SSブログ

京都旅行いってきましてんww(三日目・嵐山~東寺) [アルバム]

こないだ見た飯がまずい地方まとめスレで京都が入ってたんだけど・・・

嘘だろ?沖縄が一番多かったのは納得したけどさ(笑)

ぽ村です

インドア夫婦が臨む新婚旅行3日目でありんすw


とりあえず世界遺産の東寺五重塔からw
324.JPG

ってもう12月なんですけど・・・;

下に続くグッドモーニング今日も早起きw;
そして老人外人のマナー守らん朝食バイキングを食す

・・・・(;´Д`)
(n‘∀‘)「ぽむちゃんどうしたの?」
いや、便秘がちょっと・・・じつは昨晩から腹が張ってて食欲が
(n‘∀‘)「ダイジョブ?」
旅に支障はない。
食事にはあるけどまぁ食せるただ・・・(ぷう♪)
オナラが止まん・・・

(n‘∀‘)「絶対に許さない」

ヽ(´Д`;)ノアゥ...

冷たいもの飲んだり、大量に食えば出てるかなとか期待したんだが、しかし出ず。
っつか、旅の後1週間近く悩ませることに。

旅やテスト前で便秘になる体質は昔あったけど、前の名古屋旅行は大丈夫だったのに・・・;


で、(n‘∀‘)よ、今日の予定は?
(n‘∀‘)「今日、ぽむちゃん担当」
ああ、そうでしたね;

えーっと、
8時15分 京都府民 G と合流。
その奥方とともに嵐山

お昼、 G がお仕事のため一次離脱、奥方も一次離脱で、夕方再集合。

その間、京都駅近くのヨドバシやら、東寺駅近くのブックオフで友人や自分へのお土産。
(n‘∀‘)「東寺駅の近くには世界遺産の東寺があるよ?」

をを、じゃあ合流まで時間あったら行くか
世界遺産、ヨドバシ・ブックオフのオマケの巻


しかし8時15分ウチのホテルで集合とは早いのう。
少ない時間を活かして案内したいとか。

ありがたやありがたや(>人<)


と、 G と待ち合わせ中、コンビニ寄って・・・通りがかったホテルの隣の高速バス乗り場と受付で、
「前日までに予約しないと、当日確実に乗れるか分からんよ?」
という情報を偶然キャッチ光の速さで2人分予約。

あ、あぶねえええええええええ

と、あまぁ今回の旅はコレにとどまらず、アチコチで小さな幸運に恵まれました


慌てて予約していると、そこに G 到着。
269.JPG
G「をっす久しぶりww」
って言っても今年春にちょっとだけ会ったんだよねw
あれ?奥方は?

G「家事で遅れるから、別で嵐山行くって」
あらまぁそうなの?
なんかスマンねぇ;

と、京都駅から電車に乗って移動。

嵯峨嵐山駅に降り立つ
をを寒い&人多いw
トロッコの嵯峨駅も隣にありますあなぁ
って、途中の写真も何枚かあるんだけど、ちょっと使用に耐えないので拾い物でゴメンナサイ;
嵯峨嵐山駅
photo02.jpg

トロッコの嵯峨駅
img_11.jpg
トロッコの方はうんざりするぐらい親子連れが多かった・・・
あれ?
今日平日だよな?学校・・・・
・・・・・・・何も考えないでおこう;


で、奥方とはドコで待ち合わせ?

G「(telってる)もう目的地着いてるんだって」
はええええw

じゃあ紅葉と庭園がウリの天龍寺目指してレッツ徒歩♪
272.JPG
瀬戸内某さんもこのあたりに住んでるんだっけ?

273.JPG
ほほう・・・さすが歴史ある街

で、天龍寺到着
274.JPG
275.JPG
G「あ、いたw」
奥方「おはようございまーす♪おひさしぶりですーw」
ああ、ドモヽ(´Д` ) ではココで一枚p[【◎】]ω・´)スッ
奥方「|彡サッ」
G「写真苦手」
ああ、そういえば
仕方ない(n‘∀‘)、紅葉背景に写真撮るよ?
(n‘∀‘)「|彡サッ」
・・・知ってたけど、こっちも写真苦手;
本人曰く「寿命が縮む」とこのこと
・・・・文明開化してねぇ・・・



奥方と(n‘∀‘)は話が合うのか会えて嬉しそう。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてる
ヨカタヨカタw

・・・っつか、G よ。
ウチラの嫁、なんか似てるよな?(属性的に)
G「そうか?」

・・・深く言及しないことにした


で、ココ天龍寺は庭園と紅葉の名所。
276.JPG
277.JPG
ほうほう。
いいねぇ。
紅くなりきってないのが実に良い・・・が、やはり赤々としたのも一度は見ておいたほうが良いかな・・・

278.JPG
279.JPG
(n‘∀‘)「・・・・ぽむちゃん、あのパツキン美女追いかけてるの?」
・・・いや。
マジでカメラ向けた先に入ってくるの;
上の二枚以外にも3枚に入り込んだでござる;

では庭園入るよー
280.JPG
281.JPG
282.JPG
283.JPG
284.JPG
285.JPG
286.JPG
287.JPG
うおおおお・・・・日本庭園って感じ。
子供は退屈で死ねるだろうな;
いや、こういうのが良いと思える大人になって良かった・・・

庭園内の紅葉
288.JPG
289.JPG
そしてその通路と見えた景色
290.JPG
291.JPG
292.JPG
293.JPG
その地味さ故か、時期がちょっとだけ外れていたから、人が適度に少なくて快適でした。
ちょっとルート変えつつ3・4周してお散歩したくなる
297.JPG
298.JPG
頭がくらくらするほどキレイな落葉の絨毯
294.JPG
295.JPG
296.JPG

木漏れ日の紅葉がとてもキレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
299.JPG
ええ、今日も良い天気です!(翌週、京都は大荒れだった模様)

(ぷう)
(n‘∀‘)「クサイ!絶対許さない」
ううゴメン・・・

庭園出て、さらに周囲を散策
奥方オススメのお菓子をお土産に買ったり、渡月橋渡ったり
305.JPG
302.JPG
306.JPG
奥方「このあたり、去年の夏に大洪水あったんだよ~」
・・・あああ、そういえば見たよこの橋が冠水っつか、濁流に呑まれているところ!
ここだったか・・・
しかし、今はそんな爪痕を微塵も感じさせない。
・・・やはり観光地は早めに復旧しないとイメージ悪くなるからか?


あと、たこ焼きを買・・・

中の国の人「(スッと列に割り込み)」


店の人が注意してくれたけど「オッケーオッケー、レディーファーストwww」と、こっちに女性がいるから譲ってあげます的なジェスチャー
つかお前女だろ・・・・このババァ・・・

いやね、一日に3度も(一度はモーニング、二度目はバス予約)割り込まれるとさすがにカチンくるんだよねー

(ぷう)
(n‘∀‘)「絶許」


ええ、たこ焼きは美味しかったですw
(火傷しそうになったけど)


えーっと時間はただいま11時。
G は13時にには会社に顔出さないとイカン。

ということはお昼食べるのは今のこのタイミングがギリギリか。
どっか美味しいトコ知ってる?
行列が出来ない程度の(これ重要)

奥方「京都駅あたりで良いカナ?穴場的なラーメン屋さんあるよ?」
聞けば奥方、結構ラーメン好きだとか。
それは期待できるww

では京都駅へレッツゴー
・・・トロッコ列車の駅が、下の写真左側に写っているが、遠目でも分かる混雑っぷり・・・;
アカン
列車+船で川くだりとが2時間ほどかかるというので今回は見送ったけど、ウチら夫婦にとって最大の障壁はあの人ごみかもw;
307.JPG

また来たぜ京都タワーw
308.JPG
その程近い狭い通りのこのラーメン屋さん
[ラーメン栄比朱]
309.JPG

4人でヾ(*´∀`*)ノキャッキャヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッしながら

チャーシュー付きのとんこつラーメンを食す
310.JPG
そしてギョーザも食すw

楽しい会話と時間気にしてってのと便秘の食欲不振で味は覚えてないが

あはははあははははははこれ美味しいネェ!
と言った事から美味しかった。
きっと

(n‘∀‘)「いや、とても美味しかったヨ?京都のラーメン、沖縄でも食べたい!」

だって!

…いやしかし、沖縄にも天下一品って京都のラーメン出してる店あるが、味の評判悪いぜ・・・?
チェーン店でも店舗によって味が違うんだろうなぁ;

会計の女性店員さんが「沖縄ですかーwww毎年行ってますぅ!来年も行きます!」とか言ってた。
多いね沖縄スキー



で、ココで G と夫妻といったん別行動。

んーと、G は仕事。
G「早ければ一時間で終わると思うんだが、ソッチはドコいくん?」
とりあえず、自分のお土産用にソコのヨドバシ。
あとゲーム買いたいから東寺駅近くのブックオフ
時間があったら東寺(世界遺産オマケでワロタwww)

奥方は?

奥方「ちょっと一人お散歩&お茶します」
・・・(ひょっとして(n‘∀‘)とおしゃべりしたいかなぁ?)(/ω・\)チラッ
(n‘∀‘)「(∀`*ゞ)(ヨドバシ・・・ゲーム・・・お寺・・・)」
あ、うんなんかゴメン奥方、夕方の楽しみ
と、変な深読みを振り切って

「(嫌な予感がするので)一応集合は16~17時。仕事終わった時点でメールして」と余裕持った時間で約束して別行動。

(n‘∀‘) と2人でヨドバシへ突撃いいいい
311.JPG
(n‘∀‘)「ぽむちゃんはどーせガンプラでしょ?」
いや、材料かな。
珍しいキットがあったらげtだけど、防毒マスクとデカールがメインターゲット。
(n‘∀‘)「あたしは靴と百均。あとゲームwww」

とまぁ「何も京都でそんなもの・・・」といったアナタはきっと都会人。
アマゾンでも売ってないようなモノがあるんですから。
あれだ。
買出しだ。
昔みたいに一度に数万円出せないのは痛いけどな;

店の一角で見かけた光景
312.JPG
居るのかそんなモンペ・・・

っつか、そのモンペも小さい頃に回して、十分分かっているだろ;

・・・と、まぁ
模型コーナーをめぐって防毒マスクとデカールげt。
あと、何故かノイエジールもげt
・・・うーん
思っていたほどモノがないにゃー;
2万円くらい使うかなとか思ったんだけど

(ぷう)
(n‘∀‘)「絶(ry」

一旦ホテルに戻って、買った物と洗濯物を合わせて自分の家に郵送。
コレで荷物がさらに軽くなり
最後までお土産確保が出来る( ´∀`)bグッ!

そして近鉄線に乗って、1駅隣の東寺駅に到着
313.JPG
314.JPG
・・・近鉄バッファローズのユニフォームって、この電車の色だったのね・・・
知らんかった
好きだったんだがなぁ猛牛打線。
外国人スカウトが超有能だったなぁ・・・
野茂も在籍したっけか

まぁ消えた球団の話なんてどうでもいいや


そして東寺近くでブックオフ。
レトロゲーとか箱○ソフトを漁るwww
んむGBA版ミスタードリラー2が200円。
買い。
(n‘∀‘)「わ、カワイイ!なにそれ。面白いの?」
絶対コスパ良いゲーム(帰沖後に夫婦でハマってるwww)
(GBの)Saga2がないにょー;
(n‘∀‘)「あるよ?つ[ロマンシングサガ2(SFC)]」
いや、それじゃなくてね・・・;


と、まぁまぁ収穫あったブックオフから出て時間は15時。
G からメール無し・・・
仕事長引いてるなコレ;


じゃあ、オマケだけど東寺、いっとく?
車も人も多い通りをてくてく歩いて東寺へ。

を。
見えてまいりました!
316.JPG
317.JPG

東寺です!
五重塔見るとああ、スゴイところなんだろうなぁ・・・と思ってしまうw
でわお邪魔シマース!

318.JPG

中は広々!
観光客や修学旅行生も居るけど、時間的にタイミングよかったのかむしろ程よく回れた
319.JPG
320.JPG

日も随分傾いてきて、影に入るとこんなに暗い
321.JPG
322.JPG
やっぱり沖縄より一時間ほど日没早い?

323.JPG
326.JPG

建物内は大迫力な仏像がたくさん!
しかし、撮影禁止・・・出入り口の写真だけでガマンだ;
327.JPG

と、とりあえず、中の仏像についてはご本家のリンクでも
http://www.toji.or.jp/dainichido.shtml

すごいパワーだったで・・・

ここ、庭園としてもキレイだで・・・
328.JPG
330.JPG
331.JPG
337.JPG
338.JPG
339.JPG
340.JPG
341.JPG
343.JPG
334.JPG

五重塔の近くに来ました
329.JPG

この五重塔、魔力があるよー?
写真ガンガン撮ってしまうwww
332.JPG
336.JPG
344.JPG
346.JPG

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、今の時期、夜もライトアップで見れるってよ?」
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
ううむしかしこれからの予定だと苦しいな
(n‘∀‘)「G さん達と解散後にでも」
(計算中)多分無理だにゃー
(n‘∀‘)「( ´゚д゚`)エーじゃあ、また次来た時w」
だなー
っつか、神社仏閣の類にこれほど(n‘∀‘)が食いつくとは思わなかった;


時刻は16時半。
お土産買ったところで G から仕事終わったとメール
あちら用に用意したお土産を取るのでホテルの前で待ち合わせすることに。

では撤収!
・・・途中の写真
347.JPG
348.JPG
349.JPG
350.JPG
351.JPG
352.JPG

門前で詐欺もといサギだかの鳥さんに遭遇
356.JPG
サービス過剰で近距離で周囲の観光客にサービスショットを提供してた
・・・プロだな・・・
354.JPG
時間がヤヴァイっつか、遅刻の予感なのでホテルへ急ぎ、
お土産取ってきたところで G 夫妻と合流。

時刻は17時10分。

オツカレーwww
・・・で、どこ行きますのん?

G「四条通りだな。あっちらへんに良い居酒屋とあとレトロゲーショップとブックオフがある」
(n‘∀‘)「ウッシャー!」
と、(n‘∀‘)のテンションが上がるw

G「その前に日本酒の呑み比べできる美味しい店が」
おおおおおおw
と、ヲレのテンションも上がるw

その店
[伏見の清酒]
358.JPG
要するに地域の酒造所によるイベントっつか、期間限定の共同店舗なんだな!


・・・まだ先があるので、ちょっと控えめに・・・
359.JPG
360.JPG
361.JPG
362.JPG
あはははあはは旨いねココ!

この後の予定無ければもっと・・・と、思ったが、立ち飲みなので長居は苦しいか。

あと奥方がお酒苦手なのと、(n‘∀‘)がおなかの調子悪くて目の毒らしい。
早めに撤収。
いやしかしやはり本場の日本酒はいいにゃー

ココ(というか、その後も) G がゴチしてくれた申し訳ないにゃー;


そして四条通りへ
363.JPG
人も車もいっぱいだにゃー!

ん?
脇道に逸れる
364.JPG
G「ほら、ココだよ。レトロゲーショップ。まぁ値は張るけどなw」
365.JPG

をををいいねぇ!
一階がグッズ、二階が新旧ハード取り揃えたゲームショップ。

で、二階見てきた(なんか迷惑と思ったので、写真は無しで)

レトロゲーコーナーにはタイムスリップしたみたいにあんなこんなソフトがww

当時の中古ショップで歯牙にもかけなかった(&その後見ることも無くなった)ソフトから、プレミア価格のあのソフトまでwww

・・・(n‘∀‘)、見てみろ。
チミが捨てようとしたPCEHuカードの[最後の忍道](この時の値札7000円)だ
(n‘∀‘)「Σ(・∀・|||)ゲッ!!・・・捨てなくて良かった・・・」
G「wwwwww何で捨てようとしたん?」
(n‘∀‘)「いえ、あの形(Huカード)がまさかゲームと思えなくて」


・・・・・・ジェネレーションギャップだわね・・・


暇するかな?と心配だった奥方もPS2ソフト見て喜んでる。
魔人学園シリーズを手にしてた
そういや好きだったねゲーム

よかったww

(n‘∀‘)も箱○ソフト買ってガッツポーズ


一階に下りた際
(n‘∀‘)「あ!ぽむちゃん!ドラゴンズクラウンのエルフさんのフィギュアがある!(;゚∀゚)=3ハァハァ」
ああ、あるねぇ・・・高いよかさばるよ買わないよ?(巨乳のソーサレスさんならとにかく)
(n‘∀‘)「...(´З`)チェッ」
どこまでもアトラスに洗脳されてるなぁヲレら・・・
あああ真・女神転生Ⅳやりてぇ


さらに通りにプラモ屋さん発見www
(n‘∀‘)「ぽむちゃん、ガンプラあるよ?」
HAHAHAHAHAHAHA、そんなコトでヲレが動くとでも・・・・ッ!?
か、体が勝手に!!!

と、材料買いに突入してしまった・・・
模型趣味はヲレだけなので、手早く必要な材料だけ購入。
良い店だ・・・
あ。
HGBFすーぱーふみな。
出てたんだ・・・ネットでは予約パンパンで価格高騰してたが、店舗でもこうして並んでるしスルー(後に見つからずに後悔する事にwww)

10分で店を出て
G 「もういいのか?はえぇ・・・」
と飽きられる;
欲しいものが固まってるからな・・・
ココで買ったデカールのおかげでヲレはあと5年は戦える( ´∀`)bグッ!



続いてブックオフに突入www

ソコでもレトロゲー何本かげtwww

そしてようやく居酒屋へ・・・

って、この筋道がとても雰囲気良くて、(n‘∀‘)と2人でカメラ向けた
366.JPG
367.JPG

・・・うん写真ではちょっと伝わらんねあの雰囲気;


G「ココだよ」
370.JPG
ほほう?
G「海産物系の居酒屋さん。漁師の団体さんが経営してるんだって」
[海産物居酒屋 さくら水産]
か・・・ほほう?
368.JPG
369.JPG
きゃあああああ
おいしいいいいいいいいいい
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
そして信じられん位安い・・・・
いや、ホントに。
結構ヘビーに飲み食って4人で1万ちょい。
便秘を忘れて食いまくるwww


奥方と(n‘∀‘)がなんか盛り上がってるwww

その傍で
G「沖縄独立って・・・どーなんだアレ・・・;(元県民なので気になる・・・だろうなぁ)」
破滅願望者だろ
G「じゃあなんであの知事が当選(ry」
そーなんすよー・・・県内財閥()がバックアップしたんだけど、ホラ、沖縄ってゴネの達(ry
と、政治の話とか、しゃと の話( G は3年前に名古屋で会った)とか、ゲームの話とか
4人で盛り上がりましたともさw


トイレから帰ってくると、嫁二人が( ´д)ヒソヒソ(д` )と話。
何話してますの?

奥方・(n‘∀‘)「え?男体の神秘?」

や、やんのかこのやろう!

いやもう時間を忘れてお話しました・・・・


で、22時半、解散・・・と、思いきや京都駅まで送ってくれた
いやぁ、迷わないか心配だったので助かった・・・すいません;


その途中・・・このマネキンが妙に気になる
371.JPG

ヒャッハー!!思ったとおりだこのスケ、下から何も履いてない淫売だぜええ!!
372.JPG

と、バカ丸出しにはしゃぐ酔いどれ・・・


G に奥方、せっかくの休みにこんなに色々してくれて
本当にありがとうございました
とても楽しい三日目を送れました

m(__)m

沖縄に来たらオボエテロ!



あああ、明日はもう帰りか・・・
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-12-09 23:48) 

休む5

嵐山:嵐山は何度か行っていますが天龍寺は行った事ないですね…。記事を見て行ってみたくなりました。

近鉄:写真に写っている「橿原神宮前行」行きは僕が京都に行く時利用している電車です。

四条:写真の近くに錦市場という、それは雰囲気のある商店街があります。…混んでることが多いですが。

神社仏閣:もしお好きならぜひならにも。橿原神宮なんかたまに皇族来るくらい由緒正しい神社です。皇族来たら警備がすごいですけど。
by 休む5 (2015-12-10 00:54) 

ぽ村

>>休む5
いらさいんw

天龍寺はトコトコあるくとあっという間な広さなので、周りをジックリ見ながら歩くと良い感じだなぁとか時間的にも思った

近鉄線常連なのかぁ
見ながら「球団経営できるくらい儲かってるのか?」とか思った・・
昔は鉄道会社が球団持ってること多かったけど、今じゃ西武と阪神だけか;

>四条
G から「O条は廃れてて、O条は活気あって・・・」てなことを聞いた。
お隣の通りなのに随分格差があるもんじゃ・・・

>神社仏閣
皇族が行くとなるとそりゃーもう大変なところだろうねw
そういえば金閣寺も行ってない
錦市場ともども次回の宿題だね♪
・・・次回っていつだろう・・・
by ぽ村 (2015-12-10 14:41) 

久遠

ちょいちょいはさむ
(n‘∀‘)「絶許」
で爆笑してしまうw

・・・小学生か俺は。

そして京都に来てヨドバシとブコフとは、互いに理解がないと出来ん真似だね・・・善哉。

おかのん もそうだが、どちらかというと神社仏閣よりは城を目当てに行くね。近所(車で二時間以内)に犬山城や郡上八幡城あるし、おかのん は最近、年に1~2回、大垣城と彦根城にいっとるし。(桜と紅葉見にね)

っていうかここは国宝5城のうち3つを車で日帰り出来る位置なのか・・・ (松本城は高速ないと遊ぶ余裕無いが)

いや、それを言うなら京都こそか。
by 久遠 (2015-12-11 22:52) 

ぽ村

>>久遠
いらさいん♪
PCが壊れたと聞いているが、iPadでお邪魔かの?

>絶許
実際はもっと言われたw;

小学校時代はオナラキャラで、そこな G にからかわれた過去を思い出したわさ。。。


>城
今回は無しだが、二条城行きたかったにゃー
ちょうど普段未公開の一室を公開していた時期だった模様。
無念・・・

そしてこの日見かけた屋台には岐阜で食いそびれた鮎の塩焼きが・・・
をを!と思うも便秘で食えず。
なんか縁が無いでござる;
by ぽ村 (2015-12-12 01:53) 

ぽ村

@車中泊で各地の日本庭園行ってきたから勝手にBEST25を挙げてく
http://opumato.2chblog.jp/archives/57412298.html
第25位が上で挙げた天龍寺
マジか・・・
コレより以前行った徳川園なんか名前も無い・・・
スゲーってなる日本庭園・・・もっと見て見たい!
否、世界の庭園を見て見たいなぁ
by ぽ村 (2016-03-31 02:25) 

ぽ村

@京都人の陰湿カースト漫画www
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-14408.html
ヲレみたいなAKYかつ煽り人間はそのうち毒盛られそうだな。

by ぽ村 (2017-06-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。