SSブログ

父子手帳っぽいの7冊目 [アルバム]

元旦は何の日?と問われれば我が家では長男の誕生日だったりする

なのでハンドルネームはガンタンクだったするんだ(本人からの許可無)
そんなガンタンクも6歳になりまして
このサボりがちな父子手帳も7冊目になりました

今年就学かー
ここからが本番なんだよね発達グレーゾーンは…
タグ:父子手帳
nice!(0)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 50

ぽ村

誕生日、プレゼントが確定しないので一計を案じて倅を連れ、近所の小島で組んだだけのミニ四駆を走らせる
大コースを疾走する自分のマシンに倅大興奮

その場でマシン強化のための投資に同意する(こちらは倅の小遣いで)

・・・ミニ四駆コース、欲しい?

倅「うんっ!ほしーほしー(∩´∀`)∩ワーイ」
・・・(/ω・\)チラッ
(n‘∀‘)「雨の日とか助かるからええで」
なら確定

と、小島にはコース売り切れだったのでアマでぽちる

小島すまん・・・
by ぽ村 (2023-01-08 22:15) 

ぽ村

三が日に補助輪付き自転車で散歩する倅

ガンタンク「・・・補助輪、いらなーい」
(ガタッ)
・・・ついに来たか・・・
よし次は補助輪抜いて二輪の練習しよう
ガンタンク「やったーw」
(苦労するとも知らず…)


後日
開始15分
ガンタンク「(´Д⊂グスン・・・まぁフツーに遊ぶ方が良いか・・・」と練習放棄

それをなだめておだてて練習続行
というかバランスバイクの下地があるせいかかなり筋は良い

二回目の練習の先日、かなり乗れるようになった
あとはハンドルさばきと漕ぎ出しのタイミングとバランスだな
by ぽ村 (2023-01-08 22:19) 

ぽ村

倅の休日(6歳0か月)
ヲレの休日と合った場合


7:30~8:00起床、朝食
8:30~9:30勉強
9:30~10:00タブレット(このあたりでヲレが起きて終わっていなかったら勉強見たりする)
10:00~11:30頃散歩(大体ヲレが担当)
11:30~12:00昼食(この時ヲレはだいたい昼寝)
12:00~13:00勉強
13:00~14:00おやつ(この時にヲレが昼寝から復活)
14:00~17:30適当に時間を潰す。天気よければ二度目の散歩これまたヲレが居たらヲレ担当万歩計は10000いく
17:30~18:30夕食
18:30~19:30入浴。家族バラバラで入る
19:30~20:30ゲーム
20:30~21:15テレビ
21:15~21:30筋トレ。倅は手押し車が大好物(というか、時々炸裂する電気按摩が好きなだけだけど)
21:30~22:00就寝
最近体力がついてきて寝る時間が遅くなり、倅が寝た後、夜にゲームやる時間が無いのが嫁の悩み

という感じ
by ぽ村 (2023-01-08 22:33) 

ぽ村

数か月前から感じていたことだが…スネ毛が剛毛になってきたな倅…
毛が濃いのは遺伝なんだろうな…ブラジリアン脱毛攻撃とか受けれ受けよ受ければ受けよう(活用)
by ぽ村 (2023-01-14 00:35) 

ぽ村

昨日倅が二輪車を補助輪無しで乗りこなし始める

まだフラフラだが、かなり乗りこなせているな
あとはよそ見する癖と、とっさにブレーキをかけられないのをなんとかしなければ…
って致命傷事案まみれだ・・・

あと主に追いかけるヲレが疲れる・・
by ぽ村 (2023-01-20 00:50) 

ぽ村

倅は泣く
every day泣く

理由は勉強が上手くいかなかったり
スイッチのゲームが上手くいかなかったりだったりする

泣かない日が珍しいくらい泣く
4歳の頃より泣くんじゃね?

発達障害や学習障害の類かと思って、支援機関との面接とかで相談してみるが、割とスルーされる

はて?
と感じてネットで調べてみると、健常者でも割とあるあるらしい
10歳になっても続くようなら学習障害を疑えとのこと

そうかまた様子見か・・・( ´Д`)=3 フゥ
by ぽ村 (2023-02-07 23:00) 

ぽ村

倅の散歩をするたびに感じるのだが他の保護者はよくもまぁ我が子に無関心になれるものだ

子供を遊具に放逐した後は熱心にスマホに没頭する
カメラ角度を気にする奴は中高年に人気のなんちゃらgoなんだろうか
自分の子供が泣いてもしばらく気にしない
ココが大陸なら軽く子供を拉致られそうだ

ヲレか?
まぁそもそもソシャゲとかやらないし、スマホに目を落とすのは帰る時間や居場所を嫁に伝えるときくらいだ

倅の行動や他の子への言動に注意を払えば結構飽きることは無い
「すみませーんおねがいしますーw」と、初見で子供をヲレら父子にマリ投げしてきたママさん、早速スマホに没頭して20分は顔を上げない
いやなんだお前
俺らはもう帰ろうとしてたんだぞ

逆にスマホに顔もむけずに一心に子供と虫とりしている近所の奥さん
アンタは朝も子供と格闘しながら保育園送り届けて小走りに職場向かっているよな

無理矢理絡んだうちの子相手にも頑張ったりするよな
なんだこう過労死を心配したりむしろ嫁にしたいくらいの愛を覚えるくらい
他の大多数の親の無関心さがムカつくんじゃがよ
by ぽ村 (2023-02-13 00:31) 

ぽ村

【速報】倅氏、ラブレターを貰う

お迎えに来たぞーをい他の子と御託しないでさっさと来い
ガンタンク「同じ組のOOちゃんから手紙貰った!」
なんて?
ガンタンク「ガンタンクの事大好きって!ホレ(゚Д゚)ノ⌒[letter]」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
いや、あれだろ同じクラスでお友達に手紙書きましょう的な…
ガンタンク「うううん?なんか、OOちゃんがガンタンクにだけくれた」
見てもOK?
(拝読)

ストレートにLOVEい・・・・

ガンタンクの返事は?

ガンタンク「嬉しい!OOちゃん大好き!」
・・・・・ぐおおおおヲレなんぞラブレターなんかもらったこともないのに(;^ν^)ぐぬぬ…

まぁ、家に帰ったら手紙の返事でも書こう
他の子に見せたりしてないだろうな?
ガンタンク「さっき靴箱でXXに見せた」
え、あの御託・・・
これは…ちょっとイバラの道になるかも知れん・・・ 


ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー
ガンタンクがラブレター貰ったってよ…
(n‘∀‘)「キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
踊らされる家族
by ぽ村 (2023-02-16 22:20) 

ぽ村

四月から通うであろう学童クラブに倅と見学

利用している小学生たちと仲良く遊ぶ倅
良かった良かった・・

女の子「ガンタンク―ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」
ガンタンク「(´∀`*)ポッOOちゃーん!」

ん?
んんんん?
をい、ガンタンク。あの子年上だぞ?こないだラブレターくれたのあの子か?
ガンタンク「うううん。違う同じ公文行ってて仲良しww」
いや、あれ?これは・・・

をい、ガンタンクちゃんと答えろよ?
あのねーちゃんとラブレターくれた子、どっちが好きなんだ?
ガンタンク「うーん?どっちも(∀`*ゞ)エヘヘ」
そういうのやめろよな、え、をい・・・


まさかの二股疑惑
なんだ、モテるのかおまえ、ええ?
by ぽ村 (2023-02-22 19:23) 

ぽ村

最近見せ始めた初代ギャラクシーエンジェルに倅がラブい
一話10分程度で終わるので隙間時間埋めに見せ始めたんだが…(前は録画したおじゃる丸だったが、再放送ラッシュで飽きた)
いや話分からんだろお前…
歌と顔がポンコツになるところがツボらしい
嫁も作画の崩壊っぷりに注目してるそこか


ヲレが居ないときの事
ガンタンク「カーチャン怒るかも知れないけど、ガンタンク、フォルテが好き」
(n‘∀‘)「いや、別に怒らんけど…」

・・・ということがあったそうだ
そーかフォルテかなかなかお目が高い
ハッピートリガー状態だからな
と思っていた矢先、フォルテが買収される話で(´ε`;)ウーン…となっていた倅
まぁ二次元に夢を抱きすぎるなってこった
by ぽ村 (2023-03-11 21:44) 

ぽ村

二年程世話になったこども園の卒園式

映像とともに卒園児一人一人の将来の夢とか

半分くらいの男子「「「警察官になりたい」」」
警察学校かな?

( ´д)ヒソヒソ(д` )っつか、ガンタンクも警察官だったよな?
(n‘∀‘)「うんまぁ」
ああ、言っていたら倅の紹介だぞ

ガンタンク「サッカー選手になりたい」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
初耳www


帰宅後
をら、サッカー選手になりたいガンタンクよ散歩いくか
ガンタンク「(∩´∀`)∩ワーイ」
ついでにサッカーしにいくぞ?
ガンタンク「え、いや」
なんなのお前・・
by ぽ村 (2023-03-18 22:52) 

ぽ村

倅、トイレ中
ガンタンク「アッー!」
うるせえなーそんなデカいクソでも出たのか?

ガンタンク「(フリチンでドタドタ)歯が抜けたー!」
ああ、ぐらついていた前歯ね
初めて抜けたけど、大したこと無かったろ?(数日前から痛みや違和感からくる不安で時々泣いていた)
ガンタンク「うん!」

(n‘∀‘)「ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!」
うるせえな!どうした?
(n‘∀‘)「ガンタンク、ウンコした後流してない&尻拭いていない・・・故に床に点々とヽ( ・∀・)ノ ウンコー」
コイツは…シリアスプロブレム・・・
by ぽ村 (2023-03-22 21:19) 

ぽ村

今週に入ってデイサービスで立て続けに目の周りが腫れるという症状が出るガンタンク

しかし帰る頃にはほぼ完治

・・・・アレルギー的なあれ?

調べてみるとアレルギー性結膜炎やら時期的に春季カタルとか出てくる
デイサービスだけの話と思っていたら、我が家のダニアース吹いた寝床でも症状が出た
マジかーアレルギーっぽいのかー?・・・・
とりあえず病院やさ
by ぽ村 (2023-03-25 23:31) 

ぽ村

問題:倅はなぜ突然脈絡もなくサッカー選手になりたいと言い出したか???


ヲレが思うに、将来の夢というお題は本人が書いた絵がセットだ
本人は絵を描いている途中、警察官というディティールの多い職業が('A`)マンドクセとなり、描きやすいサッカー選手にシフトしたのではなかろうか?

(n‘∀‘)「んな単純な…本人に聞いてみるンゴ」

ガンタンク「(意訳するとほぼパーフェクト正解)」

・・・そらみたことか(´Д`)ハァ…
(n‘∀‘)「マジか(´Д`)ハァ…」
by ぽ村 (2023-03-26 21:35) 

ぽ村

倅の目の発疹というか結膜炎が気になるので、嫁が眼科に連れて行った

医者「よーあるよーあるww診断書とか('A`)マンドクセクスリ切れたらまたこいやww」

ええんかそれで・・・

デイサービス「今日連絡受けて早速対策立てましたwww明日からでもどーぞwww」
・・・いやんなあほな・・・


by ぽ村 (2023-03-28 01:05) 

ぽ村

倅が小学生になるので1~3歳までお世話になった認可外の保育園に差し入れをもって倅と一緒にノーアポ訪問ww

ブロロロ・・・
到着ww

・・・あれ、ちょっと暗いな・・
昼寝タイムかな・・

ん??
園庭の遊具が全部撤去されてる・・・
これわ・・・・



切ない結果だった
コロナに園児減少で苦しそうだったしな。。
小綺麗な周囲の様子から最近まで使っていたっぽい

ううう・・・苦労しまくりだった園長兼先生とかどうなったか…モヤモヤしながら渡せなかったお土産を手に帰った

ガンタンク「( ´゚д゚`)エー・・・寂しい・・・公園で遊びたーい」
・・・公文行ってからな
ガンタンク「( ´゚д゚`)エー」
by ぽ村 (2023-04-04 19:56) 

休む5

切ないですね…。経営の苦しさは超わかります(実は認可外保育園の園長してた時期もあるw)。でも経営者でないなら保育士は引く手あまたなのできっと大丈夫です。
by 休む5 (2023-04-06 08:49) 

ぽ村

>>休む5
あと半月早ければ挨拶できたかもしれんが、ヲレらの都合だけ解決できても結果は同じなんよね‥(´ヘ`;)ウーム…

地元でも浦添市あたりで色々動いている報道あるが、やはり厳しいんだろうな
昨年の事件もあるしより審査とか厳しくなったのも要因じゃないかなと


園長先生、経営者でもあったんじゃよ…経営者になってから半年で10歳くらい歳くったレベルに疲れ切っていてコロナ前でもそうだから、コロナ後はもっとヤバかっただろうなって…
未成年のお子さんもいたし、その後とかマジで心配・・


それにしても 休む5 の職歴がやべぇー
by ぽ村 (2023-04-06 14:30) 

休む5

経営者だったんですね。それは確かに心配…。世知辛いですね…
by 休む5 (2023-04-06 21:36) 

ぽ村

>>休む5
町でふらっとあえて笑顔だったらな…とか願ってしまうがねー
by ぽ村 (2023-04-09 22:20) 

ぽ村

明日が倅の入学式
ヲレの小学校入学式当日ははしゃぎぎて家の玄関でクソミソに叱られて泣きながら入学式いった記憶がある

倅はヲレにそこらへんのところ似てるんだよなー・・泣きませんように



あと倅の屁やクソが驚くほど臭い
先月からヤクルト飲んでる影響かと思っていたが、ぼちぼち一か月になるのにそれでも臭い
多分家族で一番臭い

ちょっとまずい気がするので、食生活とか考えようかな…
ヤクルト飲むと一時的にそうなるらしいけど、病気とかじゃありませんよーに;
by ぽ村 (2023-04-09 22:37) 

ぽ村

入学式を終えた
明日からそれはそれは長い学校生活が始まるわけだ
今日は泣かなったが、教室での説明会中にわざわざ靴下脱いで瘡蓋はがしたらしい
大層な出血していた
ガンタンクはこういう瘡蓋はがして出血アピールするので、ヲレはわざと雑に扱う
周囲から見たら印象悪かったろうなぁ


まぁいい悪く言われるのは慣れているんだ

帰宅後、血で汚れた靴洗いも含めて自身にケツ拭かせるスタイルを貫く

明日から学校
ヲレらの頃から考えてもかなり手加減してもらっている感じがあるが、社会の荒波の予行演習が始まるわけだからまぁ頑張って欲しい
元々こども園で仲良かったヤツが隣の席だったり
同じマンションの…多分いじめっ子になりそーなヤツが同じクラスだったりするが、そこは±0と思いたいが…まぁ…本人の奮闘に期待しようかな…

あと、朝にも裏技使ってウンコさせた

茶色とこげ茶の混合だった
昼食も夕食もおなかに気を配った飯のチョイス
色と悪臭が改善して欲しいわ
by ぽ村 (2023-04-10 22:46) 

ぽ村

倅が学校入学後三日で「行きたくない」とぞなん云いけり

入学したてとか遊びに行っているようなもんだろ…と思いつつ、急に変わった環境やら

朝から登校で急こう配の坂上らされるのはしんどいよな‥と同情はする
by ぽ村 (2023-04-19 22:10) 

ぽ村

んまぁ上の学校行きたくない事案とは別問題と思うんだが、倅はどうもクラスの子から虐められているっぽい

今日は教室でズボンを下ろされたそうだ

入学からまだ二週間しか経ってないのに先が思いやられる…

しかも相手は同じマンションに住む子なんだよなぁ
親としては当人や家族に反撃したいところだが、なぜか常識外カテゴリらしいんだよね社会は

とりあえず、やられたことをメモって来月の面談時に担任に伝えることしか考えられんが、なんつーかこうそれまで耐えさせるのも心苦しい…

でもなんつーかこう、相談してもスルーされそう怖いんだよねー
かといって上の委員会に言ったらハラスメント呼ばわりされるっていう…いや、同職がもみ消しやらスルー決め込んだ事案が報道されているから、不信がられても仕方ないと思うんだが…






あああああ反撃してぇー
by ぽ村 (2023-04-26 23:27) 

ぽ村

倅の学年で担任から教育計画の説明を受けた後、学年レクは何をやるかという集いに参加した
他の保護者は説明会後そそくさと逃走
PTA役員押し付けられるかもで逃げ腰になるのはわかるが、そんなに嫌がられるならPTAも無くせばいいのに


レクは体育会系に有利なイベントとは別に引っ込み思案な子でも楽しめることを模索すべき
手始めに少人数でいくつかのグループ作って工作的な‥
と提案したが、趣旨と違う的な事を言われて却下され
代わりに専門的な知識のある体育の先生に丸投げ的な案が了承された

っつかその案、司会のPTA役員が出したぞ…既定路線か
時間の無駄だったな
by ぽ村 (2023-05-13 21:28) 

ぽ村

(夜の勤務中)ガンタンクに予習復習がてら学校での様子を聞いといてちょんまげ
(n‘∀‘)「はぁ・・・」
(両者乗り気じゃないのかな…)

数日後
ガンタンク、今日の学校でお勉強したところトーチャンに教えれ
ガンタンク「(;゚∀゚)=3ハァハァコクゴね!面白いお話した!」

なんか本人ノリノリなんだけど…

(n‘∀‘)「とーちゃんがいるときは妙に素直だね…(´Д`)ハァ…」

なにがあるねん

by ぽ村 (2023-05-25 00:15) 

ぽ村

夫婦で初の授業参観に行く

倅は時々こっちを気にしつつ、国語算数の時間に果敢に手を挙げる
さすがに何度も当てるわけにはいかずに一時間に二度ほど当てられる程度だったが、それでも腐らずに手を挙げていたので感心した

あとはタマによそ見で出遅れるところがあったのは。。。
ヲレもあんな感じだったな…


まぁ学校生活をエンジョイできている感じはするな



~家帰って来て~

ガンタンク「学校苦手」
・・・・なんでやねん
ガンタンク「登校の道とか、勉強とか」
前者が理由の7割くらいな気がするが・・・
by ぽ村 (2023-06-06 23:57) 

ぽ村

五月の休日に倅と散歩に出る

公園に向かう途中
ガンタンク「ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」
(ああー怠いけど癒されるっつうか、幸せだなぁー)
ガンタンク「ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッおかしくないのに笑っちゃううwwwなんでー?www」
(´;ω;`)ブワッ(をわっ?!!!と、唐突に涙が…)さ、さぁ?(幸せってやつだからじゃないですかねぇ…と、答えたいが涙が邪魔で言えん…)

ガンタンク「ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」
(ああーなんか知らんけど。近いか遠いかかの違いで、今この瞬間に戻りたいと願うヲレが未来に絶対に居るわ…)


それはいつなんだろう
ヲレが死ぬ時が一番無難だが、倅に何かあったときや、世の中がヤバい世界になったときだったらいやだなぁ…この瞬間、セーブしておく機能やロード出来る機能が人生にあればなぁ…


なお、公園では倅が全く言う事を聞かずに叱ってベソかいての帰宅と相なった
by ぽ村 (2023-06-08 13:52) 

ぽ村

倅はこのところにゃんこ大戦争とギャラクシーエンジェル(20年間のアニメ)に夢中だったりする


~夜~

ガンタンク「○××△!!!」
(n‘∀‘)「△△×△!!!」

あっちの寝室うるせぇなぁ・・・

30分後
(n‘∀‘)「やっとねたでガンタンク…」
(_´Д`)ノ~~オツカレー
何騒いでたの?
(n‘∀‘)「…いや、ガンタンクがにゃんこ大戦争のにゃんこのマネしてエアで殴って来て、ワイがギャラクシーエンジェルのミルフィーユ(声:新谷良子)のマネして痛がるんじゃ…疲れる…」
そ、そう…変な性癖開花しなければ良いけど…というか、まさかのコラボすぎるな…

などと思いつつ
嫁の新谷良子声が聞いてみたいなとぞなん思いにける
by ぽ村 (2023-06-13 00:02) 

ぽ村

倅のゲーム依存が悪化している感がある
というか、ゲームを盾にすればなんでも言うこと聞くのが怖いし、ご褒美もゲーム基準なのが怖い

昔の親達がゲーム制限してきた気持ちがわかる

なので週一はゲーム無しDAYを設けることを倅に提案
とたんに静かになる

…泣かなかっただけマシか?
月曜日に学校渋る傾向があるので、コンコンと本人を説得して日曜日にゲーム無しにすると言う事で渋々了承を得た…のか?
嫁にも徹底させたい
by ぽ村 (2023-06-22 22:38) 

ぽ村

前に台風で学校も仕事も休みになり家で暇をする一家

ガンタンク「暇だなぁー」
・・・あーじゃあ、ガンタンクでも作れそうなプラモデルでも作る?
ガンタンク「え、いい(即答)」
父は寂しかった
by ぽ村 (2023-06-24 15:05) 

ぽ村

実家に帰って久々に家の柱で倅の身長を測る

昭和の昔からヲレと妹、甥っ子と倅の身長を測り続けてきた由緒ある…ん?

…あれ?
んんんん?
(つд⊂)ゴシゴシ

倅、こう・・・ヲレが8歳の頃よりちょっとだけ身長高くねえか?
ヲレはチビって感じのポジションじゃなかったと思うが

ガンタンク「ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ」

まるで気にもとめねぇな…
食うもん食ってよく寝ているからか?
心身ともにデカくなって欲しいもんじゃ
by ぽ村 (2023-07-17 18:55) 

ぽ村

ここ数か月嫁が筋トレにハマる
きっかけは倅の足上げ腹筋(発達的に筋トレしとけ的に言われた)
みるみる固くなった倅の腹筋見て「足上げ腹筋効果あるんだな…」と感じたらしく、スマホで動画見ながら色々と体を動かし、プロテインを飲み…と、インドア人とは思えないほど体づくりに精をだしてる


(n‘∀‘)「プロテイン、飲む?」
いやいらん
(n‘∀‘)「まぁぽむちゃんの運動量だとデブちゃうしねw」
いうじゃねぇかこのアマぁ…
by ぽ村 (2023-07-25 13:41) 

ぽ村

二学期から倅は一人で登校させたいが、ここまで一人外出をさせたことが無い

なので近所の集会場でヲレが待ち受け、家のマンションから一人で向かわせる件を実行させる


あああ、嫁?こっちはスタンバイ終了
出発させて

嫁「らじゃー」

・・・車にひかれたりしないだろうな…

・・・到着するまでの数分がソワソワ感がヤバい
で、小走りに倅が到着

・・・ε-(´∀`*)ホッ
どう?
楽しかった?
ガンタンク「うんっ!!」


帰りも集会場から一人で向かわせる
ガンタンク「来るときは階段だったけど帰りはエレベーターつかう!」
ああ、そうなの?車には轢かれるなよ?

ガンタンク「ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
をい走るな!

prrr…

嫁「無事到着」
そ、そう・・・( ´ー`)フゥー...


こういうことを場所を変えながら何回かこなしていこうと思う
by ぽ村 (2023-08-17 23:32) 

ぽ村

こないだの一人移動訓練以来、楽しかったらしく一人でお出かけしようとする

良いことなんだが、時間を知らせるなにかも
外に出て遊ぶ相手も居ない

なにより季節的に熱中症が怖い

「あとで迎えに行くからXXXXで遊んでおいで」
が適当だろうか(´ヘ`;)ウーム…
by ぽ村 (2023-08-21 13:51) 

ぽ村

ウチの地区では本日が夏休み明けだったりする
・・・
駄々こねんじゃねぇぞ
ガンタンク「学校一人で行きたい」
・・いや久々だし、宿題いっぱいあるし、カーチャンと一緒に
ガンタンク「(つд⊂)エーン」
なんでや・・
じゃあ一人で行ってこい(まじかよ・・・)
ガンタンク「いってきまーすwww」

ベランダから倅の姿を窺う

ガンタンク「お友達いねーかなー?」
独り言がデカいな…
by ぽ村 (2023-08-28 08:43) 

ぽ村

倅が一人で登校するようになってまぁ2週間

何も無い日にはなにもなんだが、忘れ物や変なアクシデントには弱い
いってらっしゃいした後、外から泣き声が聞こえると思ってベランダから見たら「助けて!誰か助けて!」と泣き叫んでいて、
何事かと嫁が急行したらランドセルのホックが外れただけだった

マンションから離れた声の届かない場所だったらどうするんだ貴様…



他にも体育着バックの持ち方で注したら機嫌損ねて20分ほど玄関から離れない
これで「遅刻しちゃう!」と騒ぎだすんだからマジで殴りたい

今が昭和じゃなくて本当に良かったな倅よ
by ぽ村 (2023-09-11 23:28) 

ぽ村

倅が忘れ物多い…ヲレもそうだったんだが、よく忘れ物をする

あとこないだ授業参観行ったんだが、手元に目線を落として、鉛筆だ小物をいじって先生の話聞いてねぇ…隣の子によく助けられていた
・・・これまたヲレも昔そうだったんだが…(´Д`)ハァ…
by ぽ村 (2023-09-14 14:21) 

ぽ村

二学期制のウチは一学期の終業式がこないだだった

で、倅の「良い子の歩み」(まぁ通知表)を拝見すると◎が随分多い
なのでポイント(という名のお小遣い制度)にかなり色を付ける

しかし唯一「整理整頓」は△
・・・でしょうね・・・
by ぽ村 (2023-10-08 23:38) 

ぽ村

倅がインフルA型にかかったでござるううう
インフルは人生初めてかな?


貰ったのは学校か児童クラブか飲食店か縁日か


ヲレも倅と一緒に寝ている(n‘∀‘)も手遅れ感があるけど、グッタリしている倅を放っておけるはずもなく、出来る対策は取りつつ濃厚接触中…

食欲があるのは救いだけど、
秋休みが飛んでったか。。。
by ぽ村 (2023-10-11 01:54) 

ぽ村

インフルかどうかは不明だが(n‘∀‘)も発熱

別種の病気を警戒して隔離
睡眠時間5時間でヲレがフル稼働となる

倅もリビングで寝かすことになったが、床が固いと言う

ああああ、スマン・・・
by ぽ村 (2023-10-12 23:38) 

ぽ村

(n‘∀‘)もインフルだったのが金曜日

しかし熱も引いてかなり状態は改善していた

ヲレはというと金曜日休み貰って、隔離されつつ外に出れない(n‘∀‘)に代わって雑事に従事するも夕方頃にフリーになり、自室に逆軟禁(笑)

・・・夕方からの勤務なら出れた気がするが、フルタイム動いた後仕事が出来る気がしない…
by ぽ村 (2023-10-16 16:32) 

ぽ村

こないだ倅の運動会があった
コロナ後?初のフル開催なんだが、用心の為に午前中開催な感じなんだろうか
12時半には解散だった

倅は玉入れとリレーに参加
途中ダンスもしている

・・・
・・・・

あれだな
保育園時代は先生に必ず介添えしてもらっていたのが嘘のように踊って走って投げている。
悪目立ちすることもなく、人並なことが出来ているな少なくとも。

安堵する一方で、同じくフォロー受けていた子達の事を思うと複雑だった
by ぽ村 (2023-11-01 01:28) 

ぽ村

公文が3桁の引き算に苦戦しながらもドシドシ進んで、掛け算を意識しろとプリントの欄外で書かれるように

そうか…掛け算か…
早速、百均で買った九九張り紙で練習

歌詞のように覚えればいいのだが、倅は掛け算のメカニズムを把握した後、自力の暗算で答えようとする
ほとんど練習していないから当然途中で詰まる

で、泣いて凹む

考え自体は正しいし、その向上心は素敵と思うんだがなぁ
公文も学校でも、九九はまだ先なのでのんびり教えたい
by ぽ村 (2023-11-03 22:24) 

ぽ村

「倅の課題が終わった」と公文からの呼び出しが遅い日はまぁ倅が泣いているパターンである

今日も一時間以上かかった
んで、倅が泣きながら言う
「公文やめたい(つд⊂)エーン」
んまぁ嫁には常々言っているらしいが、ヲレに言うのは初めてかな



で、ダメな理由を説明する

倅はゲームもネット動画も少し不利・つまらないと感じたとたんにキャンセルしてしまう
粘ろうとか、面白くなるかもという忍耐力的なモノが弱い

娯楽はそれで良いが、勉強やその他でもそれでは困るからダメ
公文は宿題を既に減らしている

あと忍耐力無く、常に逃げ回っていた人(知人)の人生を教え始めた頃には泣き止んでいたし興味深そうだった


少しは資するものがあればいいんだが。
by ぽ村 (2023-11-10 23:31) 

ぽ村

数か月前
倅「たいりょくてすとで、はんぷくよことびやった!6ねんせいから『はんぷくよことびのてんさい!』っていわれた!」
(゚Д゚≡(゚Д゚)≡゚Д゚)ハッ!ハッ!ハッ!
(n‘∀‘)「をを、なんか本当に並外れたデータ…平均の3倍とかカウントミスなんじゃないのコレ…」

・・・・懐かしいなーヲレも同じこと言われたな。高校の時データがおかしいって、陸上部の先輩に呼び出されて再現させられたっけ…
うん、まぁ得意だったが、今やると30年ぶりだがな試してみるか
(゚Д゚≡(゚Д゚)≡゚Д゚)ハッ!ハッ!ハッ!

(n‘∀‘)「うわ早ッ!!・・・で、反復横跳びが役に立つスポーツってあるの?!」




無い

(n‘∀‘)「ぽむちゃんが特にスポーツやってそうに無いから察していたけど」
呼び出した先輩も関心しつつ『でも反復横跳び得意でも活かせる競技ってないからなぁ…』で、解散
二度と関わることは無かった
by ぽ村 (2023-11-21 15:35) 

ぽ村

本日就学後三回目の授業参観
ヲレは仕事が抜けられなかったので、(n‘∀‘)だけが参観する

で、どうだった?

(n‘∀‘)「あああ…」

報告によると、一限目の音楽で鍵盤ハーモニカの発表会
フツーに弾けていると思っていた倅が突然泣き出す
そのまま、ずーっと授業中突っ伏したままその後のプログラムも行わずにセルフ公開処刑状態

(ノ∀`)アチャー

続く体育はフツーに参加
あれだな長泣きで泣き止むタイミングを逸したのか

しかしリレーで自分のチームが最下位だったからか、その後不貞腐れ態度だったとか



ヲレは日ごろ「テストなんか80点くらい取れればで良い。同じ問題をやった時に良い点取れればいい」と教えているんだが…
逆に言うと「多少の失点は気にするな」というメッセージが入ってるんだが、体感的に伝わってないらしいな。。。


フォローに頑張った先生に申し訳ないし、他のクラスメイトにも迷惑かけてないかとちょっと心配になった
by ぽ村 (2023-11-28 21:37) 

ぽ村

倅が掛け算九九を7の段まで覚えて公文で無双しているらしい
倅「公文行きたい!(;゚∀゚)=3ハァハァ」
・・・先月、引き算の段階では公文やめたい言っていたくせに…
まぁ、今の単元では10の桁の掛け算までやるらしいから、そのターンになったらまた嫌がって泣くんだろうな…ふう
by ぽ村 (2023-12-14 13:39) 

ぽ村

倅の音楽発表会があった
体育館の二階バルコニー的なところからカメラを回す…というか、カメラのズームが無いと倅を探しきれない

倅が前に出て鍵盤ハーモニカを演奏するターン到来
いやそんなの聞いてないんだけど…

出番直前にホースが抜けるというトラブル発生
ヲレと(n‘∀‘)の間に「泣き出すんじゃないか?」という緊張感が走る

も、リカバリー

何事もなかったように出番を終える


前日、水筒を忘れた程度で児童クラブ前で泣いていたのが不安だったが…まぁ、リカバリーできたのは良かった…( ´ー`)フゥー...
by ぽ村 (2023-12-18 00:04) 

ぽ村

数日前に倅が九九のフルコーラスを終える

まぁなんだ
倅は勉強方面で大変頑張っていると思う
正直申し訳ないくらいだ
by ぽ村 (2023-12-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。