっと持っててくらはい


帰りの土産品店もスルーして、よっしゃ。
15時だしゆっくりするためにホテル行こうぜいwww
っつか、ビールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノビール

親父「そういや、こないだの新聞に名護で博物館が出来たって記事があったなぁ・・・戦後70周年の特別展示とか・・・・(/ω・\)チラッ」
お袋「私は藤の花が咲いてるトコロがあるって言うから、そっちを見たいわぁ・・・(/ω・\)チラッ」


Σ( ゚∀)ゲッ!!
(n‘∀‘)「(・・・・ぽむちゃんの両親、元気だなぁ・・・)」



初日はあと二回も続く
タグ:北部旅行
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ぽ村

>CMnice!

これはどもー
by ぽ村 (2015-07-10 01:03) 

ぽ村

>CMnice!
これまたどもー
by ぽ村 (2015-07-10 13:48) 

おかのん

ほんとに元気なご両親だなあ・・・羨ましい。
片方亡くなりもひとりは『孫が欲しい』という無茶ぶりしてくる身としてはw

by おかのん (2015-07-11 15:26) 

ぽ村

>>おかのん
残った方を大事に・・・と言いつつ、人によってはハードル高い要求を;

昔、同じこと言われて妹にエールを送った過去w

by ぽ村 (2015-07-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。