SSブログ

父子手帳っぽいの5冊目 [アルバム]

去る元旦に倅が4歳になりもした

写真はスマン実家で祝ったので無しで

軽度発達障害で自閉かも言われてるガンタンク氏
実はコロナ禍の中で、家族と関わりまくっていたところ飛躍的な成長を見せDQ総合79が91に躍進
今でも苦手なことを克服しまくって
あれ?この子フツーでね?
とか思いつつ
走り方がぎこちなかったり、相変わらず注意散漫なことが多かったりと日々父母をヤキモキしています
まぁそんな倅に幸あれな5冊目

タグ:父子手帳
nice!(1)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 49

ぽ村

冬休み中の出来事

クリスマスに倅が欲しがったのはミニカー(またかよ)
去年あげた立体駐車場で走らせる追加分が欲しいらしい
クリスマス当日、サンタに扮してインチキ英語を交えてプレゼント
いつ気付くんだろうこのガキ

あと元旦の誕生プレゼントはエントリーグレードのドラえもん
これが倅人生初プラモ
あとキン肉マンの超人図鑑(お高いヤツ)
毎日熱心に読んでる
ついでにカタカナのお勉強もできちゃうw
嫁がジェロニモや連載中のキン肉マンの最新刊とか気にするようになる
いやしかし今のガキはキン肉マンとか知らんし、将来虐められるんじゃないかと不安になる
しかし今の仮面ライダーセイバーとか全く面白くないらしく、見させても途中で見るの辞めるしなぁ

あとボタンをつけれるようになった
まだ外せないけど随分な成長と思いたい
by ぽ村 (2021-01-09 00:13) 

ぽ村

年末のボクシングを録画したのを先日見せた
故郷のヒーローなので比嘉大吾戦はえらく気に入ったらしい
「ぼくしんぐする!」とよくわからん動きでボクシングしてたが、人を叩いちゃいけないと視聴前も中も後も重ねて注意

翌日
「ぼくしんぐみたい!」
というので、井岡田中戦を視聴

3R目で怖くなったらしくガンタンクがリタイア
「いたいするのいや」
とのことうんまぁそのままハマらくて良かった


あと本日は魔神英雄伝ワタルを視聴
一話だけだけど大変気に入った様子
どこが面白かった?
ガンタンク「んとねー、おわりのうた!」
あ・・・そう・・・
by ぽ村 (2021-01-09 23:00) 

ぽ村

デイサービスで行った先の初詣で倅は大吉引いたらしい
ヲレも別件で行った神社で大吉げと
とりあえず幸先良いと思いたい


11月ころからか倅がやたら走る車の速度を気にする
「今何キロー?」
「この道何キロ―?」
「この車何キロー?」
とやたら聞いてくるし自分でバランスバイク乗ってるときも
「ガンタンク今120キロ―!!」
と息巻いて猛ダッシュ
いやもうきにすんなよ…

by ぽ村 (2021-01-15 00:40) 

ぽ村

をい倅よ
同じく一月生まれのばーちゃんの誕生祝いに絵で描いてやれ
ガンタンク「おかのした」

・・・・


ガンタンク「おしまい」
そうか描いたか
ばーちゃんとお主のツーショットかこれはばーちゃん喜ぶ多分
ガンタンク「ガンタンクのところに『しちきーき』って書いて」
は?
ガンタンク「ばーちゃんのところには『ったくもう!』って書いて」
はぁ?
まぁ良いφ(`д´)
ちなみにこの『しちきーき』とはなんぞ?

ガンタンク「しちきーき!
by ぽ村 (2021-01-23 23:59) 

ぽ村

嫁が6年ぶりくらいに持病の腹痛を発して苦しむ
発症したのが土曜で病院曰くちゃんと診察できる月曜まで我慢しろとのこと

・・・なのでカーチャンが病院行くまでカーチャンに無理させるな。OK?
ガンタンク「(つд⊂)エーンカーチャン」
(n‘∀‘)「を?どおした?」
苦しんでるカーチャンを見てかわいそうと思ったのでは?
(n‘∀‘)「まじか優しい子やな(ホロリ)」
ガンタンク「ガンタンクも病院行く」
いや、お前が行っても意味ねぇし
ガンタンク「カーチャンと遊ぶ!」
は?あれ?いや、うん?
(n‘∀‘)「いや、月曜はガンタンク保育園だし、帰ってきたらカーチャン居るよ家に?」
ガンタンク「(*'▽')(じゃあええわとばかりに無関心)」

一瞬の感動を返せ
by ぽ村 (2021-01-31 22:58) 

ぽ村

ガンタンク「~♪」
なんだ?
(n‘∀‘)「歌」
は?これが歌?
(n‘∀‘)「ボトムズの『炎の定め』」
えいや、一度二度しか聞かせたことないだろ
(n‘∀‘)「いやワイが自然と口ずさんどった」
ああ、・・・はぁ・・・

ガンタンク「じーごーくーをみーれば♪」
チャララ♪(自然に)
ガンタンク「じーごーくーにおちーる♪」
あの銀河をこれ以上物騒にしないでくれ…
by ぽ村 (2021-02-26 00:59) 

ぽ村

倅に見せた映像作品一覧
仮面ライダーゼロワン…×
リュウソウジャ…△
仮面ライダーブラック…◎
仮面ライダーブラックRX…◎
仮面ライダーセイバー…?
ドラゴンボール…〇
宇宙刑事ギャバン…◎
ヒックとドラゴン…◎
Gガンダム…〇
魔神英雄伝ワタル…〇
by ぽ村 (2021-03-13 01:14) 

ぽ村

本日モニタリング

・視覚からの刺激に過敏
・思ったことをすぐに口に出しちゃう

ってところが軽度自閉っぽい特徴に合致ですと…
4歳児だからまだ確定ではないとは言うが、就学したらどうなるかのう・・
by ぽ村 (2021-03-23 22:50) 

ぽ村

本日…というか、26日で3年通った認可外保育園を終了

さすがに寂しかったらしく、ガンタンク氏は迎えに来た際随分泣いていた
いやしかし、次の月曜には随分な数のおない年の子が『卒業』するんだと
残っていても見送る寂しさがあるんだ倅よ

…(´ε`;)ウーン…
三年間を思えば以前の記事のコメントのように「なんだこの保育園…」的な不満はあったが、結構気楽な感じだったな・・・・

明日は今度行く認可子供園の入園式

半年くらいは病気もらってきたり行きたくないとか言う戦争がはじまるんじゃろーのぉ
by ぽ村 (2021-03-27 01:35) 

ぽ村

というわけで認可こども園の入園式
3密避けるために分散開催のはずがだが、待ち合わせで4密くらいある件

先生らの自己紹介の後、理事長が壇上へ。
そこで後ろに掲げられている日の丸について色々言及し始める
県内ではちょっと珍しいかな
これでヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなる保護者も居るんだろうか
入園記念撮影はヲレの方がガンタンクが心配でカメラの方を向いてなかったと思う。
新年度早くお友達を作ってくれると良いなぁガンタンク
by ぽ村 (2021-03-27 23:47) 

ぽ村

今見せているアニメと特撮系での倅内ランキング

ちょっと前
ギャバン>ヒックとドラゴン>ドラゴンボール>Gガン>ワタル

最近
Gガン>ヒックとドラゴン>ドラゴンボール>ギャバン>ワタル

ワタル、歌は好きなのになぁ
by ぽ村 (2021-04-02 01:10) 

ぽ村

初期ドラゴンボールでかめはめ波が出てきたのを倅と見た

亀仙人と悟空が打った二発しか見てないのに、倅が真似し始める

ヲレがレクチャーしはじめる
236で出るぞとか具体的に(似てるが違う)

その後10分にわたって連発する倅
ほどなく迎えに来たデイサービスのお兄さんにも発砲w
お兄さんも知ってる
まぁ日本人なら9割くらい知っているだろ
ほどほどにな

by ぽ村 (2021-04-05 22:37) 

ぽ村

昨日からガンタンク氏、転園先の子供園に通い始める

子供園通う二日前
明後日は子供園だぞー?
ガンタンク「ヤッター!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ」

子供園前日
明日は子供園だぞー?
ガンタンク「・・・・」
どうした?嫌なのか?
ガンタンク「うれしいけどちょっと怖い」

当日
をらいくぞ
ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイ」
比較的素直に行った

で、帰ってきた
倅よ、いやなことあったか?
ガンタンク「(意訳)楽しいから服脱いだら『裸になるな』って先生に怒られた…」
裸族かよ
by ぽ村 (2021-04-07 22:29) 

ぽ村

こないだ米国のお偉いさんが「6年以内に台湾云々」と言ってたな
アホは※が中を恫喝やら威圧とか威嚇とか言うんだろう
で、マジで戦端発したら※のせいとか言うのかな
どんなに煽っても先に物理的に手を出した方がアウトなんだが

1935年なのかな今は?

ともあれヲレらは平和に死ねそうにないかもしれんのがガンタンクには申し訳ない
by ぽ村 (2021-04-08 23:39) 

ぽ村

最近倅にはレトロフリークで16bit時代中心のゲームのプレイを見せてる

プレイするのはヲレだ

今まで見せてきた主なゲームは
・ガンスターヒーローズ(MD)
・大魔界村(MD)
・超魔界村(SFC)
・スーパーボンバーマン(SFC)
・ドラゴンクエスト1・2(SFC)
・FF1・2(GBA)
・ミスタードリラー2(GBA)
・コラムスクラウン(GBA)

で、クリアしたのはガンスターにドラクエ1、大魔界村
クソ難しいゲームも存在するが、レトロフリークは偉大だ
その場所セーブで何度もやり直してゲーム場はノーミスでクリアできる

そして倅は大変このゲーム観戦時間を楽しみにしているらしい
言うこと聞かないときにゲーム見せないと脅すと驚くほどよく言うことを聞くw

教育的にどうかとも思うが、子供っつのはヲレ的に人間じゃなくてその未満で、言葉は理解できても意味を理解はできていない

なら目の前のメリットを餌に、形や行動だけでも『出来る』人間にとりあえず仕立てておく必要があるのではないか?
これがヲレの考え方だ

で、DQⅡとFF1、どっちが好き?
ガンタンク「FF1!」
…ちょっと寂しいと思いつつ、あのロンダルキアへの洞窟かに挑まずに済むのかと思うとちょっと安堵するヲレ
by ぽ村 (2021-04-25 01:53) 

ぽ村

昨日から鼻+喉を同時にやる風邪をひいて寝込む

むろん倅の世話なんかできず、倅在宅中はもっぱら部屋にこもって養生する
職場にも申し訳ないし、(n‘∀‘)も随分負担だと思う

しかしヲレがいないとガンタンク、こんなに我儘なのか


あとここのところ、ガンタンクが嘘をつくようになってきた
「とーちゃんが居ないあいあだ、クレヨンしんちゃん見ててって」と、ヲレが発言してないことを嫁に言って、まんまとクレしん視聴に成功

その他も細かくあるので、ペナルティにしばらくゲーム無しにした
by ぽ村 (2021-04-28 20:22) 

ぽ村

ガンタンク「きょうこどもえんでねー(ry」

ガンタンク「とーちゃん、こんどこわいこえだしたらデコピンする」


・・・なんか、こう・・・
先週に比べてすっごく…4歳児っぽくなったな・・・
by ぽ村 (2021-05-01 00:11) 

ぽ村

ガンタンク「(絵本すらすら)」
をを、よく読めたな
もっと頑張ればマンガも読めるぞうw
(n‘∀‘)「デイサービスの明細来たで?」
そういやスルーしまくってみるの初めてやさ



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
え、一日の使用料金って諭吉超えてるの?
うっわー
補助でほぼタダなんだけどうわー・・・
by ぽ村 (2021-05-17 22:40) 

おかのん

子供は人間未満というのは全く同意w
自分自身がそうだった覚えがいくらでもあります。
だからこそこちらの意図を態度で示す必要があるのかなと。
難しい部分だらけですけどね…

和狸はようつべ見ながらご飯食べたがりますw
屈することもしばしば。
by おかのん (2021-05-18 17:04) 

ぽ村

>>おかのん
なので命にかかわることなら殴ってでも矯正した方が良いと思うんだが、今だと虐待扱いされるんだよなガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ヲレは殴らんけど

ウチはアニメとゲームかな
両方合わせても
一日に動画見せる時間は1時間前後を心がけているわ
by ぽ村 (2021-05-22 02:52) 

ぽ村

本日レトロフリーク観戦中の倅に
「ゲームやってみる?」
と、初めてコントローラーを奨めてみる

ガンタンク「え、むずかしい:(;゙゚'ω゚'):」
と言いながら、コントローラーを持つ倅
やったゲームは十字キーにボタン一つで済むミスタードリラーA(GBA)

はい赤いボタン押して―w(SFCコントローラーで遊んでます。Aボタン)
ガンタンク「:(;゙゚'ω゚'):(ぽちぽち)」
はい右行ってーw
ガンタンク「:(;゙゚'ω゚'):(コントローラーごと体が右に動く。右ボタンは押してない)」
を、酸素が少なくなってきたなw
ガンタンク「トーチャン、やって!やって!」
丸投げかよ

その後もちょいちょい進めるとイヤイヤ言いながらコントローラーはサッと取る
そして1分と持たずにこっちに返してくる
少しずつ慣れればいいさ
by ぽ村 (2021-05-23 00:00) 

ぽ村

去年の2月以来となるガンタンク氏熱発

しかも39.5℃をマークするなかなかのハイスコア
明日は子供園休みやの・・・

ガンタンク「ロボコップみるしかない」
そう、映画見たいの・・・

とりあえず熱下がらないなら明日病院行くけど、混んでそうだしこのご時世怖いなぁ
by ぽ村 (2021-05-31 01:11) 

ぽ村

発熱4日目
平熱と37℃台をいったりきたりでなかなかなおらん
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
なんか咳も改善しないなぁ
食欲はあるが、重たいものや量は食えないのかこれまでに二度ゲロる
今さっき計ったら38.3℃
こらー今週中は登園無理か
by ぽ村 (2021-06-03 00:42) 

ぽ村

発熱5日目
38度台はいかないものの、37度台~36度後半で推移
咳も長引くなぁ
夜は特に咳がひどくてゲロる

デニー「二週間休校よろしくニキーww」

休園3週間不可避か?
by ぽ村 (2021-06-03 21:39) 

ぽ村

解熱後、ガンタンク氏痩せる
ゲロがトラウマなのか、食欲はあるけど食が細くなり18キロあった体重が17キロになってほっそりしたw

もともと太めなのでこれでいい…のか?
by ぽ村 (2021-06-12 01:10) 

ぽ村

お題・最近見ているアニメで好きなキャラクターを言いなさい

しまじろう
ガンタンク「みみりん!」

魔神英雄伝ワタル
ガンタンク「ヒミコ!」
・・・・

Gガン
ガンタンク「レイン!」
をい
ガンタンク「Σ(゚Д゚;)ギクッし、師匠(東方不敗)」

まぁお前の趣味はだいたい分かった
プリキュアとか絶対見せちゃいかんな
by ぽ村 (2021-06-26 21:18) 

ぽ村

見ているアニメの優先順位がさらに変動
1.DB
2.ワタル
3.Gガン
4.ギャバン
5.ヒック

あと最近レトロフリークでメガドラのファンタシースター千年紀の終わりにをプレイさせている
ほぼ終盤で前半部分のダンジョンを探索させている感じだ
まぁコマンド一つで戦闘にはノーダメージ勝利できる難易度のダンジョンを探索している感じだ
ゲーム中に緊張するとスゴイ体中をボリボリかく
血行が促進されてるからな
by ぽ村 (2021-07-09 23:46) 

ぽ村

ガンタンク「おかす」
ファッ?!
い、今なんとッ?!
ガンタンク「おかす」
(n‘∀‘)「FFで見たカオスの事らしいで」
ナーンダ
ガンタンクちゃんと発音しろや
ガンタンク「おかすの方が良い」
うん、いややめとけ。
ていうか断固ヤメロいいな?
by ぽ村 (2021-07-18 23:40) 

ぽ村

ガンタンクがキネクトにハマる
遊ばせてるのは箱〇のキネクトアドベンチャー
身長が小さいのと、移動制限の為にトランポリンの上で遊ばせるんだが、もうずーっと飛んでる
一時間たっても飛んでるので今の季節気を付けなければ

というか、お出かけよりもキネクトが良いとか言い出すので、遊びにも制限をかけなければ;
by ぽ村 (2021-07-26 23:56) 

ぽ村

先日、嫁と免許更新へ

写真を撮って新しい免許証と比べると、この五年の間に過去最大級に老けたと実感

やーね
何が原因かしら;
by ぽ村 (2021-08-16 02:17) 

ぽ村

ヲレシャワー中
~♪

ガンタンク「トーチャンこんなの書いた!」
ガラッ
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヘンタイ!

風呂入ってるときに開けるんじゃねぇ
なんだ?

ガンタンク「書いた!」
と、マグネットで何か書いたり消せたりするアレ
『ロード』

ああ、お前が書いたの?スゲーな
多分意味がある文字では初めてか
で、なんでロード?

ガンタンク「キネクトで出てたから!」
ああ、そう・・・
ゲーム用語かよ

20分後
ガンタンク「書いた!」
『メロメロ』

墓場鬼太郎でネコさんが歌ってたアレね
鬼太郎かよ
by ぽ村 (2021-08-17 22:54) 

ぽ村

ヲレはガンタンクにお説教後、ちょっと折れる代わりにこう言い放つ

言うこと聞かないガンタンクにもちゃんとOOしてあげる。トーチャンは優しいなぁ?
と、厭味ったらしく

ガンタンク「(小声で)全然優しくない」

(n‘∀‘)「って、ガンタンクがこっそりつぶやいてたで」
そうか(嬉)
(n‘∀‘)「嬉しそうやな」
子供の成長を実感したからな
by ぽ村 (2021-08-21 22:24) 

ぽ村

ガンタンク、ヲレと散歩中に腹痛を催す

ガンタンク「おうち帰りたい」
(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!?
ガンタンク「違う」
いやヽ( ・∀・)ノ ウンコーだろ

結果
(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!
・・・たくさん出たか?
ガンタンク「おなか痛い(つд⊂)エーン病院行きたい」
病院嫌いの倅が病院コール
これはやんごとなし

急いで準備完了
ガンタンク「(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッ」
でけぇオナラだなをい
ガンタンク「治ったwww」
ええをいマジか?
ガンタンク「まだちょっと痛い」
しばらく家で様子見
ガンタンク「(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!」
おう行ってこい
ブリブリ

ガンタンク「下痢だった治った」
いやマジかよ
ガンタンク「治ったヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」

・・・まぁ杞憂で良かった
by ぽ村 (2021-08-25 01:29) 

ぽ村

前回の故障から一年も経っていないのに、我が家の電気温水器がまた壊れた

修理に来るのは約一週間後
型式古いから修理パーツがあるかわからんとのこと

お湯は一応ストック分は少なくとも使えるらしい
しかし故障に気づく前日に盛大に湯舟張って浸かったんだよなぁ
一週間持てばいいんだが
by ぽ村 (2021-08-27 01:10) 

ぽ村

倅氏、ひと月ぶりにこども園へ登園
行くときもウキウキ
帰ってからもニッコニコ
友達と遊べて楽しいか?
ガンタンク「うん!」
だれと遊んだんだ言ってみろ?
ガンタンク「T(♂)くん」
・・・だけ?
ガンタンク「あと女の子と」
Tくんも女の子と遊ぶのか?
ガンタンク「遊ばん」

色々と情報を解析すると、早くも男女で派閥が出来てお互い…というか、男の子は女の子と遊ばないようにしているらしい
倅は空気を読まずに女の子たちとも遊ぶ模様

遊びたいランクは
Tくん>女の子>Tくん以外の男の子>超近所の男の子
だそうで…
超近所の男の子はどうなん?
ガンタンク「え、すぐ怒るからいや」
あ、そう・・
by ぽ村 (2021-09-14 01:09) 

ぽ村

倅、今度はT君とあまり遊ばなくなり、前は苦手だったK君と遊ぶように

「同じ子とばかりじゃつまらないから」
とのこと

それとは別に女の子からはシカトされるようになったらしい
話しかけてもスルーされるとか
いやまぁ、お前余計なことしか…というか、自分の笑える話しかしねーからな…

とりあえず、いくつかの事例や実践でドン引きさせない話し方を教える


・・・・ヲレにもこうして教えてくれる人がいたらな・・・
by ぽ村 (2021-10-09 02:05) 

ぽ村

このあいだ初めて倅の耳糞を取らんと欲す

今までは耳鼻科に行く度取ってもらっていたが、光る耳掃除と耳の穴広げるツール入手したけwww
余裕余裕www

確か5か月ぶりくらいの掃除かなー…
動くなよー
ゴソゴソ
ガンタンク「痛いんご」
我慢しろっちゅー

・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

ヤバい大物の耳糞に遭遇;
これは素人の手に負えぬと翌日耳鼻科へ

取れたのは瘡蓋かなと思うほど巨大な耳糞;

ガンタンク「耳よく聞こえるwww」
そうかそうか良かったなwww
というか、あれでよく聞こえていたもんだ;
by ぽ村 (2021-10-20 00:18) 

ぽ村

見せてるアニメ・特撮

ギャバン
墓場鬼太郎
ドラゴンボール
ワタル
Gガン
あと、風雲たけし城も4回分だけ見せた
そのまんま東若いwww

で、墓場鬼太郎が終了したので、ラインナップの偏りを是正すべく思考した結果

イカ娘とカレイドスターを見せることに

イカ娘の感想
ガンタンク「さいしょの歌やばいねぇ!いかむすめだいすきwwwヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」
(n‘∀‘)「ああ、楽しいけどOPのノリが『見せてて大丈夫かな?』って不安になる」
ヲレは…久々に変な汗出た
内容っつうより、親と一緒にたまたまアニメ見た時「あんたこんなの見てるの?」って親に言われるんじゃないかっていう不安じみた感情
多分30年ぶりくらい


カレイドスター
ガンタンク「(ほえー)おもしろーい!いかむすめといっしょ見たーいw」
(n‘∀‘)「なんていうか、久々に少女漫画のベタな展開見させてもらった気がする。あとOPが面白い。これなら見せてOK。これの原作はどこの少女漫画雑誌や(ggり)・・・・少年誌やないけ!萌えかカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ」
久々に見るとレイラが良い感じで悪役令嬢っぽくて良い。頑張る空(主役の子)と周りの冷たさがガンタンク初体験だろうから良いかもしれん

それにしても二作ともガンタンクの食いつきが凄かったな;
嫁が不安がるのもわかるし、こらプリキュアなんか絶対見せたくないって思うわ
by ぽ村 (2021-10-20 00:29) 

ぽ村

コロナで伸びに伸びまくっていたこども園の面談に行った

役所からの診療心理士、担任、保護者の三者面談方式だ


担任「半年前に作成した文書の問題点が参考にならんくらい改善しとる」
ほうほう
担任「しかし、3つのことを指示したら、だいたい一つ抜けるし、指摘すると何して良いかわからず右往左往するか最悪パニック。二つくらいならまぁ大丈夫」
・・・ああまじか
心理士「家でそんなのある?」
いや、一つ二つしかセット指示しない
心理士「一つ指示はやめたほうがいいです。行動の目標が小さすぎる」
ああ、そう・・・ですね・・・
心理士「二つ聞けるってことはまぁ三歳半くらい?」
・・・・(現在4歳10か月)一年以上遅れですかい・・・
担任「交友関係構築進んでます。困ったら仲のいい子に尋ねたりしてます」
頼りっきりなのは申し訳ないけど、安易に大人に頼らんところは成長ですかね…
あと、楽しみしてるとこがネガティブな出来事あったり、苦手意識が埋め込まれることあると解決に時間がかかる印象がありますわ

担任「把握しとりま。予告したり、出来なくても良いよ的なこと言ったら軽減できますわ」
ああ、つまりは計算外とかの身構えていないストレスへの対応が問題すね…


面談後
(n‘∀‘)「凹むわー勉強とかが結構良い感じに進んでたから」
ああああ、ああいう面談後大体凹むなー
つか凹まなかったこと皆無
再来年度は小学校か…
色々厳しい判断や現実突きつけられそうで怖い気がするんだが
by ぽ村 (2021-10-27 22:41) 

ぽ村

上のコメント、伸びと延びを間違っていたでござるメンゴメンゴw(多分今世紀初めて使った表現)


by ぽ村 (2021-11-01 02:11) 

ぽ村

倅と嫁が同時に体調を崩す
嫁の体調が軽いうちに嫌な予感して仕事を多めに休み願って通ったら、倅が発熱したんで、ヲレのカンも捨てたもんじゃない

嫁は持病の腹痛かもなんだが、7時間も病院にいて検査漬けだった割に軽いモノっぽい
再来週にもっかい検査とのこと

倅は鼻水が高じて咳になった風邪
体温は38.0度を境にウロウロしている感じ
病院ではまぁただの風邪判定
ガンタンク「座ってやるゲームしたい!」
ああ、ダメ。悪化するわ。勉強しなくても良いけど、遊びも大体ダメだから
ガンタンク「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」

これでゲームなんかさせたら仮病が捗るわ
by ぽ村 (2021-11-01 21:55) 

ぽ村

手先が不器用な倅に、レトロフリークでガンスターヒーローズを遊ばせる

ボタンの同時押しが難しいらしい
まぁ手が小さいからな…と思った人はハズレ。

方向キー(左手)入れながら、ショット(右手)が打てないのだ。
しかしちょっとづつ改善していく倅

こども園「公文式とかどうっすかー?ww」
・・・く、公文・・・公文・・・昔の記憶が蘇ってくるああああああ(苦悶)
by ぽ村 (2021-11-12 12:22) 

ぽ村

12月から公文通わせることにほぼ決定

面談の時、鉛筆の持ち方と若干ひらがなが書けて数字が書けることにビビられる

本人は書くこと自体が楽しくはあるが、公文に行くということ自体は楽しくない様子
公文は半分以上宿題のベクトルが大きいからな…

ランクアップで外食やら欲しいモノのプレゼントで倅の了承を得る



・・・・・ヲレの頃にはそんなもんなかったぞ畜生

とりあえず、ひらがな・カタカナ両方ともソラで書けるようになったら、お望みのペダル付き自転車買ってやろうと思う
by ぽ村 (2021-11-24 15:49) 

ぽ村

最近倅がデマを持って帰る
本人が流したり歪曲しているのか、歪曲された情報を持ち帰っているのか、得られた情報を歪曲して理解しているかは不明



ガンタンク「あしたは体操着B」
ん?フツーAでは?
ガンタンク「Bだよ!」
そうか

Bを着て集合場所にて当日
担任「あの・・・Aなんですけど・・・」
ファッ?!
ガンタンクどういうことだ?
ガンタンク「(∀`*ゞ)エヘヘ」
えへへじゃないぞこの愚息うううう?!
同じクラスの別の子もBで来る
担任「あの(ry」
これはデマを持ち帰った感じか


本日
ガンタンク「OO出すの、明日って!」
・・・・だとよ
(n‘∀‘)「マジか早すぎ。今日は徹夜だわ」
嫌な予感がするな。TELすっか
園「いや?クリスマス前で良いんですけど…」
をいガンタンク、明日までって情報、誰から聞いた?
ガンタンク「知らんwww」
こやつ・・・
by ぽ村 (2021-12-07 23:02) 

ぽ村

倅、ウンコ我慢し過ぎて4歳児クラス入り初のウンコ漏らしという実績を解除www

パンツ洗った担任はウンザリだったろうなぁウンコは2・3回しか我慢できないと念入りにお説教しておく


あと言われてからの動作が遅いので、厭味ったらしく、ゲームやテレビとかのガンタンクが好きな時間に「ガンタンクの真似www」と、ゆっくり準備してあげる
すると怒る

これで改善するかと思ったがそんなこともない
スロー動作の醜い根競べが続くようだ
by ぽ村 (2021-12-15 13:11) 

ぽ村

子供園が告知招待してきたので、近所の公園にデジカム持参でガンタンクの運動会練習を見学に行く

100点満点で言うと65点かな

とりあえずOOOー練習はコロナで練習できなかったという側面も含めても惰性で動いいている感じ
リレーは頑張っていたが、二回目に遠目でみていたコチラに気づいたせいか、足が露骨に遅くなる
本番大丈夫かな…

トップでいる必要はないけど、他人の目を気にせずにベストを目指せる子になって欲しいんだが難しいのか
by ぽ村 (2021-12-18 00:53) 

ぽ村

今年は正体ばれてるっぽいしもうやらなくていいんじゃないろーか?と思いつつサンタサプライズ

サプライズ中
ガンタンク「(あーはいはい)」

サプライズ後、ヲレがいないとき
ガンタンク「サンタさん、とーちゃん系だった」
来年どうしましょうかね;
by ぽ村 (2021-12-28 00:14) 

ぽ村

年末
(n‘∀‘)「最近ガンタンクが言うこと聞かなくなってきたで。リスクしかないと教えてるんだけど聞かないし、なんか意地っぽい」
第一次反抗期?
(n‘∀‘)「イヤイヤ期とどう違うんや?イヤイヤ期は二歳くらいだし、5歳間際にしてそれはないやろ‥‥」

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
・・・ああ、それとちょっと体調悪いでヲレ
(n‘∀‘)「マ?明日はガンタンク誕生日なんやけど…」
ああああ、体調崩れるの4日くらいからにズレてくれんかな…;
by ぽ村 (2021-12-31 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。