SSブログ

沖縄本島北部にドライブ旅行いってきましてん(その1) [その他?]

6月の20・21と南部民 ぽ村と(n‘∀‘)η ・中部民両親で一泊旅行で本島北部いってきますた


移動手段はマイカー
ドライブ旅行的なアレです

面子はウチの両親と(n‘∀‘)にヲレの計四人。
とりあえず、比地川の姿を扉に
072.JPG

20日の予報は雨。
朝の空模様・・・
003.JPG
うん悪いw
004.JPG
気温30℃手前に湿度70%
朝からこりゃー暑さと雨が予想される;

なんか川をハイキングしながら滝を見に行こう的な事を親は言ってたなぁ。
雨なら中止だろ。
時間つぶしの代替案は家族でカラオケを提案しよう、と、那覇からマイカーに乗り込み、中部の実家へ

実家で両親を拾うも、
その頃からカメラ向けるのもアレなほど酷い雨がwww

こりゃーカラオケだべwwww


で、ドコ行くんだ?(カーナビ操作しながら)

親「国頭にある比地大滝」

・・・・・・ああ、本島で一番大きな滝の・・・っつか、国頭ッ?!
あの、高速最北端の許田降りた後、そこさえ中間点と言われるあの辺境、国頭村?!(国頭の皆さん申し訳ありません)

まぁどうせ雨で中止だし、雨の運転に気をつければ・・・
とか思いながら出発進行


・・・・・・・
国頭にカラオケ店ってあるなかなぁ・・・というのが、このときの最大の心配事



で、許田を降りて、名護市内のスーパーで水や昼食となる惣菜を買出し・・・その頃の空模様

005.JPG

・・・・良く晴れてしまった・・・・・
カラオケ計画が・・・

気を取り直して移動再開
ココから(n‘∀‘)が適当に写真を撮り始める

008.JPG
006.JPG
名護市から出ると、そこは辺境の地(重ね重ねすみません;)
信号が2・30分に一度あるくらいの一車線な田舎道でおま。


まばらな民家に畑や山や海岸沿いやらを抜けて・・・

・・・一応、到着したっぽい
016.JPG
017.JPG
あの・・・・駐車場に全然車が無いんだけど・・・;

いや、混んでるよりはいいか。

で、遊歩道出入り口付近でようやくいくつかの車が停まる駐車場へ。
020.JPG


ああ、良い天気だなぁ。
暑そうだなぁ(鬱)

107.JPG

地図を確認・・・
021.JPG

入場料が500円。
ああまぁ、環境保全とかあるしね。

入ってみると、キャンプ場がお出迎え
022.JPG
026.JPG
夏はにぎわうんだろうなぁ・・・
虫と川のせせらぎに悩まされて眠れ無さそう;

その中に社が
023.JPG
説明書き無いので、どういう社なのかちょっとわからなかった;


注意書きに「中間点頃までトイレ無いよん」とか書かれてあったので、今のうちに公衆便所へ行くと・・・
024.JPG
さすが大自然。
カナブンがトイレットペーパー貪り食ってた・・・

汚いから写してないけど、便器の中にも虫の死骸が5匹ほどw
大自然すぎる・・・
なと思いつつ流して供養www

キャンプコース側を流れる比地川の模様
025.JPG
砂防ダム
029.JPG
アメンボって久々に見たなぁ・・・岐阜で見た以来か。

そして何か刺しそうな緑色に輝く虫が無数に飛んでた;

じゃあ、ボチボチ遊歩道でハイキング開始
031.JPG
033.JPG
034.JPG
036.JPG
せっかちな親父が先頭を独走。
その後ろを(n‘∀‘)が追う展開
カメラ手にしたヲレとお袋がちょっと離れてついていく。
037.JPG

お袋「昔は川の中をそのまま歩いて遡っていったのよww虫もそうだけど、ハブとかも泳いできたりして怖かったわーww」

ああ、それは・・・気をつけないとね;

ってハブかよ;
晴れてるけど、幸い木陰大部分で日差しはほとんど無し。
風がちょっとだけあるけど、湿度のせいでかなりι(´Д`υ)アツィー

Tシャツが既にべちゃっと汗で塗れてる;

と、ここで福音っぽい表札が
038.JPG
お袋「あら、昔の順路ね。ぽ村、ちょうどスリッパだし挑戦してみたら?ぶひょひょひょwwwww」

・・・ああ、そういえばメンバーの中でこの道通れそうなのはヲレだけだわ・・・
道も同じようなのが続いてるだけだし、いっちょ行ってみるか

ざぶざぶ

039.JPG
040.JPG
042.JPG
ひゃーww水つめてぇwww
あと、結構流れが速いwww


50mほど行って家族と合流できそうな場所に
親父「もどってこーい!雨で増水してるし、ハブ出るぞぉ!」

ああ、大丈夫・・・ハブ怖いけど;

047.JPG

・・・なんか長いよ結構・・・
水のなか歩くのも体力使うし、何より向こうからベトコンとか出てきそう;

そういや、米軍のグリーンベレーもこのあたりで訓練してるんだっけ?

さっきの合流できたトコロで合流しなかったヲレ、後悔しはじめるww


052.JPG
050.JPG
051.JPG
ようやくゴール地点らしきのもが見えてきた。
梃子摺らせやがってwwww
052.JPG
と、そのとき
水の中でヽ(・ω・)/ズコー


被害報告!!!!!

右足・・・全滅!
右ポケット(財布)・・・半壊!軍資金(札)小破損!
左足・・・⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
右手・・・全滅!
左手(カメラ)・・・死守www
物資・・・飲料水流出!

未開封ペットボトルの飲料水ふたつが流出、どんぶらことながれ行く飲み物を慌てて保護・・・・

( ´ー`)フゥー...


ああ、しかし畜生、転倒したぞ早く上がろう・・・
053.JPG
054.JPG

よっこいしょ。
ぜいぜい・・・・

通りがかった家族連れ「大丈夫ですかぁ?www」

ああ、ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ


・・・・・
ってをををををををををい!!!!!!
ちょ、そこのお子さん、手にしてるもの見せて!!!!!
087.JPG
この小さなイグアナっぽいヤツ・・・
アタクー(正式名称オキナワキノボリトカゲ)だわ!!!!

・・・ヤヴァイ・・・・
25年・・・つまりは四半世紀ぶりに見た・・・・
(´;ω;`)ウッ…

小中学生の頃には実家(中部)の周辺でも見れたけど、その後マジで見れなくなった。
現在、絶滅危惧種Ⅱ類だ、そうで・・・

うううううお互いケンカさせて食わせあったり、爆竹で爆破して遊んだりしなければ良かった・・・・( TДT)ゴメンヨー
いやほんとうに( TДT)ゴメンヨー

子供さんには
「ありがとう。コレ数が少ないから、ちゃんと森に返してあげてね」
と伝え・・・

お父さんが慌てて激写してた。
ああ、本土の家族さんなのね。


いやぁ、転びながらも昔の道通った甲斐があったわ・・・



さて、・・・姿の見えないうちの家族はドコまでいったんだろ?
とりあえず、滝で合流を目指して、一人移動再開。
055.JPG
ああ・・・最初で入ってて良かったよ・・・
057.JPG

・・・・なげぇ・・・
058.JPG
059.JPG
060.JPG
勾配も急で苦しくなってきた。

ってマジかよおおおおお?!
061.JPG
ゼェゼェ
062.JPG
064.JPG
下写真は遺跡だそうです

・・・まだかかるんかい;
065.JPG

067.JPG

もうこの滝が大滝ってことでいいだろ・・・
071.JPG

・・・・
さらに先に行って・・・・

あ、あれ?
あれがゴール?
073.JPG
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
ゴールの大滝じゃああああああああ!!!!!
074.JPG

075.JPG

・・・はぁ、やっとか・・・
ココ上るヴァカ居るんかいwww

立ち入り禁止区域で遊ぶ輩に電子世界にさらし首の刑
077.JPG

ゴール地点で飲むスポーツドリンクがんんまい!!!!!
079.JPG

それはそうと、
おわかりいただけただろうか・・・・
 岩 か ら 生 え た 女 性 の 生 首 を 

なんちてww
中の国人でグラサンしてるからいいべ。


・・・



嫁のピッチにかからなかったけど、親の携帯はどうかな・・・
TEL「Prrrrrr・・・・」

・・・・ああ、そうだ。
親父は携帯を不携帯な人間だったな。
今頃実家でなってるだろ。
もういっちょ
TEL「Prrrrrr・・・・」

お袋『ああ、ぽ村、今ドコ?』

もう滝だぴょ

お袋「あたしたちはあと300mって看板のとこ。」
・・・・追い越してたのか・・・

疲労もあってぼけーっと滝を見るヲレ


20分ほど休んでると、嫁、お袋、親父の順で到着。

・・・トップ独走だった親父、途中で失速したのか・・・
085.JPG

家族で休みながら滝を眺める・・・

親父「・・・何度も見たけど、(年齢的に)コレが見納めだなぁ・・・・」
ヲレ「ヲレも見納めでいいやw」

お袋「昔は川の中しか移動できなくて・・・ほら、そこのおっきな岩の上で、みんな集まって写真撮ったの。今は立ち入り禁止だけど・・・」
ヲレ「(永遠の28歳のお袋に、「何年前の話?」とか聞けねぇ・・・・)」
※この写真の右の大岩です。飛び移らんと上に上るのは無理・・・まぁ、立ち入り禁止ですけど;
078.JPG

(n‘∀‘)「ただただ、疲れました」
ヲレ「マジか気が合うな結婚しよう」


親父「サッ、腹減ったし、戻ったところにあるベンチで飯食おうwwww」

しんみりタイム短すぎワロタwww

雲行きもちょっと怪しくなってきたので、ベンチのある場所へ移動。


(n‘∀‘)「うわっ?」
どしたのマイハニー?

(n‘∀‘)「なんか見たこと無い虫居るっ?!」
ほう?どれど・・・・なにこれ?

093.JPG
094.JPG
096.JPG
えーっと、文字にすると、
・フクロウっぽい顔
・バッタを寸詰めしたような胴体
・ピンと跳ね上がった尻尾
という珍妙な虫・・・

セミの一種?
新種?

とりあえず、お心あたりの方はご一報を(嘘)

いやぁ、アタクーといい、珍しいもん見れたわーwww


帰路
097.JPG
098.JPG
さっきの虫のことは載ってませんでした
099.JPG

屋根着きベンチで惣菜を広げて昼食
100.JPG
いやぁ疲労感も相まって美味しい!
心配して藪蚊も居ないし・・・って、親父の落としたおかずに、瞬く間に蟻が集って怖かった。
明かりもないし、ココで雨宿りとか考えたくないな。

早めに平らげて、帰ろう

帰路その2
102.JPG
103.JPG

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、下で悪戦苦闘してたよww呼んだけど、気付かなかったw」

ああ、さっきヽ(・ω・)/ズコーした場所を上からみたらこうなのね・・・・
104.JPG

旧道・・・かな?
105.JPG
帰路で観光客さん達とすれ違うたび「まだ・・・先ですか?」とか問われまくる ぽ村 一行。
「今が中間点です」
「まださきですねぇwww」
と教えて、絶望の表情見るのが結構快感www



まだトイレットペーパー食ってるカナブンに
ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー
106.JPG

この頃、ざーっと雨が降ってくる。
うん、車にも間に合って良いタイミングだ。
汗と水でべっちゃりな服を着替えて・・・
さぁ、今日泊まるホテルに向かおうか!


親父「何言ってるんだ。まだ正午過ぎだろ。古宇利島(こうりじま)に行くぞ?」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工




続く
タグ:北部旅行
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

ぽ村

急な仕事で6月中に間に合わなかった(´・ω・)スマソ

by ぽ村 (2015-07-02 01:15) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-07-02 18:13) 

久遠

いいとこだねえ。
岩の具合とか岐阜とはまた違って面白い。
しかし本土の人も来るのだなあ。2、3度目とかだとありか。

そして荷物合掌ー人ー
by 久遠 (2015-07-03 11:59) 

No.4

良いですね大自然…プレデター潜んでそうw 作業員とコーンのアングルは壺♪ 虫の正体が気になる。
by No.4 (2015-07-04 00:01) 

ぽ村

ドライブ旅行返信二つ!

>>久遠
地元は海が主力だからねぇ
岐阜と言えば山だし、岐阜の人が来て沖縄で山ってってのも変な話;
本土では時期的にNGな冬場なら良いかも・・・

植生はかなり違うだろうねぇ
こっちはシダ系植物多いし


>>№4
だよな?
なんかシュワちゃんと死闘を繰り広げそうな場所だw
虫は・・・うーん・・・やんばるの自然にはまだ神秘がいっぱい、ということで;
by ぽ村 (2015-07-05 13:44) 

休む5

懐かしい雰囲気!
植生は確かに全然違うんですよね~

古宇利島は僕も以前行きました!
次回楽しみです!
by 休む5 (2015-07-05 19:10) 

ぽ村

>>休む5
うん、少年時代は住んでる場所や学校イベントもあってこういう景色が身近だった気がする・・・

>植生
本土の岩に生えてる苔とかヲレは大好きだったりするw
ああ、地元の苔も好きよ。うん。
by ぽ村 (2015-07-07 13:13) 

ぽ村

・沖縄でハチに擬態した新種のガを発見 - 九州大学
http://konoyubitomare.jp/archives/1053738767.html
蛾・・・・蛾ッ?!
by ぽ村 (2016-03-12 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。