SSブログ

京都旅行いってきましてんww(初日・伏見稲荷神社) [アルバム]

11月10~13日まで新婚旅行で京都行ってきましたびんwww

そんなワケで一日1記事の京都旅行日記始まり始まり☆

伏見稲荷といえば・・・

105.JPG

この鳥居のトンネルですねハイ


当日の朝は早い・・・
夜行性の ぽ村 ・ (n‘∀‘) にとってきっつく朝5時半に起床・・・
前日夜勤で5時間しか寝てないんだけど;
002.JPG

朝6時頃の沖縄
天気は小雨と良くないとは言え、まだ真っ暗
004.JPG

那覇空港に到着。
手早く荷物預けて搭乗スタンバイ
005.JPG

その後はスムーズに行って、関西国際空港に9時半頃着。
スイスイいきすぎて写真撮る暇ねぇ;
ソコからクソ高い&中の国の人多いと悪評高い特急電車を避けて、高速バスに乗って京都駅へ。
1時間20分ほど揺られてお値段は特急の半額以下な一人2550円!

京都駅に到着したのがほぼ11時。
ううむ前日に教えてくれた G と職場の同僚に感謝なんだな!
バスを降りて、沖縄の真冬並みの寒さと、イチョウの落葉に感動した
006.JPG
006.JPG

バス降りてビックリw
泊まるホテル目の前www
008.JPG

計画はちょっと希望を伝えた以外、(n‘∀‘) に丸投げ。
これからどこ行きますのん?

(n‘∀‘)「伏見稲荷神社!・・・・・人多そう・・・・」
007.JPG
そだね;
でもホラ、土日だと人ごみで死ねるからって平日に日程組んだし大丈夫・・・

で、奈良線に乗って稲荷駅に降りた結果www
009.JPG
011.JPG

あああああてめぇらなんでそんなに居ますのよおおお?!

まぁヲレらもそのてめぇらの一部なんですがw
外人老人学生がたーくさん・・・
あああ、学生は修学旅行か。。。
平日でコレなら、土日は考えたくないなぁ;

ノボリ曰く「外国人が選ぶ、観光地満足度二年連続第一位!」

ああ、・・・それは・・・集まるね

とりあず、出入り口近くで人影が少ない箇所をば
012.JPG
013.JPG
鳥居の中に鳥居・・・あつまりは神様大フィーバーってことね

一応可能な限り他の人の顔は映ってない写真をチョイスしますよっと・・・
しかしこの人出じゃあソレも至難なのでご容赦くらさい;
015.JPG
016.JPG

元々人ごみ嫌いな二人は自然と人気の無い場所へフラフラ・・・
ああああこういう通り、沖縄にはありません。
落ち葉も含めて秋って感じの静かな一角
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG

さて戻って例の道を目指しますか・・・
021.JPG
022.JPG
要するにみんなについていけばたどり着けるわけでww
023.JPG
024.JPG
025.JPG

おっ
ようやく出入り口?
026.JPG
027.JPG
そしてこの人ごみ・・・・
028.JPG

入り口のわき道が気になったのでちょっと寄り道
029.JPG
・・・・顔入れたいがダメなんだって。。。
030.JPG
ご神木だった切り株?
根の間に小さな仏像が安置されててヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!とした
031.JPG

境内・敷地内の木を剪定してるんだろうか?
木材集積場
032.JPG
033.JPG

さて戻るか・・・
034.JPG
035.JPG
036.JPG
人が多い・・・
風景は良いんだけど、常に他の人に気を使わなきゃイカンのは人気観光地の宿命か


037.JPG
038.JPG
人が写っていなければ、記事の扉になれたであろう二枚。
上のは和服二人が良い感じだけど、ヲレらの新婚旅行で他所様のカップルが扉と言うのもどうもねぇ・・・

まだまだ続く・・・ってこの道・・・長くない?
このペースだと「千本鳥居」なんてレベルじゃなくなるんだが・・・
039.JPG
040.JPG

人ごみにガマンならず、わき道発見してそのまま突入・・・
ここがエライ大当たり!
041.JPG
渋滞よさらば(一時的に)
042.JPG

をを
043.JPG
をををを
045.JPG
竹林を抜けて道を登ると・・・
大伴家持だ!
048.JPG
かぐや姫だ!
051.JPG
明治天皇だっ!
052.JPG
とまぁ偉い大物ゆかりの場所に・・・・
その他もなんかすげぇ
049.JPG
050.JPG
053.JPG
054.JPG
なんて言えば良いんだこの凄さ。
下調べも無しで色々出会えたこの感動

まぁ事前に聞いてたけど、結局いけなかった箇所もあったんだがしゃーない

その先の竹林の道
055.JPG
056.JPG
057.JPG
058.JPG
059.JPG
この道歩いててやっと「ああ、京都に来たんだな」って気がした。
コレまで移動だったり、ホテルだったり、人ごみだったりで、ちゃんと風情を味わえなかったんだが、この静けさと風景でようやく人心地ついた感じ

060.JPG
061.JPG
沖縄には無い植生も真新しい・・・いいなぁ京都・・・

062.JPG
しかしこの竹林の道、長くね?
先行していた外人さんやカップルも引き返してきた。
そろそろ撤収を意識し始めたんだが・・・

とんでもねぇ地点がその先にありました・・・
063.JPG

弘法大師ゆかりの地と来たか・・・
ともかくソレ見たいので目指すことに
064.JPG
065.JPG
066.JPG

人気の無い場所でこの迫力・・・
067.JPG

をを、キター!
072.JPG
この先に・・・って、うん?
068.JPG
071.JPG
え、あれ?
そんな・・・
足元濡れてるにゃー
今ここで裸足になるのはちょっとリスク高いにゃー・・・
タオルはホテルに預けてきちゃったにゃー・・・

無念にも断念
嗚呼・・目の前なのに
069.JPG

で、(n‘∀‘)はというと・・・「ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ」言いながら、アレコレ見入って感動して拝んでる。
反応悪かったら他所行こうかと思ってたんだが、コレはいけるトコまでいけそうだ。


弘法大師ゆかりの地の周りには、そりゃもう神様のショッピングモール状態・・・
073.JPG
074.JPG
075.JPG
076.JPG
078.JPG
そらもうゾクッとする光景もあるなか
コロコロ・・・

をや沖縄ではほとんど見ない団栗
077.JPG

で、再び竹林へ
今度はアスファルト道だね。
079.JPG
080.JPG
その先にネギ畑
081.JPG

民家とルートがごっちゃなのかな?
しかし結構交通の便が悪いところに立派なお家。
どんな人がどうやって生活してるんだろう?
082.JPG
083.JPG
084.JPG
竹林も道もまだまだ続くぜぇ
086.JPG
と、白菊の滝に到着
087.JPG
088.JPG
089.JPG
ココから先はなんか一周ルートらしいんだが、傾斜が辛い・・・
鳥居をくぐり続ける本道もあるし、戻るか

(n‘∀‘)「Σ(゚∀゚ノ)ノワッ!!びっくりしたー・・・」

090.JPG
まさか山で蟹とはwww

昔のマリーのアトリエで山でウニが取れることを思い出した;


わき道で随分時間と体力を食った。
本道に戻るにゃー
092.JPG
093.JPG
094.JPG
097.JPG
お、霧で良い感じに・・・と思ってパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
しかし霧ではなく、焚き火の煙だった模様;
095.JPG
096.JPG
098.JPG

ようやく本道へ;
099.JPG
あ、人ごみ写るの気になるならサイドの方写すのも良いもね
100.JPG

それでもまだわき道が気になる
101.JPG
102.JPG

本道でところどころ見かけたもの。
修復中の鳥居。
あれだけ数があればねぇ?
103.JPG

ココの鯉ってちゃんと餌貰ってるんだよな?
106.JPG

そしてこのあたり知る衝撃の事実。
 本 道 は ま だ 4 分 の 1 し か 歩 い て な い
107.JPG
116.JPG

マジか;
わき道逸れたりでこの時点でもう2時間は歩きっぱなし。
(n‘∀‘)「ち、ちょっと・・・これわ・・・;」
あ?そう?
ヲレは最後まで行けるけどwww
と強がったものの

113.JPG

このレベルの階段ラッシュが始まって心が折れた・・・

(n‘∀‘)「( ゚,_・・゚)ブブブッ」

えーっと、3分の1くらい行ったところにある京都市内を一望出来る箇所で
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
114.JPG



さぁ、降りるか。
別ルートで休憩しながら降り始める。
117.JPG
時刻はまだ午後3時前・・・閉まるのはやっ!
115.JPG

ほっと水飲みながらベンチで休憩
118.JPG
119.JPG

今行ったら叩かれそうw
121.JPG
120.JPG

下りは階段のせいか早い早いw
122.JPG

のぼりに偽りアリ(既に閉店)
123.JPG
124.JPG
おいしそう・・・
観光地価格なんだろうけど、それでも良心的に思えるのは地元沖縄の観光地価格がアレだからなんだろうか?

帰りの別ルートにもまだまだ続く神社やお寺
125.JPG
126.JPG
129.JPG
なかにはこんなところも
130.JPG

そして突然出てくる保育園w
128.JPG
なんかもう色々すごい

131.JPG

で、ようやく出口
132.JPG
133.JPG
・・・いやぁよく歩いたにゃー
体力と時間の都合で伏見稲荷はココでおしまいなんだが、まだ色々あるので皆さんもドゾw

で、(n‘∀‘)よ、次なる予定は?

(n‘∀‘)「電車に乗って桃山行って、そこから結構歩いて黄桜でカンパイwww」
・・・まだ歩くんかい・・・
まぁ全然ダイジョブだ

なんせヲレの旅行はかなり歩きがスゲーからな!
しゃと や 久遠 あたりが証人かと思う。

では奈良線乗って桃山駅へ出発ん♪


134.JPG
135.JPG

『お前はまだグンマを知らない』って漫画で知った客による手動扉・・・
京都でお目にするとは思わなんだ;
134.JPG

酒が待ってると思うと足取り軽いw
500mくらいの距離が楽しい楽しいwww
136.JPG

なんか賑やかなアーケードを抜ける
シャッター街じゃないアーケードなんて沖縄だと平和通りくらいか?
しかもアソコは観光地であって、住民の生活の一部って感じもないしなぁ
137.JPG

アーケードを抜けて・・・おっ
140.JPG

あったあったww黄桜どすww
141.JPG

最近CM見なくてちょっと心配してたのよさww

しかしオープンには数分あるので、向かいの博物館へ
142.JPG
143.JPG
144.JPG
145.JPG
146.JPG
いやぁ歴史を感じます

そしてこの創業と歴史を支えたのが伏見の名水
ここではタダで貰えた模様
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)したあと、女性がポリタンクに入れてました
147.JPG

でわ突入!!!!
148.JPG

店の中は広々してて開放感が心地いいw
153.JPG
皿にも例のイラストが・・・このイラストレーターさん、最近亡くなったんだっけ・・・
151.JPG
で、日本酒メインの酒場なのにビール党のヲレは迷わずビールw

だって地ビールだよ?
と、コチラはケルシュ。
飲みやすくて気に入った!
149.JPG
他にもいろんなビールが・・・
150.JPG
って飲み比べあるじゃんwww
154.JPG

無論頼む
157.JPG

割と値の張る日本酒のもリーズナブルにあるんだが、歩いて帰ることを考えるとちょっと無理ぽ
154.JPG
腹の調子が悪くて酒が飲めない (n‘∀‘) が悔しがってた。

なので食事は (n‘∀‘) に丸投げ
152.JPG
156.JPG
158.JPG
んまぁいいいいいいいいいいい
次回京都来たときも来ようと思うレベルでした・・・


ふうごっち
160.JPG

お会計もこの質には安いと感じるレベル
159.JPG
いやマジでオススメ黄桜

・・・というか、同じ金額でこのレベルの飲食を提供できる沖縄の店ってどのくらいあるんだろう・・・
無いような気がする・・・

帰りに寄った書店。
ファミコン攻略の文字に躍らされました・・・
161.JPG


ホテル着いて風呂入って疲労でゴロゴロ。
ローカルCMを見るのも旅の楽しみの一つなんだが、なかなかアクの強いのが無い・・・というか、ローカルCMっぽくない。
あと、京都のと大阪のでNHK総合のチャンネルが二つ入ってて驚いた。
162.JPG

(n‘∀‘)「(おもむろにリモコンピッ)」
163.JPG

なに見ようとしてますねん・・・;

(n‘∀‘)「気になるんじゃンwwwwぽむちゃん気にならんの?」

洋ピンあったら呼んでくれ

(n‘∀‘)「・・・無い」

(つ∀-)オヤスミー

(n‘∀‘)「あ、AVじゃないけど壇蜜のがあるwww怪獣に夫を殺された未亡人ってwwwうはwwwギャグwww」


ぐうぐう

二日目に続く
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ぽ村

>CMnice!
はええw

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-11-14 16:06) 

おかのん

あ、あの直後ぐらいに行ってたですか?
ううむ、正しく京都をまわった雰囲気っぽい。

稲荷はこっちだと豊川稲荷かな?
神様密集地レベルは負けず劣らずかと。
岡崎の方では家康のお膝元ってことでいろいろあるしw

おでんやお豆腐が美味しそうw
京都系料理の真髄は煮炊きにあると言いますし。
(だからか出汁にこだわりが)

黄桜とはまたメジャー中のメジャーw
私はとりあえず地酒を一通り飲みたいと思ってるので手を出してないのですが、調べてみたところ地酒だけでかなり種類があり、当分メジャー系は飲めそうもないですw
結局愛顧されてる分質も高いのは想像つくしなあ・・・

日本人はビール好きかなり多いですが、最近の地ビールなどのこだわり方はああやっぱ日本人ぽいなと思える方向性。
高山とかにある地ビールもなかなかのお味です。飛騨牛コロッケをつまみに祭りを見ながら飲んだのは最高だったもんなあ。

海外では常温で飲んだり、割って飲んだりも普通なんですが、日本のキンッキンに冷えたビールは本場の人も感動すると言いますし。
by おかのん (2015-11-14 22:17) 

又 [隊長]

なんだ昨日帰って着てたのか。お帰り。
京都はいいよ~(*´∀`*)
かつての日の本の国の中心地だから、歴史好きにはたまらん所だよね。そうでない人も色々楽しめる場所あるから、都合つけて皆で行きたい。マジで。
早く続きうpよろ。
by 又 [隊長] (2015-11-14 23:40) 

ぽ村

京都返信ふたつぅ

>>おかのん
>正しく回った
判断基準は市内かどうかというか、ホテルから離れてないところだそうで・・・いや、こっちはソレで助かりましたw

>ビール
ケルシュ大層美味かったです
そして当日帰りの酒屋で発見した模様。
黄桜っつうたら県民的には「呑」のCMくらいしか印象に無かったので、こういう店をやってるとは知りませんすた;


>>隊長
翌日はこれまた歴史好きにはたまらん場所行きました。
ナイショですが希望を出したものの今回スルーされた二条城も随分行きたかったですハイ

>みんな
うーむどんな面子だろう&老後の楽しみレベルなんだろうか・・・
by ぽ村 (2015-11-16 00:38) 

休む5

おかえりなさい〜
いろいろ楽しんでいただけたようで何よりです(^^)

伏見稲荷は大晦日に行くとすごく良いです。ロウソクがたくさん灯っていてとても幻想的で、僕もまた行きたいと思っています。

ただ人の数もハンパないですが(_ _;)
by 休む5 (2015-11-25 20:10) 

ぽ村

>>休む5
おういらっさいw

>大晦日
それは想像するだに素晴らしい光景!
そして想像出来ん程の寒さと人出を予想したwww

ううん楽しかったわ京都。
記事もあと二回ほど続くので、良かったらみてあげて♪
by ぽ村 (2015-11-26 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。