SSブログ

父子手帳っぽいの4冊目 [アルバム]

元旦に倅が3歳( 0w0)ノ ウェーイwwwww



1歳半検診から「ちょっと発達が―」言われて一年半(なげぇ)、今月から放課後デイサービスを受けることになりそう。

「軽度自閉の疑い」というグレーゾーンをひた走る倅
DQ79とか、お値段19800円的な微妙なラインを爆走してます。(DQ80くらいなら専門的な治療がオススメなんだって。ドラクエかよ)


なんでこんなに遠回りせにゃいかんのかと行政その他に苛立ちを覚えつつ、倅は今日も元気で心身ともに日々成長中。
その成長が偏り過ぎてるんでないかというそんな育児日記の4冊目でござい
タグ:父子手帳
nice!(1)  コメント(69) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 69

ぽ村

年末年始に12月27日~1月6日まで10日ほど保育園が休園なので(怨)その間、じっくりガンタンク氏と向き合って色々できた…と思う

眼っつか、顔合わせる訓練、これが思いのほか良い感じ
ガンタンクが比較的顔見るようになった。


あとはその間の誕生会かな…
(n‘∀‘)が体調を崩してて、欠席する中、ヲレの実家でバースデー。
2年ぶりに帰ってきた妹一家と楽しく交流…



(´ε`;)ウーン…
その甥っ子2歳4か月男子と色々比べてしまう

総合的には勝ってるが、部分的には負けてる印象があるなガンタンク。


なかなか眼も合わさない倅に、妹夫婦も心配そうだった

明日はその対策にデイサービス契約…
本当に倅の為になるのか、結構不安だったりする

by ぽ村 (2020-01-08 22:01) 

middrinn

ガンプラと同様、根気かと(^o^)丿
by middrinn (2020-01-09 08:13) 

ぽ村

>>middrinn
まぁそのガンプラと同様、時短テクニックを重視してたりすんだけどねヲレ…
by ぽ村 (2020-01-12 22:17) 

ぽ村

昨日、(n‘∀‘)がガンタンクを連れてガンタンク初吉野家。

・・・ヲレは?
(n‘∀‘)「いや仕事やし」
(;^ν^)ぐぬぬ…

ガンタンク「あ、納豆たべてる!あ、ごはんたべてる!」
と他所の食事指して言いまくり、バツが悪かった模様。

そしてお子様ランチ的な牛丼到着して、ガンタンク氏一言

ガンタンク「へのつっぱりはいらんのですよ(>人<)」

・・・ヲレ、そこまで英才教育を施した記憶が無いんだが・・・

by ぽ村 (2020-01-12 22:20) 

ぽ村

そういや三日に初詣行った。

去年は「来年の今頃には、発達とか案外心配事無くなってるかもw」とか思ってたんだが、まぁそんなことは無かったな…
成長はしてるんだけども


ではおみくじ引こうか
ごそごそ
ヲレは吉
ガンタンクも自分で引かせて吉か

(n‘∀‘)「わいは小吉やで」

ところで中吉と吉って、どっちが上なのかな…一番下が凶と仮定すると真ん中にくるのが中吉と思うんだが…

(n‘∀‘)「いや知らんし」
by ぽ村 (2020-01-13 23:15) 

ぽ村

今週の火曜日からガンタンク氏、デイサービス開始。

ヲレは仕事で行けなかったが、
(n‘∀‘)が付き添う形に。

送迎車で迎え後、一時間ほど施設に一緒に居て途中で(n‘∀‘)だけ帰る形だ

で、随分楽しんだらしい


2日目は代わりにヲレが迎えに同伴。
施設の先生と保育園の先生とのやり取りを聞いていると

・ガンタンクと3月生まれの女の子以外、同じ組(今年度3歳児クラス)の子はみんな一人で服を着れて、さらに畳むまで出来る

・ガンタンク、すっごい成長してるがちょっと偏りがある

・ガンタンクきゃわわ。同じクラスの女の子が放っておけないくらいきゃわわ


と、ヲレの知らん情報を流し始めて色々とショック。
・・・ううむ、そうか・・・そうだったのか・・・

保育園「あ、でも今日初めて一人で服全部着れましたよ?」




ということなので、さっそく家で着させてみる

ガンタンク「よいしょよいしょ」
いや、来てる途中でミニカーで遊ぶなよ
と、相変わらず集中力無い;


そして・・・


ガンタンク「できたーww」

出来はしたけど、まぁ前後ろ反対とか基本だな


で、今日
保育園「じゃんけん大会したでw上位3位以内にはグミプレゼントやww。ガンタンクにもグミをプレゼントww」

・・・いや、うちの子ジャンケン知らんだろ・・・

ガンタンク「じゃん けん ぽん!」
習ったのか?
ホレ(゚Д゚)ノ⌒✋
ガンタンク「✌」
ヲレの負けだー(棒)
ガンタンク「ガンタンクも負けるwww」

・・・相撲の時もこうなんだが、こういうのなんて言うんだ?
負ける好き?
by ぽ村 (2020-01-16 20:46) 

おかのん

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶が基本・・・
だった気がします。
へのつっぱりのくだりに爆笑w
和狸はわんわんワンダーランドといないいないばあしか興味を示さないのでつまんない。
しつこくピタゴラスイッチ見せてたら最近やっとついてれば見るようになった。
by おかのん (2020-01-17 13:21) 

ぽ村

>>おかのん
あけおめーw

末吉は別カテゴリで、過程で困難を伴うが最後は解決する的に聞いたことがあるような…
もう何もかもうろ覚え;

>Eテレ
倅は去年の4月からおかあさんといっしょ見なくなった
理由は嫁が言うに「お兄さんが変わったから」

ほーん
by ぽ村 (2020-01-23 00:17) 

ぽ村

保育園でこういうことがあったと聞く

昼食時間
ガンタンク「いただきます(ペロリ)」
先生「ガンタンク君、早いねぇ先生の分も食べる?」
ガンタンク「うーんでもねぇ。おなか大きくなってねー(意訳。おなかいっぱい)」
先生「ぶひゃひゃwほんとだおっきいwww赤ちゃんいるかもねwww」
ガンタンク「(-ω-;)ウーンあかちゃんいるのかなぁ?」
先生「。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」



そういやガンタンク、善い胎をしてるよな

(n‘∀‘)「その変換が既にキモい。そういうこと言うなよ?ええな」
そこまで神経質になる必要あるか?
試しに言ってみよう
「うっせぇな!手マンするぞテメー?!」

ガンタンク「うっせえなてまんするぞおてめ?」

うん、アカンかったわ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
by ぽ村 (2020-01-26 02:57) 

ぽ村

先日倅がカラオケデビュー

歌えそうな曲をチョイスするも、動画の方が気になるらしく、画面を凝視してた…

そうか肉プレート美味いか

(´Д`)ハァ…

あとデイサービスでは最年少ということもあって王子様状態らしい。
他の子達にはいい影響与えまくりと施設員大喜びだったが、倅の発達的にはどうなのかなぁ・・・(-ω-;)ウーン
by ぽ村 (2020-02-06 00:19) 

ぽ村

日曜に家族でドライブ


回転寿司で昼食後、
本島中部の岬に行くことを予定していたんだが・・・
(n‘∀‘)「雨じゃのう・・・」
雨だねぇ・・・


ガンタンク「きょうりゅらんどいきたい!」

いや、なんだ唐突に。
そこは所要時間も距離も高速料金も二倍かかるし
なによりビビりなお前は絶対泣いて『おうち帰るー(つд⊂)エーン』って言う。

ガンタンク「きょうりゅうらんどいきたい!」


このまま岬行っても雨だし、行ってみるか


恐竜ランド

恐竜『がおー』
ガンタンク「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

蟲『チキチキチキ』
その虫、恐竜関係なくね?
ガンタンク「おうち帰るー(つд⊂)エーン」
DESUYONE?
ガンタンク「だっこ!」
重いからダメ。
歩け
ガンタンク「ガクガク(((n;‘Д‘))η帰る―」

足早に園内を去る
・・・料金大人二人分で1600円・・・

高速料金は…
所要時間は…
寿司の値段は4000円オーバー((n‘∀‘)がよく食べた)
(´Д`)ハァ…



帰途
恐竜ランド楽しかったか?
ガンタンク「たのしかった」
いや嘘だろ
(n‘∀‘)「もう一度行きたい?」
ガンタンク「いきたくなくない」
と、一瞬混乱を誘う返答

岬には天気のいい日に行こうかなと思う
by ぽ村 (2020-02-19 19:14) 

ぽ村

で、次の日曜日に残波岬に行った。

ヲレ的には20年ぶり。
(n‘∀‘)もガンタンクも初めてらしいまじか嫁


長距離のドライブから降り立つと、ガンタンクがテンション上がりっぱなし。

目の前のでかいシーサーやら琉球船を模した建物に大興奮
んで、奥に控える巨大遊具に走っていった。
ああ、そうね
昭和の昔には巨大遊具なんてなかったけど、キッズヲレもここ来たらテンション上がりましたわ


遊ぶ遊ぶ
しこたま遊ぶガンタンク
(n‘∀‘)「中の国の人、居なくてええなココ」
本当ですね。外人は白人ばかりやし

(・д・)ジーッ
いやぁ白人ロリやっぱ成長ええわ・・・

(n‘∀‘)「いづれ捕まれ」

灯台にも上る


ぐおおおお一人200円も払ってこんなに急な階段を延々と登らされるとは…

ガンタンク「だっこー」
だが断る

ようやくてっぺんまで登ると、高所恐怖症で足がすくむヲレらをよそに、ガンタンクが灯台の頂上通路をずーっと歩き回る
いやさそれ回ってるだけだからね。

ほーらだっこ。
高いなー
怖いだろー?
DAKARAもう下に下りよう?

ガンタンク「あっちいく」
ををう通路?
回るだけだyo
ガンタンク「いく」
ををうまわってきたyo
帰ろう
ガンタンク「あっち行く」
ををう(ry

最後は半ば強引に帰還

ビーチを歩いて、桟橋の歩いてハリセンボンに興奮するガンタンク。


パーラーでアイスを食し
帰りの夕食も買って帰還


どや。
タダやし、ええところだったろ?

(n‘∀‘)「安心感的にはええな。お値段リーズナブル」
だしょだしょでがしょ
(n‘∀‘)「しかし遠いな。あと広いからしんどい」
ヲレが遊んでた時、親父らはそこのコテージらしきところで友人とビール飲んでたな…

あおの友人さんも亡くなって20年くらいか…ええオッサンだったのに(´;ω;`)ウッ…

次回はバランスバイク持っていくで。

(n‘∀‘)「高速化でしんどさ倍増不可避」


しかし読谷村ええな・・・
ヲレこんな田舎に住みたい・・・
一応田舎の出だから、田舎の大変さは知ってるけどやはり田舎ジャスティス
by ぽ村 (2020-02-25 23:46) 

ぽ村

よしよしガンタンクおいでーw

ガンタンク「( ゚д゚)、ペッとーちゃんくさい!」
(n‘∀‘)「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!」
グサッ
(n‘∀‘)「が、ガンタンクなんてことを!」
ああいや本心だろっつか事実だろ(´Д`)ハァ…

ガンタンク「かーちゃんくさくない!(と、(n‘∀‘)に甘えはじめる)」
(n‘∀‘)「や、とーちゃんくさいんはお前を散歩に連れってって、汗ばんだからであって…」

かーちゃんも言うほど臭くなくないぞ?
時々磯の・・・・

(n‘∀‘)「(`溢)」
磯野・・・カツオです・・・声は富永みーな・・・
by ぽ村 (2020-02-25 23:52) 

ぽ村

嫁が13機兵にハマり
ガンタンクが恐竜にハマり
ヲレがガンプラにハマる

親子別々


しかしまぁ
倅が電車にハマらんでよかったと思う
何でかは察しれ
by ぽ村 (2020-03-06 23:56) 

ぽ村

昨日、午前中にヲレが散歩に連れて行った後

午後の仕事に備えてヲレ昼寝中
(n‘∀‘)が相手している間
ガンタンクが転倒して角に頭をぶつけてかなり流血
ヲレも昼寝から飛び起きて救急へ


結果2針縫うことに
塗ってる間のガンタンク絶叫がもう凄い事凄い事…
カルピスウォーターを買って指定の待合室で待機。
傷口痛々しいなぁ…

帰った後は随分上機嫌
こんな日でも仕事なヲレ。
心苦しい。

(n‘∀‘)曰く、その日は遊びながら寝たとのこと。
24時間たっても元気なままなので、とりあえず心配はないか。

額の傷は正中線上なので、さながら第三の目とか出てきそう

中二患ったときにでも誇っちゃうイタイ奴になる・・・かも・・・
by ぽ村 (2020-03-09 01:47) 

ぽ村

ガンタンク、最近食器洗いを始める。

まぁまねごとみたいなもんなんだが。

というかよく喋る。
半分くらいは意味不明で使える言葉不足で困ってる感じがする。
うるせぇけどかっわいい

公園でも遊べる幅が広がったなぁ…と感じるが…
これでも発達障害なのか???
by ぽ村 (2020-03-09 22:38) 

ぽ村

先日、ガンタンクと公園で遊んでいると

ガンタンクが砂場で棒きれを持って、砂を巻き上げる所業

…( ゚д゚)、ペッペッ
そう放るなガンタンク。
他の人にかかるだろ。
人に迷惑かけているとお巡りさんくるぞ?

ガンタンク「こない(断言)」

と、そこに昼休みと思しき警備員さんcome(見た目警察官)

ガンタンク「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルこ、こないでー!」

ざまぁwww
…ってよう、ヲレに隠れるなよう

その後、公園で昼寝する警備員を恐れ、以後家に帰っても鬼さんや幽霊と同列にお巡りさんを怖いワードにノミネートしたガンタンク


…社会人になってもお巡りが怖い大人になりませんように;
by ぽ村 (2020-03-14 00:46) 

おかのん

ガンタンクくん成長してきましたね!
うちの和狸は来月頭に二歳だけど、やとこさ意味のある言語を…
「おりこう」
パパとかママとかまんまとかやないんや・・・
言うこと聞かせる時に嫁さんが「あー和狸おりこうさんだから出来るねー?おりこうおりこうおりこうー」って連発するから・・・

by おかのん (2020-03-16 09:46) 

ぽ村

>>おかのん

うちも随分長い間
「はっぱ」「き」「あと(鳩)」しか言わなかったな…

今も昔も常に心は( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
by ぽ村 (2020-03-22 00:05) 

ぽ村

ガンタンク「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」
をを、このクッソガキ泣き真似だけは迫真の演技www
(n‘∀‘)「見た目も中身もヤナワラバー(方言でクソガキって意味)になってきたな…」
困ったことあって、ヲレらが近くにいると泣いて誤魔化すようになった…まぁコレも成長か…


保育園「いや、お前らの子、今日長泣きしたで?」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
保育園「あと、低い音におびえるで?」
Σ(・∀・|||)ゲッ!!
保育園「っつか、大きい音とか電子音にも怯えるで?」
(;^ν^)ぐぬぬ…
保育園「次の状況の開始時にパニック起こすで?」


・・・



なんかグレーどころか、ブラックな話が出てきたんですけど…

(n‘∀‘)「(-ω-;)ウーン。ああ、でもggったらどちらも3才児ああるあるらしいで?『言葉のキャッチボール取れてるなら問題ナッシンw様子見れww』とか…」
ε-(´∀`*)ホッ
っつか、長泣きはどんなよ?

(n‘∀‘)「前の日に咳酷くて寝不足だったのが原因でね?当日は天気も悪かったし…」
天候で機嫌が左右されるってのもあるらしいしな…
(´Д`)ハァ…


なんか、不安になるたびネットでポジティブな情報を探し、それにすがって安堵する日々…


これから開放されるのはいつなんだろう…
by ぽ村 (2020-03-22 00:13) 

ぽ村

本日午前中にデイサービスにて事業者を招いてのモニタリング

ガンタンクの家では見せない姿を聞いたりする

デイ「最近こだわりやら行動の偏りが出てきましたねー」
(;´∀`)…うわぁ…
デイ「おやつとかみんなそろわんと食べない。食べれない子がいても着席を催促したり、車が止まると中のCD音楽を止めてほしいと騒ぐわ」
(´ヘ`;)ウーム…

事業者「しかし嫌がらんでデイに来てるのはええ。変化に対応できてるっちゅうこった」
特定のアラーム音が苦手なのは、楽しい時間を終わらせる合図と思い込んでるからでは?
デイ「をを、なるほど」
楽しくもなんともないときに聞かせれば、免疫がつくんじゃないかと…
デイ「はいはい、おトイレの練習なんですが…」


とまぁ、色々情報交換とか

結果、事業者側もデイ側も月当たりの利用日数を増やす必要はなしと判断したらしい。

まぁ現状維持ということか。。。

発達の途中なのか、発達障害なのかというラインでもずーっとモヤモヤする日々がまだ続きそうだ
by ぽ村 (2020-03-23 15:16) 

ぽ村

ガンタンク、ヲレの帽子篭に入れてくれ

ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイ」
いい返事だw
ガンタンク「(帽子クンクン)くさい!!」
知っとる;

しばらくして

をー、またこの帽子篭に入れてくれ
ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイ」
・・・・嫌な予感
ガンタンク「(帽子クンクン)くさい!!(二度目)」
もうええから・・・
by ぽ村 (2020-03-25 23:45) 

ぽ村

倅がキン消しにハマる。
ついでにPS2(15年前のゲーム)のマッスルジェネレーションも遊ぶ。
ゲームもそうなんだが、報酬としてもらえるキン消しコレクションモードが楽しいらしい

しかしギャグ風味とはいえ、割と暴力的なゲームなので、ゲームする前に倅と必ずお約束

ガンタンクよ、コレの真似して友達を叩いたらダメ。OK?
ガンタンク「わかったー」
if殴ったらキン消し他没収。イナイナイする
OK?

ガンタンク「・・・・(キン消しを持って家の遊具の陰に隠す)隠したからだいじょうぶ(`・∀・´)エッヘン!!」
猿知恵のさらに下を見た・・・
by ぽ村 (2020-04-02 00:10) 

ぽ村

ガンタンクよ、とーちゃんのこと好きか?
ガンタンク「しゅき!」
・・・でも怖いと思うことあるだろ?
ガンタンク「・・・・(こっちの顔色見ながら)(゚д゚)(。_。)ウン」
怒った時とか怖いでしょ?
ガンタンク「(゚д゚)(。_。)ウン」
ガンタンクのことが嫌いだから怒ってるんじゃないよ?わかる?
ガンタンク「わかる」
ガンタンクが痛いすることとか、おにーちゃんになる為に怒ってる。
とーちゃんが怒るのやめたら、ガンタンク痛いするし、おにーちゃんになれない。
OK?
ガンタンク「・・・・」
わかる?
ガンタンク「わかった」
(本当にわかってるのかこのガキ?)
ガンタンク「はやくおにーちゃんになりたい…」

という意味深なやりとり




それはそうと、県内でもコロナ患者増えてて、先日保育園の先生が罹患したそうだ。
それを踏まえて、明日から休ませることに。
期間はとりあえず一週間づつが良いかな…
by ぽ村 (2020-04-08 23:21) 

おかのん

こっちもけっこーなペースで増えてる感なコロナ。
県が独自に緊急事態宣言出しましたよええ。
・・・外食好きナンバーワン県の岐阜でどこまで自粛ができるのか・・・
モーニング食わないと一日が始まらない人とかいっぱいいるし、自粛できたとして、潰れる飲食店がどれだけ出るのか・・・
生き残っても無利子でとは言え数百万の借金抱える可能性が・・・

そんな中、和狸は外に行けないストレスと、日中私がいる状況に困惑しつつちょっと嬉しそうなテンション。

・・・実はこんな最中、腰をぶっ壊して療養中です・・・(つд⊂)
by おかのん (2020-04-11 11:33) 

ぽ村

>>おかのん
こっちも年一でギックリになるんで、元旦からevery day腹筋ローラーやってるぞい
久々に会った知人曰く「上半身のフォルム変わった」らしい
長引くと飲食店どころの話じゃなくなるのが怖い
もう何というか、コロナはワクチン開発以前にかかるか、以後にかかるかというレベルになってる気がするんだが…
by ぽ村 (2020-04-15 23:04) 

ぽ村

四六時中倅が家にいるようなって1週間

朝9時
・・・そろそろ起きるか・・・(^o^)ノ < おはよー
ガンタンク「とーちゃんねてーww」
・・・・・寝てていいのか?
ガンタンク「(ぐいぐいとヲレを寝床に押し返す)」
・・・ああ、これは・・・



家族3人で公園遊びに行ったとき
(n‘∀‘)くたびれてるな。休んどけ
(n‘∀‘)「ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ」
ほれガンタンク、向こうの滑り台いくぞ?
ガンタンク「かーちゃんといく」
いや、かーちゃん休ませてやれよ
ガンタンク「とーちゃんといかん。かーちゃんといく」
いやヲレと(ry
ガンタンク「かーちゃんといく」
ああ、はいヾ( ゚Д゚)ノ゛逝ッテラッシャーイ
(n‘∀‘)「(ヽ´ω`)」


家のリビングで
ガンタンク「とーちゃんきらい」
とーちゃんもガンタンクのこと嫌い
ガンタンク「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」
だから一緒に車にも乗らん。ゲームも見せない。あげたオモチャも他の子にあげるから全部返して。
ガンタンク「いや。あげないかえさない」
え?なんで?とーちゃんのこと嫌いなんでしょ?
ガンタンク「きらいじゃなくない」
(厳密に言うと嫌いってことかよ)
とーちゃんに嫌い言われて、嬉しかった?悲しかった?
ガンタンク「かなしい」
だよね。とーちゃんもきらい言われて悲しかった。なんできらいって言ったの?
ガンタンク「いわない」
そう?次言ったら、まずキン肉マンのお人形(キン消しね)返してもらうね。とーちゃんのだし。
ガンタンク「year!!(つд⊂)エーン」
いや、嫌いなとーちゃんから貰ったもんなんかいらないでしょ?
ガンタンク「いるー!」
でも嫌いって言ったしなー
嫌いって言う人にお人形さん上げたくないなぁー
ガンタンク「きらいじゃなくない!!!」

父親なんだし
まーこういうターンはいずれ来るだろうが


リアル論破超楽しいwww
by ぽ村 (2020-04-15 23:17) 

ぽ村

給料前だけど、数日雨で外出が困難なので奮発してトランポリンを購入
ガンタンク「(;゚∀゚)=3ハァハァ(ぴょんぴょん)」
楽しい?
ガンタンク「(;゚∀゚)=3ハァハァ楽しい!!」
なお、お絵かきのテーブルとしても活用してる模様
by ぽ村 (2020-04-25 18:26) 

ぽ村

全国各地でコロナ謹慎に伴う家族トラブルが増えてるそうですなー
同僚の家でも揉めたらしい的な話したら、直後にウチでも揉めましてなー(詳細は割愛)

愛しの我が子でもちょっと関わらない時間的なモノが必要なんだなぁと思った
by ぽ村 (2020-04-25 18:30) 

休む5

うちの嫁さんもストレスたまってるみたいですがお子さん小さいとホント大変ですよね…
うちの子(6年生になりました)は超インドア派なので外出自粛が一切苦にならないみたいです。
ちなみにスイッチででたグランディアやらせたらはまったようです(笑)。1はクリアして2を進めているところ。
一方僕は毎日池袋へ出勤です。
by 休む5 (2020-04-26 18:03) 

ぽ村

>>休む5
世間ではFF7リメイクが大フィーバーなのにのう…えぇ子や…ってもう6年生かい早いもんじゃねー

グランディアは3の出来がひどくてシリーズ消滅してしまったんじゃ…2とミュージーアムやエクストリームで止めとけ、な?

あと新サクラ大戦を嫁がやってて、ヲレはそばでガンプラいじりながら見てるんだが、新主人公の神山が大変いいキャラで悶えるよ。
大神一郎以上と断言できる

女の子達はまぁカワイイかなってレベル

(ピロロン↓)
(n‘∀‘)「女心って難しいな…」
いやお前が言うなよ
(n‘∀‘)「PS3とかにもあるDLCの旧サクラもやりたいで。1と2セットの」
いやクリアしたろ
(n‘∀‘)「ウザいロード無しなら、織姫も落とせそうなんや」
上級者発言すぎるなお前


>池袋
今なら多分人がいない!ちゃーんす!!!(何の)
by ぽ村 (2020-04-27 02:16) 

ぽ村

をら仮面ライダー見るぞその前にトイレ行け
ガンタンク「ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ[トイレ]ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー」
はええなトランポリン飛んどいて
ガンタンク「(;゚∀゚)=3ハァハァ(ぴょんぴょん)」
あと片付けしろよ座って見れないだろうが
ガンタンク「(せっせっせっせっ)」
をーし見るかー

ってな具合で仮面ライダーを餌に色々やらせてる。
偉大なり仮面ライダーブラック(ゼロワン全く食いつかなかった)、南光太郎



あと、認可外保育園の窮状が伝わってくる。
倅が行っているのも認可外
・・・・・・・・日常でも『ちょっと苦しいのかな?』とか思うこともチラホラだったんだけど、今回はさすがに厳しいかな・・
by ぽ村 (2020-05-03 01:23) 

ぽ村

同僚「ウチの息子(ガンタンクの10日後に生まれた子)、いつの間にか自分でトイレ行けるようになりましたwww」
あ・・・そう・・・ウチまだだわ・・・

ってなことがあったで
(n‘∀‘)「アウチショック」
声をかければ小便は行くので、誤差と思いたいが、はよー自分でおトイレ行けんのかねガンタンク?

ガンタンク「|彡サッ」
(n‘∀‘)「都合が悪い話になると一瞬で消えるなこの子…」
いやそこまで知能あるならなんでトイレ行けないんだろうかって言う・・・
by ぽ村 (2020-05-11 22:43) 

ぽ村

ガンタンク「(トランポリンぽよんぽよん♪)とーちゃんかずかぞえる!(;゚∀゚)=3ハァハァ」
いやお前数えろよ
ガンタンク「いち、にー、さん、しー(ry21、22、」
をを
ガンタンク「23、25、」
いや24リストラすんな
ガンタンク「28、」
いやだから26と27・・・
ガンタンク「50!」
途中の数字(ry
by ぽ村 (2020-05-15 01:08) 

ぽ村

先日、ガンタンクが海デビュー

ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
(n‘∀‘)「すごい喜んでるなぁ…」
ヲレの海デビューはビビりで波打ち際で遊んでたらしい。証拠写真も存在する。3歳下の妹は1歳ながら全裸で海に特攻したしい
(n‘∀‘)「わいなんぞ波打ち際にもいかなかったヘタレプレイ」
ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
アグレシッヴだなあいつ
(n‘∀‘)「それにしても人いないな」
先週、この海岸平日人いないと取材したからな
(n‘∀‘)「風強いな…」
台風近づいてるからな…
(n‘∀‘)「しかし波穏やかだな」
予報見て来たからな…干潮と満潮の境目でちょうどいいくらいだ
(n‘∀‘)「陽射しが痛いマジで痛い」
沖縄だしな。UVカット厚めに塗ってある

ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
(n‘∀‘)「うれしそうやな」
デビューは浮き輪とセットでGW中に伊計島と決めてたんだが、こんな情勢じゃ仕方ないわ・・・

by ぽ村 (2020-05-16 23:28) 

ぽ村

あと数日前から便秘気味のガンタンク氏が血便を催す

此度で三回目

毎回固いウンコを大量にすることに伴う切れ痔と解釈してるんだが、月曜も血便なら病院事案だろうな…
by ぽ村 (2020-05-16 23:30) 

ぽ村

倅の一日~コロナ謹慎ver~

6:00~7:00ガンタンク起床&朝食
7:00~9:00・9:30(n‘∀‘)が屋内で相手
9:00~9:30ヲレ起床。ガンタンクを散歩に連れ出したりする
9:30~11:00・11:30散歩。(n‘∀‘)家事と休憩。ヲレは散歩ついでにお弁当買って昼食調達
11:30~12:00昼食
12:00~ワイ昼寝。仕事は大体昼過ぎからだったり、休みでも交代で(n‘∀‘)とガンタンクの相手をするため。
12:00~14:00(n‘∀‘)が屋内で相手。倅がノンストップ元気。13:00頃にオヤツ。ヲレは仕事ならこの時間帯に消える
14:00~ワイ起床、(n‘∀‘)が休みつつ仮面ライダーブラック視聴したり午後のお出かけ
16:00~17:00夕食
17:00~18:00入浴
18:00~19:00寝室にガンタンクをぶちこむ
19:30~20:00倅就寝。だいたい寝たくないと泣いた後寝る。っつか泣かせた方が寝る。
20:00~22:00夫婦の時間…といってもファクったこと無し。ゲームしたりガンプラいじったりスマホいじったり
22:00~(n‘∀‘)は就寝すると見せかけて寝室でタブレットいじる。実際の就寝は24:00前ぽい
ヲレも自室でPCとチンコ弄って2:00か3:00に寝る
2割くらいの確率で夜中起きだす倅にアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワする二人
by ぽ村 (2020-05-19 01:42) 

ぽ村

21日から保育園が通常運営再開
で、さっそく21日連れて行って当日は午前中のみ
22日がフルでお世話になった

保育園「コロナ休みの前に比べてガンタンクがとてもお兄ちゃんになってるンゴ」
具体的には?
保育園「かくかくしかじか」

・・・かいつまんでいうと、自分の気持ちをちゃんと言葉にしてくれるようになったようだ
以前は嫌のことあったら泣くだけ怒るだけだったのが、嫌と言葉で伝えて説得したら我慢してくれるみたいな

ヲレらが関わるのをサボっていたんかのう?
(n‘∀‘)「デイサービスも行かせたけどな、帰ってきたらスゴイ我儘になっちょる」
自閉の子前提でやってるとしたら、注意・お説教じゃなくてやりたいことをやらせて伸ばす感じだからかのう?
(n‘∀‘)「(-ω-;)ウーン デイサービス意味ある?」
言葉が増えたんだよなぁデイサービス
あと、少人数で関わってくれるから色んことやらせてもらえるし、集団生活アレコレも教えてくれてる。何より外出多くてガンタンクの刺激になってる

(n‘∀‘)「保育園はどうかのう?」
(´ヘ`;)ウーム…躾に関してはしっかりやってるけど、子供の数が多いせいか基本問題行動しないかぎり放置気味かなぁ…認可外だからか外出もほとんど無いみたいだし、天気のいい日に園庭で遊ばせてるだけの感じ…梅雨に夏にで園庭で遊ぶ時間は減るだろ…
どっちにしてもこの二枚看板はメリットデメリットあって、補い合ってる側面もある。

平日休み増やして、ヲレらがもっと積極的に関わればいい形なると良いなと思う
by ぽ村 (2020-05-24 23:43) 

ぽ村

仮面ライダーV3は倅もファンな昭和ライダー

あーかーいあかーいwwあかい仮面のガンタンク―ww♪
ガンタンク「(#・∀・)ムカッ!!ちがう!」
ダーブルータイフーン♪命のガンタンクー♪www
ガンタンク「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ちがう!!!」
ちからとーわざのガンタンクまわるww♪
ガンタンク「(´;ω;`)ウッ…ちがう・・・」
(n‘∀‘)「止まれ」

あああ、おう。


自分の名前でいじられるのはやはり嫌か…




それはそうと、手帳の更新の為保育園とデイサービスから発達的に気になる点を挙げた書類を提出してもらった

どらどら?

・『『自分から目を合わさん』』

ですよねー・・・父母とは合うんだけど・・・

・トイレ自発に行きたいと言わん

言わんねぇ…

・公園行くと一人で砂遊びしかしない

園や園庭ではお友達と遊んでるっぽいがな…


・言葉のキャッチボールは出来てる

おしゃべりだねぇ
(n‘∀‘)「ぽむちゃん似」


・顔洗って顔を拭くとき、次の支持があるまでずーっと顔拭いてる


顔を拭くってことの行動の目標を把握してないんだろうなぁ…



(n‘∀‘)「ガンタンクどんな思う?」
『3歳です』って言うにはこんなもんかな?とも思うけど、『4歳児クラスです』っていうには(´ε`;)ウーン…って思う。
来年は5歳児クラス、幼稚園やで?

(n‘∀‘)「不安しかないな・・」

とあと、4歳までは保育園で、5歳は幼稚園、6歳は小学校とか沖縄ローカルルールってヲレは先日初めて知った
by ぽ村 (2020-05-31 00:04) 

ぽ村

明日6月8日は役所に提出する書類の一つ、医師の意見書を取りに行く日
まぁ発達診断もするわけだ
医師「保育園とかからもガンタンクの気になる点を5項目挙げて書いてもらってこい」
あ、はい

保育園とデイサービスに依頼

結果
『『自発的に目が合わない』』

…ですよねー父母にしかあわん

「周りの子に合わせた行動ができんなーマイペースだなー」
言い方次第ですねー
「指示されんと次の行動に移らん事あるなー」
あああそうですね

「トイレは自発的に行きたい言わんな―」
どうにかしてほしいですね

「低い音苦手やな―怖がるな―」
ああああ…そんなに?

やだなぁこれだけ聞くとマジで自閉やなかとですか…
まぁ親族に重めの自閉の子いるから、アレに比べればまぁマシかなっては思うんですけど



by ぽ村 (2020-06-08 00:35) 

ぽ村

行ってきたよクリニック
発達検査はしなかったけど、9月にやることになってその前に7月に事前面接をすることになった
意見書だけもらえた感じ


面接室に入るや倅はおもちゃや親切な看護師さんにテンション上がる
っつうかこんな倅見たことないくらい上がる
ある程度受け答えした後はおもちゃに気を取られて返答も適当になり父母を凹ませる


医師「まー約一年前に『軽度自閉疑い』と言いましたけど、現状維持な感じですねー」
あああ、そうすか
医師「実際見たり、各書類を見るに気になる点はいくつかありますが、どれも性格のレベルを超えません。深刻なのはいまのところ見当たりませんねー」
ああ、はい
医師「(・д・)ジーッでも、4歳児クラスですけど、やっぱりまだ3歳児クラスって感じですねー」
ですよねー

発達検診かー正直不安しかねぇな・・・
by ぽ村 (2020-06-09 00:13) 

ぽ村

本土からの観光客がなだれ込んで県内第二波が来る前に、家族で県内お泊り旅行した。

ビーチで泳いで昭和ナイズな古い旅館に泊まったんだ
ガンタンク氏、ビーチでは浮き輪というモノを武器にアグレッシヴに動きまくる
というか、すすんで足の届かないところに行こうとするやめれー;

あと、人生初乗船
ガラスボートに乗っておさかな満喫
ヲレは昭和63年夏以来なので、32年ぶり?
感想はボートのガラスが曇っていてイやん
あとお魚の数減ってるね
というか、舟も古いので32年前にヲレも乗ったかもしれん


そして昭和ナイズな旅館
休館してたところを数日前に問い合わせしたら開けてくれた
当然客はうちの家族3人のみ
倅は初の外泊にさほど抵抗はしなかったが、ハイだったのかやりたい放題

クソ怒られて泣きながら就寝
んでベットしかないんだ
当然夜中寝相で落下する。
危険予知してヲレの分の掛布団を下に敷いてクッションにこのままでは寝られんとこれまた予知して酒買って飲んで寝る

寝れた

翌日実家によって帰宅
実家で大便したそうな倅をトイレに連れて行こうとするとギャン泣きして抵抗
親父が「大丈夫なのかこの子…」とえらい心配顔

なんというか、最近保育園でも自閉前提の話やアドバイスしかしないし、色々覚悟しといたほうが良いかもしれん…
来月は通知も来てないけど三歳児検診なんだよなぁ…
by ぽ村 (2020-06-19 20:45) 

ぽ村

那覇市のHPから、三歳児検診の日程が判明…というか、第二波を恐れてかまだ8月分までしか出てないんだけど…

逆算すると今年の11月に三歳児検診予定
おそらく県内で感染者が出た2月から四か月間そのまま延長してたんだろう
遠いというか、ほぼ4歳だろ…
第二波来たら4歳児検診だな



それはそうと最近倅がちゃんとトイレで糞してくれてるっぽい

保育園から七夕の短冊記入依頼もあった
まぁヲレと嫁との代筆なんだけど

一歳児の頃短冊…「いっぱいおしゃべりができますように」clear!!

二歳児の頃短冊…「一人でトイレが出来ますように」・・・・とりあえずトイレでできるようになったclear!!

三歳児の短冊…「いっぱいお友達が出来ますように」New!!

な感じだ
by ぽ村 (2020-07-04 01:07) 

ぽ村

ガンタンク「保育園行くのc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」

(n‘∀‘)「あまりにごねるので欠席になったンゴ。仮面ライダー視聴と引き換えに」
そうか仮面ライダー1週間封印な

お袋「いやお前もカーチャンが保育園送ったらゴネまくってて、とーちゃんが送るようになったんだyo?」


・・・新事実

by ぽ村 (2020-07-05 01:25) 

ぽ村

検診医「知能高いタイプの自閉なんかな?」
ん?

(n‘∀‘)「高機能自閉かも知れんなー」
んんんんん?

ggる
カテゴリが4つあって、1つが合致、一つが△な感じ
それ系の親御さんブログとか巡回する



あああああ…数年後の倅に合致するのかと思うと頭が痛くなってきた・・・
by ぽ村 (2020-07-11 00:57) 

ぽ村

職場には同じ年度生まれの子を持つ親が三人居る

今年度4歳なんだが、そろそろTVゲームとか検討せんと欲す
ワイはPS2版キン肉マンを見せたりちょっと遊ばせたが、アレは初ゲーとは言わん。
ほぼ見学

で、ヲレの初ゲーム有力作品はコスモギャングザビデオ(SFC版。レトロフリークにブッ混んでる)

ほかのパパさん達、何を検討しとる?

A(車好き)「スイッチのマリカー」
B(ガテン系)「嫁が既にソシャゲで遊ばせてるっぽい」
C(( 0w0)ノ ウェーイ)「は?しらん」

三者三様で結構w

ちなみに第二候補はクレタク
理由は街を自由に走るモードがあるから
by ぽ村 (2020-07-11 23:06) 

ぽ村

(n‘∀‘)「今日急にまばたき激しくなったとデイサービスから指摘されたンゴ」
あれまじ?
ガンタンク「(・д・)パチパチパチパチ」
あ、、あれをいどうした痛いのか?
ガンタンク「いたくない」
ならやらんでや。ええね?
ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイパチパチパチパチ」
ををい
(n‘∀‘)「(ggってる)・・・・チック症でそんな症状あるぞ」
ええ?ををい勘弁してよ・・・

とりあえず、様子見か
by ぽ村 (2020-07-15 20:15) 

ぽ村

まばたきは翌日には収まっていた良かった良かったw

で、週末に倅が初のお泊り保育
父母の心配をよそに、一度も泣くことなく興奮して23時くらいまで起きて就寝

明朝、起きて開口一番
「おなかがしんどい あたまがしんどい あしがしんどい 窓がきたない」
とのたまったそうな
飯食いすぎだろっつか、しんどいって単語ヲレらの前では発しないけどな・・
by ぽ村 (2020-07-20 23:19) 

ぽ村

仕事の都合で(n‘∀‘)が保育園に送ると、倅が高確率で泣いてゴネる

困った話ンゴ
お袋「いや、お前もそうだったで?DAKARA送迎係は親父だったんや」
・・・マジか
(n‘∀‘)「ぽむちゃんが言うと素直に聞くけど、ワイが言うとゴネること多々」
・・・・・あああ、ヲレも幼少期そんなんだったわ・・・・
親子っつうか、ブーメランか
by ぽ村 (2020-07-22 23:11) 

ぽ村

今週の月曜日から再び保育園を休むことに
いやぁ怖いなコロナ
翌日の火曜日からはデイサービスも休むことなった
今度は前回よりも数も多ければ、行政も強く出ていない印象なので長引くだろうな…

(n‘∀‘)も就職活動を諦める事態になりそう
そうなると、求職での保育料無料期間が切れるので、8月からは保育料が発生してしまう
うちの会社も冬のボーナスキツイっぽいので、これはちょっと苦しいか

そんな中、9月の発達検査に備えて本日聞き取りに病院へ

・今までで一番アカンかった頃のガンタンクの行動
・現在の行動
の二点を主に聞かれた

結果、
以前は9点以上でアカンレベルだったところ29点(をいこらまて)
で、現在は13点以上でアカンレベルなところを12点
大幅に改善してるものの、29点ってグレーじゃないだろオーバー20点だぞ?

(n‘∀‘)「まぁちょっと大げさに言ったことはあるかもしれんけど、高いなぁ・・」

なお、本日倅に初めてゲームを遊ばせる

最初の作品はコロナ禍でも家で体動かしてほしいので、『剣神ドラゴンクエスト』という2003年の古いゲーム
wii版のクソゲーじゃないぞ

倅、スライム100体ぶった切るモードを夢中になって遊ぶ
疲れても遊ぶ
まぁ良い運動にはなったかな…
by ぽ村 (2020-07-30 19:45) 

ぽ村

倅は脱オムツを達成した・・・っぽい

とりあえず漏らすことは少なくなり、寝てるときも(n‘∀‘)を起こしてトイレに行く

が、本日っつか、さっきヲレが様子を見に行ったところ、なぜかフリチンで爆睡している倅
をいをい・・・
と暗い寝室を凝視したところ・・・

あったよ世界地図wwww

(n‘∀‘)「(リビングでゲームしてた)Σ(゚∀゚ノ)ノキャー・・・そういや、さっき何か寝言言ってたような・・・トイレだったのかな・・・」
アレだろ
おねしょ→気持ち悪いので下半身パージ→爆睡

脱オムツ初のオネショか…



(n‘∀‘)「脱オムツ言うけどな、わいとの散歩のときはオムツ付けてるで」
なんで?
(n‘∀‘)「わい同伴で男子トイレ行くの難しいからの」
ああ、あとは遠出の時もかな・・・念のためというか・・

100%脱オムツはまだ遠い?
by ぽ村 (2020-08-04 21:29) 

ぽ村

コロナとか無かったら出来たであろう今夏のイベント

・倅がスイミングスクール通う
・嫁が就職
・じーちゃんばーちゃんちにお泊り
・デイサービスで動物園と海洋博とプール

どれだけの機会が失われてるんだろう…
夏も秋も冬の決算も悲惨だと思うとヲレの収入も怖い事になってるだろうし、気が重い
酒が美味い
by ぽ村 (2020-08-11 19:18) 

ぽ村

ガンタンク「とーちゃん仮面ライダー借りてきてーor仕事いってきてー」(訳:うぜぇから消えろ)

ガンタンク「かーちゃんマンガ読んでてー」(訳:こっち見んな放ってろ)

あと嫁への甘えがひどくなってきた
はよ保育園かデイサービスあたりに放りたい





あと本日ヲレ44歳になったけど、嫁は全く覚えてない様子
期待してないけどなんかムカつくのでアマゾンで高い注文を画策するヲレ
by ぽ村 (2020-08-18 19:14) 

ぽ村

prrrrr…
がちょ
ああ、カーチャン?
ガンタンク「ガンタンクがひろりでとれたよー」
をいこらいやかーちゃんに代わってよ

というわけで、教えてもクソもいないのに倅がスマホに出るようになった
(n‘∀‘)が取る前に取って、自分で通話開始

いやまぁ成長は嬉しいが困る

あとひらがなをかなり読んで、カタカナもそれなりに読めるようになった
あとは正確さとスピードか
by ぽ村 (2020-08-24 23:49) 

ぽ村

本日、倅の3回目の発達検査ー…


(´Д`)ハァ…

とりあえず内容は口外するなと言われてるんだが、傍からみていると出来ることとできないことが分かりやすいなぁ…と。

あと、普段は正解率が高い左右の認識も50点くらいだった

あれよね。
ムラがあるとアカンのよね自閉症
結果は4週間後だって
引っ張るねぇ・・・

今回は最後まで先生に付き合った倅にお疲れさまと言いたい
by ぽ村 (2020-09-03 22:58) 

ぽ村

先週の散歩中・・・


怖い風邪(コロナね)のせいで遊具で遊べんなぁガンタンク
ガンタンク「ガンタンクが、怖い風邪無くしたら遊べる?」
・・・どうやって無くすんだ?
ガンタンク「よいしょっとって。」
は?
ガンタンク「よいしょっと、で無くなる」

世界が平和に成りますように
by ぽ村 (2020-09-03 23:01) 

ぽ村

丸二か月通っていない保育園に月謝袋回収のため訪れる

先生から「ガンタンクまだ登園しないん?」と圧力じみたこと聞かれるが、嫁がおkしないんだよなぁ;
ヲレも通わせたいし、ガンタンクも友達に会いたい言うようになってきたし・・・
マジでいつやねん;
by ぽ村 (2020-09-24 01:54) 

ぽ村

発達検査の結果が出て今日説明を受けた

総合DQは91で、前の79に比べれば飛躍的に改善していると言える…が、
これはあくまで平均値で、社会性みたなのが80点台、認知能力が76点、言語関係が119点だった

言語関係は4歳半水準な項目あるんだが、認知能力は2歳代の水準
うううううううううむ・・・・

前から苦手なモノがより苦手になっていないか?
とりあえず、デイサービスには先立ってこのことを伝えているので、それ中心の学習活動を行ってくれている


説明者「屁理屈こねるタイプの子になるかもー…」
ああ、ヲレだわ。
論破戦が今から楽しみです
by ぽ村 (2020-10-01 23:03) 

ぽ村

ガンタンク「(・∀・)そんなこともあるのかー!!」

…はぁ、あるんですかねー?(なんだ脈絡もなく…)

ガンタンク「(・∀・)こんなそんなこともないのかー?!」
字にしたら誤文にしかならないね
ガンタンク「(・∀・)こんなそんなこともあってないのかー!!!?」
マジで何言ってるかわからん


保育園「ガンタンク、しり取りできるスゲー」
ああ、自宅に籠っていた頃、暇なんで教えました
保育園「フツー4歳でもできるかどうか怪しいんですけど…」
まぁ言語能力は高いらしいです。
はいこれ、発達検査の報告書ホレ(゚Д゚)ノ⌒
保育園「でも『ゴリラ』って振ると必ず『ごはん』と言って終わらせますw」
(ピクッ)それは・・・ちょっと教育が必要ですね…
と、今まで秘密にしていたけどシリトリ好きのヲレの心が疼いた瞬間
by ぽ村 (2020-10-05 23:35) 

ぽ村

(n‘∀‘)「見えない♪」
ガンタンク「(∩´∀`)∩サッ」
(n‘∀‘)「うぉんちゅー♪」
ガンタンク「(∩´∀`)∩サッ」

80年代アイドルソングみたいでナウなヤングにバカうけ。
なにそれ?want you?
(n‘∀‘)「いや、昆虫らしいで」
あ?つまり『見えない昆虫?』
(n‘∀‘)「しょあ」
和製イングリッシュで草
その歌どこ系?
(n‘∀‘)「作詞・作曲:ガンタンク」
あああ?
それをなんでお前が…?

(n‘∀‘)「ワイが歌うとガンタンクがポーズとる」
はぁ・・・

(n‘∀‘)「見えない♪」
ガンタンク「(∩´∀`)∩サッ」
(n‘∀‘)「うぉんちゅー♪」
ガンタンク「(∩´∀`)∩サッ」

楽しそうで何よりだよ・・・
by ぽ村 (2020-10-16 00:31) 

ぽ村

ガンタンクと一緒に風呂に入ると三回連続で小便をかけられる事案発生

一回目なんぞ下半身洗ってあげていると顔
に(っつか口に入ったぞ)ひっかけられた

怒りをおさえつつ後日
二回目は風呂前にトイレに行かせたのに入浴中に手にかけられる

次はねーぞ?
と注意して後日の三回目

さすがに勘弁してはならんなと思い、問い詰めたところトイレでは小便したしたふりしてストックし、わざとかけていたとのこと。


・・・で、なんでそんなことを?
ガンタンク「とーちゃんがおこるからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
ほー?ガンタンクは怒ったらどんな気持ちになる?
ガンタンク「いやなきもち」
じゃあ、ガンタンクはとーちゃんを嫌な気持ちにさせるためにわざとやったんだね?
ガンタンク「Σ(・∀・|||)ゲッ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
をいこら逃げるなああああ!!

と、手は出さんものの、さんざん説教して涙目しするタイムを長めに設け、いつものフォローも一切せず、ガンタンクの要求も一切聞かずに空気悪いまま就寝させる

翌日は両者いつも通りなんが、4回目やったらもうどうしようかねコレ・・・




あとコロナで遅れに遅れた三歳児検診があった。
気になる発達検査は診察で行われる部分に関しては全部パス。
問答も問題なかったな
101.5センチの身長に17.6㎏の体重でけぇ・・・



あと1歳半検診の時は周りの子の成長っぷりに凹んだもんだが、今回はそんなに差を感じなかった
家族みんなの努力の甲斐あって…と思いたい
by ぽ村 (2020-10-20 23:17) 

ぽ村

ガンタンク氏、バッティングにハマる

家でアンパンマンゴルフのクラブ振りまして(n‘∀‘)とやきうやるもんだから何か破壊される前にと
「外でだけで遊ぶ」
という条件でアンパンマンバットをあげた

するとヲレを引き連れ
外に出て
ヲレがピッチャー、ガンタンクバッターでヲレがほぼ全て守備を担当することに…

これが思いのほかキツイ
わりといい打率で、飛んで行ったボールを追いかけのもしんどいし、しゃがんで捕球すると腰が何か言いそうになるコワイ;

なので、一球ごとに捕球を交代で行うことに
ああ、これなんか覚えてるぞ
近所のガキ大将とタイマンでやらされた拷問野球だ
40過ぎてまたこの気分を味わうことになるとは…(;´д`)トホホ…
by ぽ村 (2020-11-04 01:49) 

ぽ村

保育園「ガンタンク、コロナ休み明けてから一人遊びが出来なくなってますよー」
ファッ?!
どいうこと?
保育園「誰かの相手をしてもらないと遊びもトイレも食事も着替えも出来ん感じ」
家ではそれなりに出来てると思うが…
(n‘∀‘)「いや、家でもトイレとかはそれなりに出来るけど、遊びはかなり一緒に居ないと嫌がるで」
oh…マジか?

今秋から保育園も行くことを全力で嫌がるのは関係ある?デイサービスは行くこと抵抗ないんだけど
保育園「あるかもしれん。ウチは出来ることは可能な限りやらせる方針だし、デイサービスさんは頑張って相手してる感じだし、その差かも」

自閉は一人遊びに偏りがちで、他者との関りを嫌がる的に聞いていたけど、その対策していたら今度は一人遊びや一人での作業が出来ない感じになったってか…
イベント多い子やで・・・
by ぽ村 (2020-11-08 01:06) 

ぽ村

なぜ保育園が嫌なのか、本人に事情聴取
ガンタンク「おきがえのじかんがいや」
ああ、着替えが下手になってると言ってたな保育園

このことを一応保育園に伝える

保育園「観察してみたで。昼食後、歯磨き・着替えの後に同じクラスの子達をちょっと園庭で遊ばせるんだけど、昼食後の着替えと歯磨きで手間取るんや。他の子達はサッサと終わらせて園庭で遊ぶ。その速度にガンタンクはついていけないのがもどかしいのか、ソコでよう泣くわ。昼食の食う速度も遅い。こっちでも色々と考えて対策してみる」
ああ、申し訳ない;


注意散漫で作業が遅れることが多いので、時間を意識させてみることにした
食事の制限時間を伝えたり、カレンダーの読み方や曜日を教えたり、その日の予定を書き込んで見せたり・・

まぁ気が長い作業ですなー
短気は禁物と粘り強くやるしかないか。


それとは別に、認定保育園に入る準備を始めた
すんごい近所で、発達障害児も対応可能なところだ
来年度から入れると良いが、保育時間は14時半まで…(n‘∀‘)がこれじゃあ働け無いと頭を抱えていた




by ぽ村 (2020-11-11 00:01) 

ぽ村

昨日仕事で盛大にやらかして凹んだまま帰宅

んでテンション低いが倅との約束なので、倅がデイサービスから帰ってきた後一緒に仮面ライダーを見る
あああ、面白いんだねガンタンク
話がわからん所をかみ砕いて解説するのがヲレの役目

明日もミスの尻ぬぐいで早朝からの仕事だが、倅が保育園とデイサービスから帰ったらヲレが家にいると知って随分喜ぶ

倅の笑顔をゴール地点に明日は頑張ろうかなと
by ぽ村 (2020-11-17 22:08) 

ぽ村

ガンタンク「うにうにのーwうにうにはーwうにうにとーw♪」
また変な歌歌ってるぞ教えたの誰だ告訴するわ
(n‘∀‘)「いつの間にか歌ってた。外で作詞作曲っぽい」
見えない昆虫はどうした?
(n‘∀‘)「もう全く歌わんし反応せん」
ガンタンク「うにうにーwうにうにーw」
活用かよ…うにうにはー、うにうににー、うにうにとー、うにうにでー…
ガンタンク「Σ(´∀`;)(おおおおおおお?!)もっと歌って!」
嫌です
ガンタンク「歌ってー!」
断固嫌です。それよりスクワット10回!目指せマッチョ!
ガンタンク「(クッ、体が勝手に)いーち、にー、さーん…」
ようしもっとマッチョになれーww
by ぽ村 (2020-11-28 23:13) 

ぽ村

本日デイサービスにてモニタリング…

今回は保育園の先生もお越しいただいてガンタンクの園での様子を聞く

「注意散漫で行動が遅い」
ああ、はい…;
「みんなについていけずにパニック」
あああ、そうですか・・・
「予定外の事や初めての事を恐れる」
お、おう?そうなん?
「同年齢の子達と遊ぼうとするも、動きが遅かったりルール理解できていなかったりで置いてけぼりを食い、結果数分でお友達遊びやめる」
・・・・・ああ、そうなんだ・・・

と、保育園での一面を知る度に鬱るヲレと(n‘∀‘)
来年度から通えるかも知れんこども園ではやっていけるんだろうか・・・
by ぽ村 (2020-12-01 21:27) 

ぽ村

経過観察の為に診療科へ

先生「小学校に上がった時の事、ちょっと考えといて」



・・・あれ?

あれ?

あれえええええ?
一般学級・・・あれ?
by ぽ村 (2020-12-03 22:29) 

ぽ村

最近散歩すると倅が高確率でやきうをやりたいとせがむ

アンパンマンのバットにプラスチックの軽いボールでバッター倅、ピッチャーヲレな感じ

とりあえず、OOに当たったらホームランね?
と前置き

ここ一か月でかなりバッティングフォームが良くなった倅が、なんとか達成できそな場所をホームラン設定する

で、フツーにホームラン出せれば良いが、そうはしにくい設定なのでなかなかホームランは出ない

しかしまぁ終盤には判定甘めにして、近くに落ちただけでもホームランということにしてメチャクチャ褒める
すると倅はもっと褒めてほしいらしく、近くを通りがかった人の所まで走って行って、ホームラン打った報告をする

その報告だけはやめてほしい
by ぽ村 (2020-12-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。