SSブログ

京都旅行いってきましてんww(二日目・三十三間堂~清水寺) [アルバム]

マタハラって何かの呪詛みたいな響きだよな・・・
それかメガテンの魔法っぽい(アトラス脳)。
むこうのニュース見ながらそんなこと思いました。

すんこん旅行な京都二日目。

三十三間堂~清水寺にまいりました。
237.JPG
上の写真より清水寺といえばこのアングルっすよね?
217.JPG
・・・11月中旬じゃぁ紅葉がまだまだか;

で、下に続く

前日も疲労&寝不足気味だったのに、なぜか旅行中は早起きになるよな・・・
アラームが鳴る前に起床
164.JPG

同じ時刻、京都駅前の様子。
165.JPG
結構明るい・・・沖縄ではまだ暗い時間帯なんだが(前の記事の写真は午前6時5分頃)

朝食でバイキング食す。
珍しく(n‘∀‘)がモリモリ食うw
ヲレも卵系をよく食うw

そして老人たちが順番守らん・・・同じ口が「最近の若いものは・・・」とか、孫に偉そうに説教垂れてるのかと思うと蹴りたくなるな(寝起きにつき御機嫌斜めです)


ふー食った食った・・・
で、計画係、(n‘∀‘)よ、本日の予定は?

(n‘∀‘)「清水寺www。ココから歩いて2キロも無いし、途中に色々あるみたいだし、歩いてく?」
おお、大賛成だ。
京都の町も歩いてみたい( ´∀`)bグッ!

でわ出発ww
ををををを・・・昨日より寒くないかね・・・?
166.JPG

天気予報では最低気温12度と言ってた気がする・・・
沖縄の真冬レベルだな;
しかし風が弱い分、体感温度はまだ・・・と、思っていた重装型 ぽ村 の傍を、半袖の高校生が歩いていった。

をいてめぇさすがに半袖はないだろ!

社蓄どもの朝のラッシュを横目に朝のお散歩とか気分えぇわいwww(※まだ寝起きで機嫌悪いです)


途中
167.JPG
地元ではほとんど見なくなったお酒の自販機。
割引する店がアタリマエ&沖縄ってコンビニ多いからなぁ・・・

ああ、こういう光景見ると「本土」って感じ(人´∀`).☆.。.:*・゚
168.JPG
朝からカァカァうるさいカラスも新鮮です。

途中の小学校。
169.JPG
時刻は8時半・・・静かだけど、もう始まってる?


こういう家も沖縄にはほとんどありませんなぁ(台風で飛ぶし)
170.JPG

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、こういうの興味ある?」
無い(即答)
171.JPG

その近くに鴨川
173.JPG
そして鴨川のカモ
172.JPG
鴨川と聞くと「はじめの一歩」を
カモを見ると「矢ガモ」を思い出す。
遠く離れた地方民の認識ってこんなもん(多分)

それにしても朝9時から共産党の街宣車がうるさい。
そういや昨日の黄桜の前にもいたなぁ
京都は共産党強いんだっけか。

・・・えーっと、神社仏閣が物量作戦級にある場所で
無宗教主義政党が強いって・・・
地元民はあんま神社仏閣の類が好きじゃない、ってコトなんだろうか?
ちょっと複雑


(n‘∀‘)「そろそろ三十三間堂着くよ」
んーと・・・どんなとこ?
(n‘∀‘)「仏像が超たくさん並んでるとこ」
そらー楽しみwww

175.JPG
176.JPG

境内カメラ禁止ですって;

んー・・・記事的にどうよ?
と、思いつつ入場券買って入りました


出てきました
・・・・
いやぁ・・・凄かったですね・・・

国宝がその気になれば触れる場所くら近くにあってガラスも網も無くダイレクトで見れるなんて・・・
とりあえず、リンクだけ
http://sanjusangendo.jp/b_1.html
http://sanjusangendo.jp/b_2.html
存在感に圧倒されますた・・・

境内で
遠足で来てた小学生がトイレの標識デストロイして凹んでたwww

そのトイレ用を足して出てきたヲレ

(n‘∀‘)「(;´Д`)」
うん?
どしたの?

(n‘∀‘)「ココ和式でちょっと・・・」
そういや昨日の伏見稲荷も和式だったな・・・
あ、ほら。
京都だけに便所も和式デフォなんじゃね?

と、若干失礼なことを言いながら、結局ホテルと飲食店以外はかなりの和式率でした。

で、
今度は行く場所は?
(n‘∀‘)「豊国神社!」
それはまた良い場所をwww
177.JPG

その途中にあった「旅館」
んん・・・・古風でとても雰囲気が良い

こういう規模の旅館にも泊まってみたいが、料金とかどのくらいなんだろ?
178.JPG

モダンな建物がステキ。
国立京都博物館
179.JPG
今回は時間の都合でパス

で、到着!
豊国神社!
秀吉が祭られてるんだって!(知ってたけど)
181.JPG

敷地内にも稲荷神社。
183.JPG

ん?
んんんん?
あ、あの鐘はわあああああああああああ!!!!!!?
185.JPG
184.JPG
「国家安康  君臣豊楽」

あったあああああああああああ

186.JPG
(n‘∀‘)「でっかい鐘wwwなにあれ?」
(解説中)
(n‘∀‘)「なにそれ言いがかりじゃんッ!?」
ですよねぇ・・・

ともあれ、歴史の一大転換点のキッカケのブツ見れて、かなり満足。

しかし・・・人影まばらよな・・・
201.JPG
いや、特アの旅行客とか荒らしに来そうだし、コレで良いのか・・・

奥の境内はどうも立ち入り禁止っぽい。
しかし静かな時間が流れてました
187.JPG

宝物庫。
豊臣ゆかりの品が納められてます。
203.JPG
189.JPG

出迎えるのが鉄燈。
秀吉の死後5年目・・・だったかな?
に奉納されたブツだそうで
190.JPG
秀吉の像・・・
シャイなのか、ピントがなかなか合いませんでしたw;
193.JPG

戦場でののぼりと、晩年に使っていた獏の姿のマクラ。
195.JPG
安眠のため・・・と書いてあったけど、秀吉の見る悪夢ってどんなのなんだろう・・・

狩りや遠駆けに出た際に小姓に担がせた水筒。
でけぇ・・・随伴する家臣にも飲ませるからか。
196.JPG

真田幸村の馬鞍
来年大河ドラマだね!
197.JPG

他にも茶器や家臣扱いの徳川家に下賜した刀とか色々
198.JPG
199.JPG

裏手にひっそりとある「馬塚」
200.JPG

豊臣家滅亡後、神社再興は明治天皇の許可が下りるまで出来なかったそうで。
その間、人々はこの「馬塚」を代わりに参拝してたそうです。
・・・・っていう解説くらい置いてても良いのに、何もなかった・・・;

っつか、周囲が駐車場やゴミ捨て場になってて雑多な感じに;
ちょっと不憫。

とりあえず、ココで同じく歴史スキー しゃと へのお土産とか買う。
 
さて、出ますか・・・・
鳥居の下から外を見た感じ。
204.JPG
世が世なら、日光東照宮級のポジション。
この通りもにぎわっていたんだろうか



でわ本日の本命・清水寺へ今度こそ向かうでござるwww
「いかにも観光客」な向かう人多くて、道に迷わなかった・・・が・・・嫌な予感ばかりさせてくれる人波・・・
205.JPG
207.JPG

町の色に気を使った色のローソンww
206.JPG

結構な上り坂を登って到着・・・うわああああああ
209.JPG
210.JPG
(n‘∀‘)「うわぁひとがたくさんいるなぁ」

良いアングルげtしても人が入り込むでござる

解説とかも人だかりすぎて読もうってきがしねぇ・・・;

本堂っぽいとこの中身
212.JPG

良いアングル・・・しかし人混みでぎゃー
214.JPG
扉の写真は奥の工事中な場所から撮ってまする
ソコも人がぎゃあああ

218.JPG
219.JPG
220.JPG
外の光景で心を落ち着かせる・・・紅葉には時期外れてるけど(混雑避ける為にわざと外した)、これはコレで良い光景・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
213.JPG
219.JPG

ぐるっと回るコース
221.JPG
222.JPG
223.JPG
225.JPG
224.JPG
快晴!
226.JPG
229.JPG
やはり緑は落ち着く。。。
人混みで荒んだ心が洗われていきます(まだ人多いけど;)
227.JPG

こういうお店でゆっくりノンビリしていきたいね☆
228.JPG
ということで、別の店でノンビリw
232.JPG
ここも人多いにゃー;
231.JPG
抹茶団子。
こういうのを見ていると「ご隠居ぉ~wwwここで一休みしていきましょうよwww」とか言って八兵衛ごっことかしてぇ・・・
230.JPG
無論、食いすぎて運ばれるまでが1セットな。

腹も膨れた&ちょっと休んだし、敷地内ぐるっと
233.JPG
234.JPG
235.JPG
236.JPG

出入り口付近のお土産店密集地帯でお土産を買いあさる・・・
なんかすっごい安いwww
外国人観光客を意識してか、ワンコイン価格帯で良いのがたくさんww

もう少しあとの予定だったけど、ココで会社や同僚用のお土産を確保。
ちょっと数えてみたら、合計20個・・・というか、20の個人や団体にお土産買わなければならんのだよな・・・
親へのお土産もまぁこのあたりでげt。


又[隊長]が教えてくれた冷やしキュウリ。
(n‘∀‘)は無印を。
ヲレはゴマ味を食ったんだが
酢がキュウリにしみこんでて超うめぇえええええ!
238.JPG
・・・発見したとき「あ、冷やしキュウリ!コレかwww」
とか声のボリュームが大きかったらしい。
ちょっと暇そうだった店にヲレらの後からぞろぞろと人が並んだ

サクラ状態だな;


お土産で荷物がヤヴァくなったので、近くの郵便局で自分ん家に送って身軽にww

清水寺はこんなもんか。
(n‘∀‘)よ、お次は?

(n‘∀‘)「祗園がちょっと歩くけどあるよ。見に行く?」
をを舞妓さんみてぇw
行くwww

その道中
239.JPG


(n‘∀‘)「なんか食べたい」
うむもう昼過ぎだしなぁ。
2人合わせて3個の団子じゃ腹が持たん
どこ食いに行く?

(n‘∀‘)「でもあんまり食べたくない」
どっちだ貴様

(n‘∀‘)「朝食のバイキング食いすぎて食欲が・・・」
何か食いたいんじゃないのかよ?

協議の結果、夜は 休む5 と居酒屋ということも考えて、まとまった食事を避けることに。
フレスコってスーパーでお惣菜やお弁当買って店前のテーブルで食事。
んんむ
こういうのも悪くない。
そしてやっぱり食材安いよ京都;

で、祗園に到着・・・
(n‘∀‘)「八坂神社あるねぇ。見てく?」
行ってみるか
241.JPG
242.JPG
243.JPG

予定外に寄った神社だけど、ココも人が多いにゃー
244.JPG
245.JPG
246.JPG

何かこういうの落ち着くにゃー
247.JPG

そして人気が無いところへ・・・って「人気(ひとけ)」と「人気(にんき)」って漢字が同じなのが気になる。
248.JPG

刃物発祥の地ですって!
本当か?
本邦初・・・とかだよな?
249.JPG
250.JPG

で、出てきた
鳥居の下から見た祗園
251.JPG
・・・なんかイメージと違うんだけど・・・;

で、歩いてみたら・・・わき道にありましたこんな道!
そうそう、こういう道だよwww
253.JPG
しかし舞妓さんには会えなかったという・・・...(´З`)チェッ

しかし・・・そろそろ足が死んできたな・・・
朝の8時半から歩き始めて、現在14時。
途中休憩入れてるとはいえ5時間は歩きっぱなしなんだよな;

(n‘∀‘)がついてこれてるのがちょっとスゴイと思った。

また鴨川に
254.JPG

沖縄で言う松山みたいなところらしい。
(n‘∀‘)曰く、ココに舞妓さんいるかもとのコトだったが・・・
255.JPG
256.JPG
257.JPG
良い町並みでしたが、舞妓さんは居ませんでした;

ほう?
出稼ぎ県人がターゲット?
258.JPG
260.JPG
一歩裏に入るとこんな感じ。
飲んだくれが寝て居そうw
259.JPG


このあとマルイ(OIOIという表記はマジでどうにかしろと思う)に寄る。
(n‘∀‘)が靴屋さんや「価格調査の為」百均を覗くと言うのでヲレはその間休憩。

( ゚ ρ ゚ )ボー…

(n‘∀‘)「タダイマー」
オカ( ゚д゚)エリ百均で価格調査って意味あるの?
(n‘∀‘)「沖縄に無いいろんな商品あったよ。でもまぁ良いかって感じぃwww」

さいですか・・・

さすがに疲れたので
帰りは市内バスで京都駅へ。

後で調べてみたら、行きは7停留所分歩いていた・・・;
その途中の観光名所も歩きまくってたいたからそらぁ疲れるってもんだ。
休む5 との合流は午後5時なので、ホテルで一時間ほど休憩できるなと欲す


そして初心者に牙を剥く京都駅の迷宮www
ヲレらが昨日居たのは八条口ってトコロなんだが、かなり辺鄙な出入り口だったらしい。
『人は多いけど、思ったほどじゃないw』
とか思ってたんだが、そんな事無かった・・・
スゲェ人と迷宮施設だよココ;

ヲレらが行きたい八条口までかなり迷わされた;
その途中で見かけた京都タワー
262.JPG

そして地域格差ってヤツか・・・コンビニバイトごときが時給1000円超えとか沖縄では見たこと無い;
261.JPG

ようやくホテルに到着。
自室で夫婦ともども泥のように寝る

をやメール
休む5『仕事で遅れます;5時45分頃かなと』

丁度よかったまとまって休めるwww
それにしても無理してないと良いなぁ 休む5 ・・・ぐう。。。。

一時間ほどグッタリ休んで
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

夕方6時頃
(n‘∀‘)「ぽむちゃん、休む5 さんってどんな人?」
ああ、うん。良い人。
(n‘∀‘)「・・・はぁ・・・」
あ、きたきたww


休む5「こんばんわー((n‘∀‘)に)初めまして~そしてお久しぶりですww」

(n‘∀‘)「(うあわぁスゴイいい人オーラ出てるwww)」

休む5「今日京都で仕事・・・のはずだったんですが、大阪の仕事になっちゃってwww
で、今も大阪から来て遅れてしまってwww」
隣の県=海外って感じの沖縄県民にゃー考えられない話だ・・・

休む5「京都もよく来るんですよw良い店知ってますから、行きましょうww」
(∩´∀`)∩ワーイたすかるぅw

で、夜の京都駅前
263.JPG
京都タワーの夜の顔
264.JPG

タワー近くの『一瞬』って和風居酒屋さんへ♪

休む5 と三人お久しぶりカンパーイ♪
265.JPG
そしてココも美味いのよちくしょおおおお
266.JPG
267.JPG
(n‘∀‘)「馬刺しって初めて食べた!美味しい!」
(n‘∀‘)よ・・・世の中には「馬刺し用の馬」なんて飼育されてないんだぜ・・・
(n‘∀‘)「へっ?」
元、競走馬とか廃農した農家から(以下略)
(n‘∀‘)「・・・なんか凄く食べにくいんだけど・・・」
しかしこうなってはもう食べるしか無いwww
せめて美味しく食べて供養しようぜイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
休む5「(なんだかなぁwwww)」

美味しいお酒におつまみ囲んで、お互いの仕事や健康、家庭のこととか色々おしゃべりできました。
話題がかなりオッサンだが、それが楽しいんだからしゃあないwww

そして〆に出てきたラムネ
(n‘∀‘)「ぽむちゃん、コレ!ビーダマ入ってるよッ!?」

ヲレ・休む5「知らんのかお前ッ!!!?」
※嫁はなかなかジェネレーションギャップある世代です

(n‘∀‘)「ビー玉のせいでラムネが出にくい;」
休む5、優しくレクチャー

(n‘∀‘)「ほおおおおお・・・で、何でビー玉入ってるの?」

ロマンに決まってるだろ


(n‘∀‘)「」

その後、ビー玉を取り出したり、それにまつわる思い出話でお話ラストスパートwww
268.JPG

いやあもう楽しかったwww

で、これからお住まいの隣の県に帰るという 休む5 とお別れ。
休む5「(n‘∀‘)さんを紹介してくれたのがとても嬉しかったですw」
をを、(n‘∀‘)もいい人オーラに喜んでたよw
またまじゅーんのまやーwww


で、ホテル帰還。

自室にて
昨日酒屋で買ったビールのケルシュと、商店街で買った焼きにんにく(黒胡椒味)で二次会。

(n‘∀‘)「にんにくなんて食べたら臭くなるよー;」
いや、美味いよコレ?
(n‘∀‘)「…明日寄らないでね?」
ヽ(´Д`;)ノアゥ...
それとは関係なく・・・・ちょっとトイレ


トイレから出ると
(n‘∀‘)「(にんにく(´~`)モグモグ)」
にんにく臭くなるんじゃないんかwww
(n‘∀‘)「いや、美味いよコレ?(お土産用の別の焼きにんにくを物色し始める)」
ヽ(;´Д`)ノヤメテー

3日目に続く
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

おかのん

おー。楽しそうですねw
権力の中枢で例の党が強いのは草生えますなw

例の鐘、あれだけの字が彫られてたら何かしらありそうですよね・・・

休む5さんは久遠が懐かしがってましたw

ラムネはたまーに売ってますが・・・沖縄には入荷してないのかな?

そして最近私用アカウントがくらっしゅ。復旧出来ずに苦労のし通し。
ブックマークしたページがまったく出てこないのってすごい不便;
ワープロソフトが赤ん坊になると文章も面度岩ー

by おかのん (2015-11-24 12:17) 

ぽ村

>>おかのん
いらさいんw

>鐘
木の写真写したら、陰影や木漏れ日を無理矢理人の顔と言い張り、心霊写真扱いする感じ?
家康の寿命の方が早く尽きたら、豊臣ももう少し長く続いたんだろうか?
総大将:秀忠とか
秀忠あたりが無理でも家光あたりが張り切っちゃうとか・・・
どっこい5代目将軍は紀州徳川から綱吉ではなく、豊臣から秀頼の孫あたりが来るとか・・・


そういや 久遠 は会ったことあったね 休む5 とw

>ラムネ
一応売ってるんだが、常設している感じでは無いなぁ
そして思い出したら、地元で売ってたのはガラスではなくペットボトル製のが多かったような・・・

>ワープロソフト
をを飼い主のクセを忘れたバカワープロ化しちゃったのか
昔のワープロはコンセント抜いただけでリセットされたから、再教育を何度もした記憶w


>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
いつも思うんだけど宣伝すげーブログ;
by ぽ村 (2015-11-24 16:02) 

休む5

いやーすごく楽しかったです!
奥様にお会いできたのもホントに嬉しかった!!

またゆっくりお話できるといいんですけどねー(;_;)

久遠さんもお久しぶりに会いたいです…名古屋を思い出しますねぇ〜
by 休む5 (2015-11-25 20:20) 

ぽ村

>>休む5

ここにもいらっさいw

ゆっくりお話か・・・いつになるんだろう・・・そう考えてもその数時間は貴重な時間だったよねw

>久遠
一応隣の×2県の筈なので、敷居は低い・・・ハズなんだが
仕事の都合や連絡手段とかの敷居は高いかも知れんにゃー

名古屋ももう一度行きたいわ。
温泉目的でな。
京都市内には温泉のある宿が無い(by沖縄ツーリスト)という話を聞いたときは本当に驚いた;
by ぽ村 (2015-11-26 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。