SSブログ

父子手帳っぽいの3冊目 [アルバム]

本日元旦はガンタンク氏の2歳の誕生日だったりするんだが、うかつなことに誕生日の模様を写真に撮り損ねた;

動画撮影に集中してたせいもあるんだが…;

ともあれ、昨年9月の一歳半検診で発達の遅れだったり集中力の無さを指摘されたガンタンク。

周囲からは励ましの言葉をもらいつつ、
「発達は大体二歳半から三歳で固まる」
という言葉にハラハラしながら、
日々体力を削り酒の量が増えながらの子育て日記の三年目。
タグ:父子手帳
nice!(3)  コメント(83) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 83

ぽ村

というわけで写しそこなった誕生日。

午後2時頃
蝋燭消しは本番前に頑張ってなんとか
ガンタンク「ふーっ」
と息を吹きかけるように。

そして本番は雰囲気にのまれて吹きかけられなかった予想通りw

仕方なく三分の一ほど蝋燭が解けたところでヲレがフーっ。

ケーキは自作も考えていたが、(n‘∀‘)の負担が重すぎると思い大晦日にケーキ屋で購入。
甘さ控えめのチーズケーキに。

ガンタンクはガツガツ食す。
しかし一緒に添えたキウイやブドウの方にご執心…


話は前後するが、午前中に近所の神社にお参り。
ガンタンクにも直接引かせて
家族三人でおみくじを引く。

(n‘∀‘)「つ[末吉]」
ガンタンク「つ[末吉]」
つ[末吉]
3末吉とかスロットで何か出てきそうだ。


・・・まぁ、苦労しそうな年になるな・・・
by ぽ村 (2019-01-01 22:22) 

ぽ村

>Cmnice!
マジではえええ・・・
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2019-01-01 22:22) 

middrinn

ガンタンク様、遅ればせながら、お誕生日おめでとう\(^o^)/
秀吉と同じ元日ですか( ̄◇ ̄;) すくすく育って、大きくなったら
ぽムタンみたいになりますよーに(^o^)丿 今日はブックオフへ!
by middrinn (2019-01-02 08:29) 

ぽ村

>>middrinn
nice!ともども
ありがとうございまするーw

もう2日経ってるな…
戦果の程は…
(ブログで確認中)
ああ、みんな暇なんねー正月…ええなぁ…

>ヲレみたいに
ヤメロwwモテなくてヲレが孫の顔見れないw;


>秀吉
・・・三月でね?
by ぽ村 (2019-01-04 23:30) 

ぽ村

保育園の先生から「発達障害の症状は二歳になったら具体化して出やすい」と言われ

ついでに月齢のわりに歩き方がたどたどしく、よく転倒することなんかも指摘され凹む。



もし発達障害ならまだ序章なんだよな…

で、今日実家に帰って父母に新年のあいさつ。
親父「満二歳でこれかー…」という一言にちょっとズキリ
お袋「階段の降り方、後ろ向きに慎重に降りれないの?まだまだねぇ…(´Д`)ハァ…」
という言葉に若干凹む。

ガンタンク氏は色々と言葉を言えるようになっとるんだがな…

帰宅後
ガンタンク「○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.」
うん?
ガンタンク、なぜ今叩いた?
ガンタンク「○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.」
をい、てめぇ
(n‘∀‘)「殴り癖が出てきたのかのう…保育園でお友達にやらないか心配やで」
ううう・・・
二歳になってめでたいどころか、心配事ばかり増えたで…


今日はやめようと思っていた酒を飲もうと思う。
by ぽ村 (2019-01-06 20:49) 

ぽ村

実家に顔出した際、親父お袋と親子三代でステーキを食いに行った。

一人で歩けるようになってからはガンタンク連れての外食は初めて。

場所見知りか、ガンタンクが大人しいことに驚く。

で、ガンタンクにはお袋が持ってきたチーズインハンバーグ提供して、大人4人はステーキを食す。

すると、ハンバーグで美味いポーズ連発してたガンタンクが、ステーキに興味津々

いや、おめぇ肉の食感嫌いで( ゚д゚)、ペッするだろ…
と、思いつつステーキ肉を提供すると、なんでか今日に限ってよく食べる。

というか、もっと寄越せと催促。
もやしもボリボリ食し、
もう腹いっぱいだろうに肉を催促。

ガンタンク「(腹いっぱいだけど、もっと味わいたいンゴ)」

いやもうさすがにこれ以上は
ガンタンク「(しょーがねぇ。ごちそうさま)( ゚Д゚ノノ"☆パチ」
お袋「家に帰ったらデザートあるで。食う?」
ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイ」
まだ食うんかい
※食いました
by ぽ村 (2019-01-07 23:04) 

ぽ村

本日4回目の保健所講習

ヲレらも古参組ですわ…
新規で来たママさんがかなりガリガリでちょっと動揺した;
子育てできる体力あるんだろうか?

ガンタンクは返事が回を追うごとに劣化
返事に飽きていると思うんだが、どうなんだろう‥


次回は療育センター入りの話もするんだろうな…
かなり混雑していて順番待ちの話もあるがどうなんだろう?
一応年度内でお願いしている


その後の昼食

ヲレがガンタンクの昼食の面倒を見るターンになった時
ガンタンク「( ´Д`)ノ~バイバイ」
・・・ほほう、ヲレが飯面倒係だと嫌だって?
ガンタンク「(せやで。窮屈なんやと指しゃぶり)」
はい、食事中に指しゃぶらん。
ガンタンク「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
なんやご馳走様?
食わんなら回収するで?
ガンタンク「(食うわ!と指しゃぶり)」
はい、指しゃぶらん
ガンタンク「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
というエンドレス展開
by ぽ村 (2019-01-09 23:15) 

ぽ村

(n‘∀‘)「最近よく歩くで。あとモノレール乗ったら前は落ち着きなかったけど、今日は大人しくてお利口やった」
そうか
そのまま色々順調にいけばいいんだが
(n‘∀‘)「寝る前に色々言葉を教えていたんだけど、布団に入った途端、宇宙言語をマシンガン発音して怖かったで;」
お礼に宇宙言語を教えてくれたんじゃない?
(n‘∀‘)「いやわからんし;」
ヘブライ語かも知れんぞ?
昔マジでそう信じてた皇帝が居たし。
(n‘∀‘)「鬱憤晴らしてる感じだったで」
そうかヲレの蘊蓄とかおよびでないか…
by ぽ村 (2019-01-10 23:00) 

ぽ村

倅の発達が遅い理由とか、かなりの頻度で検索や資料読み込んだりする。

一歳~一歳半の半年間の鉄分不足&運動不足が原因なのかなぁ…
保健所でも運動と発達が連動してるかもとか言ってたし…

とえりあえず、自閉っぽい症状だと
・名前呼ばれてもスルーが多い
・痛みに鈍感
・ときどきクレーン
と、思いつくのはこの三点。
数多いチャック項目で随分少ない方かなとは思うが、チェックの多少で判別できるものではないらしい
なにそれ


目を合わせるは結構合わせるんだが、割とすぐに目をそらすのが何とも言えないところ。


で、今日仕事の講習で
「9月から土日返上の研修するで。3か月ほど」と告げられる
ううううう倅と触れ合える時間が…

で、さらに保育園が「新年度土曜保育無くすわww」とか言われる。
(n‘∀‘)の負担が心配…
保育園を変えるターンが来たんだろうか?
でもなぁ…認可にはいれるかなぁ?

療育で特養手帳貰えば、認可に入れる可能背が増すらしいが、

なんだろう…
発達障害なら認可入れて助かる

そうでないなら無認可のままでキツイ
・・・
なんだよそれと。


後者なら本当に助かるんだが、保健所からは療育案内されるんだよね…
by ぽ村 (2019-01-13 22:39) 

ぽ村

数日前から倅が一人で公園の滑り台を一人で登って一人で滑り降りれるように。

飽きるまで黙々と回数をこなす。
その隣の滑り台で、
「ペニス!ペニスお預けwww」
「ユアペニス!ビッグペニス!www」
と二人組のDS(男子小学生)がずーっと叫びながら遊んでる。
どうも手にした駄菓子をペニスと言っている模様。
楽しそうだな…まざりてぇ・・・(捕まるだろ)

周囲のママさんや中の国の家族連れがソソクサと去る中、一人ガンタンクが黙々と滑り台乗降の回数を重ねていたのが印象的だった。
by ぽ村 (2019-01-18 22:07) 

おかのん

そうだった元旦くんだからガンタンクくんでしたねw
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
インフルエンザで同僚が休みに休み、巡回忘れてたり。
・・・家族がかかっても、3日強制休暇なんですよ・・・(本人がかかると一週間)

和狸は相変わらず軽いです。
7キロから増える気配なし(つд⊂)
抱っこは楽なんだけど心配。
by おかのん (2019-01-19 20:59) 

ぽ村

>>おかのん
そちらも猛威をふるってるんですなぁインフル。
職場では数人がダウンで、その穴を埋めるべく休日がガリガリ減っていたりしますw

うちはやっぱり発達が遅いかなぁ。
by ぽ村 (2019-01-21 20:52) 

ぽ村

外の歩きは嫌がるガンタンクだが、最近それでもよく動くように。

今日はボールを蹴るようになった
…まぁ、フツーは大体一歳半には出来るんだってねコレ…
まだ半年差があるのか;


ガンタンク「さっかー!さっかー!」
そうねサッカーね。
ガンタンク「(ボールを指しながら)さっかー!さっかー!」
ボールという単語がサッカーに上書きされたらしい;
by ぽ村 (2019-01-21 20:55) 

ぽ村

帰り際、保育園の先生に「うちの子、顔っつか、目合います?」と、素朴に疑問を呈する

先生「今くらいの子は目合わない子もいますよーw」
そうか合わんか
喜怒哀楽豊かです?
先生「そーですねー(´∀`*)ウフフ」
そうか目立つほどではないか・・・
by ぽ村 (2019-01-25 22:53) 

ぽ村

本日夕食時のこと

(n‘∀‘)「まだ食べる?」
ガンタンク「ヽ| l l│<ハーイ」
(n‘∀‘)「キウイでもやるか…でもあれ酸っぱかったんだよなー」
さいですか(寝室の掃除イソイソ)


掃除機ガー
(ベッドのホコリとかなんで毎日こんなに出ますのん?)


(n‘∀‘)「ファッ!!!!?くあせふじこ!!!!」
ガンタンク「ゲホゲホ(つд⊂)エーン」

どうした?


(n‘∀‘)「ガンタンク氏、危うくガンタンク死」
落ち着け
(n‘∀‘)「キウイ喉に詰まらせたンゴ」
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
い、息しとる?

ガンタンク「(つд⊂)エーン」
(n‘∀‘)「しとるから泣いてるンゴ。危なかったンゴ…」
・・・原因は酸っぱいキウイを噛まずに無理やり飲み込んだせいだと思われ…
危なかったな…
(n‘∀‘)「まだ目が離せないで…」
セガサターンのキャッチフレーズみたいなヤツだな…ε-(´∀`*)ホッ

ガンタンク「(あービックリした。さてと続き続き)(´~`)モグモグ」
まだ食うんかい。
by ぽ村 (2019-01-29 23:32) 

ぽ村

ガンタンク氏、ナンパ戦歴

場所・公園の砂場

ターゲットは3~5歳の女の子
そうか年上が好きか良い傾向だ
モノで釣る作戦らしく、そこら辺の石を「ドーゾ」と差し出す

一回戦
相手…結構かわいい5歳女児(自分で名乗ってた)
一緒に遊ぶも、ヲレが居たたまれずに砂場からガンタンクごと一時退避。
すると寂しそうに一人遊ぶ女児に、ガンタンクが砂場へリターン
「ドーゾ」で石を差し出す。

…その石の前に「宝」が付けば成人してもある程度有効なんだぞっと…

5歳女児は好意的だったが、その後「あっち行こうっと」と砂場から離脱
ガンタンク「(つд⊂)エーン( ;Д;)ノ~バイバイ」と泣きながら見送る姿が…腹痛かった


二回戦…(n‘∀‘)曰くぶっさな4歳くらいの女児
前回の敗戦を受けてグレードを下げたかも知れん。
しかし「ドーゾ」で渡した石は・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
女児「これじゃねぇーよ!!貝がらだよ!」
と、戦力外宣言。
石しか拾ってこないガンタンクが、そのままシカトされる憂き目に


三回戦…ふつーじゃね?な三歳くらいの女児
早速砂場に突入して、石を「ドーゾ」と渡そうとする…が、女児、無言のまま手にしたバケツでガンタンクを殴打www
慌てるアチラのママさん、クソ笑うヲレwww
錯乱したガンタンク、女児に渡そうとした石をヲレに「ドーゾ」と差し出してくる。
あああwwwありがwwとうwww

そしてそのままガンタンクは砂場外へ退場www
分かりやすすぎて笑えるwww


はぁ、はぁ・・・
大きくなってガンタンクがこの記事読んだらグレるな・・・
by ぽ村 (2019-02-02 21:17) 

おかのん

あー・・・
懐中電灯弟に向けて「ひかりこうせん!!」とか言ってる8ミリを親戚の前で放映された時は死のうかと思ったアレと同じ気持ちを味わうんだろうなあと思ったりする。

和狸の体重増えません(つд⊂)
すっごい元気だけどデータ的には未熟児扱い?
by おかのん (2019-02-09 21:01) 

ぽ村

>>おかのん
懐中電灯で思い出した。
ヲレは逆にされた方。

夜中、ヲレが寝てるところに従兄弟がヲレの股間に懐中電灯を当て
「キンタマリオwwww」
といって爆笑されるホームビデオを20年前に見て自殺…というか、従兄弟を殺しに行きたくなったwww

救いはビデオのテープがカビで死んだこと。
全て許された(脳内解釈)

>体重
倅は去年四月から+1㎏で身長+6センチ。
そういう時期では?


by ぽ村 (2019-02-11 22:22) 

ぽ村

先週の水曜に保健所の講習終了。

毎回行われていた、みんなで騒ぐイベントにガンタンクが初めて一緒に騒ぐ。

13日に療育センターの面接に行くことになった。
再検査は3月末から4月という。


そして今日は二歳になったことだしと、ガンタンクの所領を広げる模様替え。

一時間程度で済むかと思いきや、4時間ほどかかる。
主にどかしたモノの処遇で時間を取られた形だ。
加増してもらったガンタンクの反応はズバリ薄かった。

(n‘∀‘)「ガンタンク、結構発達しとるし心配ないんでない?」
…動画で他の子見てみろ。
同じ月齢の子やぞ

・・・・


(n‘∀‘)「…モヤモヤが増えたで…」
DARO?
(n‘∀‘)「動きがスムーズでようしゃべるのう、動画の子…」
まだ個人差の範囲で済んでるなら良いんだがな。

あと、ガンタンクがアカン方向前提で、実家から二人目作れという圧力が来る。
行為自体は好物だが、出産後となると怖いのう…
というか、ガンタンク3・4歳くらいまで様子見て欲しかったな実家。
by ぽ村 (2019-02-12 21:58) 

ぽ村

というわけで本日療育センターへ面接に。

しこたま明るい職員さん達に出迎えられ、父母で面接。
ガンタンクの生育やら発達状況他、色々説明。
そして今後のプランとかの説明も受ける。
その間、ガンタンク氏はずーっと車の玩具にご執心。

40分ほどで面接終了。
週一の通所を10回ほど行い、それを元に色々判断、発達検査含めて5月頃に医者に見てもらう算段になった。


・・・(-ω-;)ウーン
(n‘∀‘)「どないした?」
ステージが上がってきてるなぁ、と。
半年前はここまでステージ上がるとは思ってなかったぜ…
(n‘∀‘)「まぁオススメされたことヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!っておkしとるしなぁ」
…5月には色々固まる可能性あるで?
(n‘∀‘)「あああ、そうか・・・それは何かコワイのう…」

早い方が良いとは思うが、やはり勇気要るでな。。。。
by ぽ村 (2019-02-13 21:34) 

ぽ村

本日療育センター初日

やってることは保健所と変わらんな…

って、全12回って今初めて聞いた;
6月くらいまでもつれ込むやないけー!

と、理学療法士さんがガンタンクを見て一言
「卓の息子さん、偏平足でね?」
マ?
「マ。矯正オススメ」

矯正は靴の改造で、条件に合った靴を預けて改造してもらうというモノ。

早速、改造してもらうべく講習終了後(二歳児検診あったけど)に靴屋へゴー。

用紙に書いてあった条件を満たす靴をチョイスして、また療育センターへ

「…あああー…もう買ってきたんですか(´Д`υ)))ポリポリ。実は他にも条件がありまして…」





無駄だった。
どっと疲れた。。。
by ぽ村 (2019-02-26 21:55) 

ぽ村

ほーらガンタンク、保育園見えてきたぞーw

ガンタンク「ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
・・・走るほど楽しみなんか…

実はアマゾンで偏平足矯正のパッドを購入し、靴に装着。

以来、ガンタンクが割と歩くし走る。


あとはかわいいと怖いの区別がつくようなったようだ

鬼・お化け
ガンタンク「こわい」(逃げる)


ピカチュウやにゃんこ先生のぬいぐるみ
ガンタンク「こわい」(撫でる)

・・・発音がはっきりしてないだけだよな?
by ぽ村 (2019-03-05 00:09) 

ぽ村

保育園「ガンタンク、シラミが出たンゴ」

マジか
今は平成の御世、しかも数か月で元号が「童貞」に変わるんだぞ?
保育園「いいから対策するンゴ」

…というわけで、ガンタンクのシラミ対策

あの…ヲレの妹もした、白い粉一時間の刑かのう?

薬局「今は薬用シャンプーあるンゴ」
まじか(ヽ゚д)クレ
薬局「2700円ンゴw」
たけぇ…
薬局「毛が細いなら、櫛も要るンゴw1700円ンゴw」

櫛は要りそうだな両方くれ。
と、高くついた。


それにしてもどこから貰ってきたんじゃワレ…



オマケ
ガンタンクのあいさつ

おはよう→「はちゅ!」
こんにちは→「こんちゃー」
ありがとう→「あーとぅ」
いただきます・ごちそうさま→( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ(頑なに言葉にしない)
それ以外にもまぁ言葉じゃは増えてる。
再検査は5月中旬か・・・

by ぽ村 (2019-03-08 00:47) 

ぽ村

シラミ対策に頑張るヲレと嫁

今日園に聞いたら、犯人他の園児じゃねぇかガッテム
まぁ仕方がない。
(n‘∀‘)「(櫛で解き解き)…またシラミげt。」
そうか本日5匹目だな…
っつか痒くないのかガンタンク?

ガンタンク「あかしんご!(赤信号)」
…青信号になったぞー?
ガンタンク「こわ い!」
なんでやねん。

怖いついでに仮面ライダーでも見るか?つべで。
(n‘∀‘)「言ってること謎。古いの?」
藤岡弘の方
(n‘∀‘)「ならワイもみたいわ」

つべで上映中。
よりによって偽仮面ライダーが出てくる回だった

ガンタンク「(ライダー見て)こわ い」
ガンタンク「(怪人見て)こわ い」
ガンタンク「(バイク見て)ばいくっ!」
ガンタンク「(いくらんでも昭和なお姉さん見て)さーさん」

で、話終わり
(n‘∀‘)「藤岡弘が若かった。終了」
ガンタンク、食い入るように見てたな…

ガンタンク「もっかい!(意訳:続き見ろやヴォケ)」

だーめ
ガンタンク「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

しかしバトルごっこならいいぞうw

ガンタンク「ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!」
って、相撲の立ち合いかよ;


以降、食事中、バイクの音が外からすると
ガンタンク「かめらいた!(仮面ライダー)」
と、はしゃぐ。
そうか、藤岡弘、格好良かったか。
by ぽ村 (2019-03-08 22:37) 

ぽ村

数日前から
ガンタンク「(横目で回るの楽しいンゴ)」

…ああ、をい…
(n‘∀‘)「自閉症キッズは大好き行為らしいな…横目回転…」
もう勘弁してよ…グッタリ

保育園「フツーの子もまぁやるし、ある程度は好きにさせた方がええで」

そう?
(-ω-;)ウーン

(n‘∀‘)「今日も回っとったで。」
(´Д`)ハァ…
(n‘∀‘)「でも横目はしとらんかったで?」
それは…よくなってるの?
心労がハンパ無ぇ
by ぽ村 (2019-03-16 00:40) 

ぽ村

・・・
そういやガンタンク、回る?
(n‘∀‘)「いや?数日で飽きたっぽい」
ε-(´∀`*)ホッ
(n‘∀‘)「でも回るのやめさせたとかでも、全体的にアウトなら意味無いで?」
そらーわかっとるけど…まぁええ。
(n‘∀‘)「あと、車運転中に悪態つくのヤメロや。」
そんな御無体な
(n‘∀‘)「悪影響あるで?」
そんな条件反射の言葉を控えろだなんて(ry



腹いせに
ガンタンクの二語文

とーちゃんorかーちゃん だっこ

どあ あけたorしめた

かーちゃん きてー(なぜかとーちゃんは言わん)

とーちゃんorかーちゃん おきて!

はよー沢山おしゃべりしたい。

by ぽ村 (2019-03-18 23:05) 

ぽ村

先日、海洋博記念公園に出向く。

ガンタンクには初体験海洋博。
途中の一時間半の移動時間にはドキドキさせられたが、ガンタンク氏、車は嫌いではないらしく、1時間は静かに付き合ってくれた


…つまり30分は騒いでた;


で、美ら海水族館。
毎度「たけー;」と思う内容と、恐ろしい人出に凹む。
それでも巨大魚の往来する様はガンタンク氏、それなりに感動した模様。


…イルカショー、見るか?
(n‘∀‘)「( ´゚д゚`)エーあの人ゴミを見よ」
…飯食うか…

ガンタンク「(ソーセージとハンバーグうめぇ)」
野菜くわねぇな…っつか、野菜がサラダしかねぇ;

続いて熱帯ドリームセンター
ここはとーちゃんとかーちゃんがデートに来てだな…(遠い目)
(n‘∀‘)「んなこともあったような、なかったような…」
ガンタンク「(歩くの怠いンゴ。)とーちゃん だっこ」
'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

で、熱帯ドリームセンターには淡水魚の水族館もある。

ガンタンク「(ここの水槽、気に入った)ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
美ら海水族館より食いついてるな…これはなんぞ?
ますますあの水族館に行くモチベーションが削がれる;

お終いはちびっこ砦…まぁ大型ネットが張り巡らされてて、無料で遊べる場所だ。
ヲレも中一くらいまで随分遊んだ。

ガンタンク「ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ」
ほれいいから歩いてみろ
ガンタンク「(をを、なんか面白いw登れるところまで登るか)」
ぐおおおお?!地上3mくらいのところまで行った?!
(n‘∀‘)よ、回収に迎え!っつか、行け!ファンネル!

(n‘∀‘)「なんでおまえ行かんねん」
いや、体重制限とか?
(n‘∀‘)「(・д・)チッ」
と、ガンタンク回収。

で、帰りも一時間半車…

まぁ、なんだその。

ただただ疲れた・・・
by ぽ村 (2019-03-23 20:48) 

ぽ村

ガンタンクの逸話が日々量産され始める。


実家から借りてきたホームベーカリー弄りながら
ガンタンク「(ボタン押すの楽しいw)」
(n‘∀‘)「それおばーちゃんのだよー。いじらんでや」
以来
ガンタンク「(ホームベーカリーを( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!)ばーちゃん!ばーちゃん!」
略するなよ;


食事中、コップをひっくり返す
ガンタンク「(アカン、怒られる?!)(つд⊂)エーンやっ ちゃっ た!」
…こぼしちゃったって言いたいのか?;
(n‘∀‘)「『ああ、やっちゃった』っていうからな。わいら。」
そうか。
ええんやで?次から気をつけてな?
ガンタンク「(なんや?怒らんのか?なら遊ぶわ)しんかんせーんww」
いや、ゴメンなさいくらい言えや
ガンタンク「ごめんさーい(棒)」
…怒っとけばよかった。。。


(‐公‐)から貰った超昔のガンダムの絵本を広げて
ほーら、ロボットだぞー?
ガンタンク「(ガンキャノン指して)あか!あか!」
さいだすなぁ。
青いのはガンタンクな
ガンタンク「あお!あお!」
で、この白いのがガンダムだ
ガンタンク「ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜」
…この緑色のがザクな?
ガンタンク「ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜」
そう、メジャーな機体には興味ない、っと。。。。
(ΦωΦ)フフフ…
by ぽ村 (2019-03-27 00:26) 

ぽ村

仕事中の休憩時間に家にいる(n‘∀‘)にtelる。

どない?
(n‘∀‘)「特になんもないで?  そこ触るなや!」
なんやNTRファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!でもしとんの?
(n‘∀‘)「ブログに書いたら頃すで。ガンタンクが(ry」
ほれガンタンクに代わってみぃ
(n‘∀‘)「をらとーちゃんやで?」

ガンタンク「とーちゃん」
をを、初めて電話口でまともな単語を…とーちゃんだぜ?gene
ガンタンク「とーちゃん だっこ!」
いや無理だし
ガンタンク「だっこ!」
聞き分けねぇガキだなてめぇ(#゚Д゚)y-~~イライラ
by ぽ村 (2019-03-29 23:20) 

おかのん

うちの和狸も1歳になりました♪
だんだん襖とか開けるようになってきて、安全地帯の確保が難しくなってくる・・・
玄関はマットとケース入りコミックで作ったバリケードw
出ていく心配は無いけど急な来客や宅配便(知人から送られてきたものなど)が来るとちとハズいw

・・・ベビーカーなどを高確率で嫌がるのでだっこせざるを得ない子ですOr2
チャイルドシートは平気なのはなんでやね・・・
by おかのん (2019-04-02 19:38) 

ぽ村

>>おかのん

おめでとうメール、おにゃのこと誤認していてごみんねーw

勢力図はどんどん広がるよ。
でも数日で飽きるから、セーフティ解除は臆してはならんらしい。

ベビーサークルとかどんなね?
一万程度で3・4歳くらいまで使える良いのあるで?
うちはかなり良い感じで使わせてもらってる。
糞長いアマゾンリンク
https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRedirect.html/ref=pa_sp_atf_aps_sr_pg1_4?ie=UTF8&adId=A3D2MUT3J1TOW1&url=%2F%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25B3-%25E3%2583%2599%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AB-%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2588%25E5%25BC%258F-%25E9%25AB%2598%25E3%2581%259570cm-30600005%2Fdp%2FB01N66CKP6%2Fref%3Dsr_1_4_sspa%3F__mk_ja_JP%3D%25E3%2582%25AB%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25AB%25E3%2583%258A%26keywords%3D%25E3%2583%2599%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AB%26qid%3D1554563898%26s%3Dgateway%26sr%3D8-4-spons%26psc%3D1&qualifier=1554563898&id=7635074442811036&widgetName=sp_atf
組み方次第で禁止区域だけに部分使用も出来るしな。
うちは二つ購入して、ベッドの転落防止用とリビング用に使ってる。
リビング用は本棚とテレビ周辺の立ち入りだけ制限できるようにしてる。
赤子を囲うのではなく、モノを囲う感じだな。
by ぽ村 (2019-04-07 00:22) 

ぽ村

保育園「ガンタンク、発達問題ないから、今年度上のクラスに移行やで。っつか、同じ月齢の子と遜色ないレベルに追いついてきたで」
と、これまでにない楽観的なコメントをいただく。

…まだ喜べんなぁ。
発達の解決が担保されたわけではないし。

保育園「あと、顔の炎症な。卵とか小麦のアレルギーかも知れんで?」
・・・もう勘弁してや…


(n‘∀‘)「ぽむちゃん、今日ガンタンク午前中にペダル無し自転車どのくらい乗ってた?」

ああ?2時間くらい?
最高気温25度、照り付ける太陽、拷問だったで?

(n‘∀‘)「ぽむちゃん仕事行った後、三時間半ガンタンク乗ってたで?」
トータル5時間半?
ををい・・・乗りすぎだろ…大丈夫か?
(n‘∀‘)「きつかったで・・・」
by ぽ村 (2019-04-07 00:29) 

ぽ村

ガンタンク「(家の中飽きたンゴ)q( ゚д゚)pブーブーブー」

そうか、ならコレはどうだ?
つ[ホビージャパン(2012年頃)]
ほーらこれがガンダム。
いわゆるロボットだ
ガンタンク「(* ̄- ̄)ふ~ん」

つづいてコレが宇宙戦艦ヤマト。
戦う漢の船だ
ガンタンク「せんかん!」

ちなみにこのお姉さんも大和(艦これ)。
インドアヲタなお兄さん向けだ
ガンタンク「おねーちゃん!」

んで、コレが戦車。
戦う車だ。
ガンタンク「せんしゃ!((o(´∀`)o))ワクワク」
(n‘∀‘)「なんか・・・各種食いつきがスゲーな」

模型雑誌は男のロマンの塊だからな。

んで、コレが仮面ライダー
ガンタンク「きっく!!!」
をを、知っているのか?
保育園に抗議しようなwww

これが戦隊もの
ガンタンク「あか!ぴんく!」
黄色が無いやりなおし!

車やバイクもあるぞー!!
ガンタンク「(うをををををを!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)」

んで、この肌色多めなお姉さん達が…
(n‘∀‘)「やめんかー!!!!!!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ」

(・д・)チッ
健全な性癖をだな

(n‘∀‘)「いいからやめろ」
この日本性教育界の諸悪の根源が…
じゃあ、ほれ
アイドルマスターのフィギュアだ

(n‘∀‘)「せ、セーフ」
次に艦これのおねーさん達だ
ガンタンク「(ほうほう)」

(n‘∀‘)「・・・・・・・⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!」

そんでこれがクィーンズブレイドのメナス。
エジプトっぽいおねーさんで股をおっぴろg

(n‘∀‘)「なんやこの痴女やめろんかー!!!!」

(・д・)チッ
それじゃあママさんな、この大剣持ったカトレア。
すっごい乳だr

(n‘∀‘)「やめおりゃめろやめろおおおおおおおおおおおお!!!!」

ああくそ、没収されたでガンタンク;


ガンタンク「もちゅ!!!!( ´∀`)bグッ!(意訳:もう一回)」

おそうか、よーし
お次はこのノモ研回だぞー



ホビジャを
倅は大層気に入り

ヲレは嫁の監視のもと
JAF子MGまで朗読したという
by ぽ村 (2019-04-14 02:02) 

ぽ村

ガンタンクよ、ボチボチお友達の名前とか言えるか?

ガンタンク「OOちゃん!(♀)(≧∇≦)キャ━━━━!!」
をを、言えた!
で、なんで(≧∇≦)キャ━━━━!!なんだ?

(n‘∀‘)「萌えた時にさけぶで?」
えいやまじか
ガンタンク「OOちゃん、カコ(・∀・)イイ!!」
カッコウいいのか…;

まぁいいや。
ではお待ちかねのホビジャだよん

ガンタンク「( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ」
(中略)
で、コレが肌色多めのお姉さん達のお人形

ガンタンク「(≧∇≦)キャ━━━━!!」
うわまじだ;
by ぽ村 (2019-04-18 22:55) 

ぽ村

療育センター「とりあえず、子供同士の関わり方を重視しろ」
あいよ
保育園「マ?お友達どころか嫌いな子までおるで。わかりやすいで。」
ほう?
保育園「そこれどころか、今年度若い保育士来たけど、若い女が好みなんねー?スッゴイべたべたするで?」

ほうほう
役得よな

保育園「っつか、乳触るで」

う、うらやましくなんかないもん。

保育園「で、去年からずーっと担当しているワイ(60代保育士)が来たら、遠慮して渋々わいのところ来るで?」

ああ、なんかもう本当にすみません・・・;
by ぽ村 (2019-04-25 22:08) 

ぽ村

連休三日目なんだが、家庭内がギスギスしはじめる;

あれっだな
四六時中家にガンタンク居ると、苦しいんだわ…
土日も二日だけだし…
で、ヲレは明日休日返上の仕事…
こえええ・・・
by ぽ村 (2019-04-29 23:32) 

ぽ村

連休でゴリゴリヲレと嫁のMPを削りつつ、ガンタンクとの休日が過ぎていく。

この10連休をセットした奴を3回くらい蹴り飛ばしたい


とりあえず、五月病的なやつを防止するため、ガンタンクを連休中、保育園に二度連れていく。
保育園を意識させるためだ

んで、せっかくだから色々刺激を与えようとヒーローショーとか人込みとか連れていく。


あれだよな
ヒーローショーは戦隊ものばかりだよな。

ガンタンク「かめんらいだーww」
いや、あれは…いや…知らんから良いか



公園でガンタンク、推定一歳児にヘルメットを褒められる
手を叩いて喜ぶガンタンク。

以後、舎弟認定したらしく、滑り台の階段上りとかを甲斐甲斐しく褒めた一歳児のフォローを頑張る。

傍から見ていると全く役に立ってないんだけどなw


あと言える色が増える

あか
あお
くろ
むらさき
きいろ

で、時々あかとあおを言い間違える


で、をーい、ガンタンクよ
あの車何色だ?
ガンタンク「ぶらっく」


・・・ああ、そういや保育園で英語習っていた

ガンタンク「ぐっばい(´∀`*)ノ」

by ぽ村 (2019-05-07 01:02) 

ぽ村

ギャン子半額だってよ
(n‘∀‘)「ならば救ってさしあげろ」


ガンタンク「ぎゃん!」
・・・そうか、始めて言葉にしたMSはギャンか・・・



それはそうと数日前、三人で買い物した帰り。

手をつなげやガンタンク
ガンタンク「( ‘д‘⊂彡☆」
をいこら(と二の腕つかむ)
ガンタンク「(させるかぁ!、としゃがみこむ)」
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
と急な事なのでガンタンクの腕引っ張る

ガンタンク「・・・・いたい、いたい、いたいー(つд⊂)エーン」
あ、あれ?
おい。大丈夫?
ガンタンク「いたい、いたい、いたいいい」
(n‘∀‘)「ど、どないした?」
あいや、しゃがんだんで腕引っ張ったら…
まさ、脱臼?
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
(n‘∀‘)「とにかく、家に戻ろうや」

五分後
ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」
(n‘∀‘)「元気やな・・・」
・・・・・・なんだったんだアレ?


あと横目でバランスバイク乗るのやめてほしい

サイト「様子見」
あまえはいつもそうだな・・・・
by ぽ村 (2019-05-10 23:37) 

ぽ村

ガンタンク「とーちゃんのくるま、あけた!」
今の、三語文?

(n‘∀‘)「『とーちゃんのくるま』が一語扱いなのかもしれん」

・・・そうか・・・

ガンタンク「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンかめんらいだーのばいく、とんだ!」
今のは、三語文では?

(n‘∀‘)「(-ω-;)ウーン。まぁ、三語文?」

明日は再検査か・・・
by ぽ村 (2019-05-16 00:13) 

ぽ村

再検査終了


どないですか?
ウチの倅…
臨床心理士「うーん・・・前回に比べれば確かに発達してるんだけど、得手不得手がハッキリある。ごく近距離だと目が合わないとか考えると、うすーい感じの自閉かも…」

あああ;
今は無きアスペみたいなもんか?

コレって社会生活とか進学とかどんなん?

臨床心理士「ああ、この程度だったらいっぱいいますよw社会にも出ていますww」

(-ω-;)ウーン

その「いっぱい」がどれくらいで、どの程度の症状なのかがわからん…;
昔なら個性で済まされていたレベルなのかのう?

臨床心理士「詳しくは医者じゃないので何とも・・・医者の診断受ける?」

(n‘∀‘)と( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ

オナシャスー

臨床心理士「予約いっぱいですんで、8月後半ですねーw」

そりゃまた遠いな・・・



自閉…自閉かー…
by ぽ村 (2019-05-16 22:22) 

ぽ村

ガンタンク「(新技!かかと立ち歩き)」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ガンタンク「(忘れた頃に炸裂!横目回り!)」
(n‘∀‘)「イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!」

ガンタンク「かめーんらいだー♪かめーんらいだー♪」
・・・他の歌歌えないのかよ…

とまぁ、それまで『こんなこともあるじゃろ…』的に捉えていた事が、自閉症クロの証左に思えてゲンナリするここ数日。

ああ、もうどうすりゃええんじゃ…
と、ネットで調べる

ネット『出来んことやアレな行動を怒るんじゃないで。出来ることをガンガン褒めたれやw』

(n‘∀‘)「わいらのやってたことと逆やね…」
そうね・・・しかし難易度高いなぁ…
by ぽ村 (2019-05-19 22:24) 

ぽ村

毎週土曜日の詳しい時間は知らんが午前中、近所のクソ広い公園の一角で少年相撲が練習している。

で、今年度から土曜保育が無くなったので、土日みっちり倅とデートすることになった我が一家。
ヲレが仕事前だか休日だかで散歩に連れていく際、散歩コースとして大変重宝している。

っつか、ガンタンクも相撲大好き

ガンタンクー、おすもーさん見に行くぞー?
ガンタンク「おすもーたん♪」
と、颯爽とバランスバイクにまたがり、わき目も振らず20分ほどかかる練習場までまっすぐ到着。

コーチの老人「ををーまた来たなぁw早く大きくなって参加しなさいww」

で、二人で他の保護者と一緒に見学。

が、練習見学もほどほどに、ガンタンクが向かったのは教室に参加してる10歳の女の子のところ。

ガンタンク→お姉ちゃんと遊びたい
女の子→相撲教室の稽古サボりたい(兄のついでに入れられた模様)
の目的が合致してそれはそれは二人楽しそうに遊ぶ。
コーチや保護者さんに悪いと思ってしまうほど遊ぶ;

ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(*´ε`*)チュッチュ」
女の子「かわいーww(*´ε`*)チュッチュ」
年上の子が好きか…血は争えんな…(ヲレはお姉さんキャラが大好きでした)初恋かよしよしヾ(・ω・`)


女の子「あのねー、夏に九州に引っ越しするの!」

・・・・まぁ、こういう恋は決して実らないというのも既定路線だよな…
by ぽ村 (2019-05-30 17:31) 

ぽ村

ガンタンク「(ヽ´ω`)(令和最初の病気は40.1℃のハイスコアんご・・・)」

…ヲレの風邪がうつったんだろうのう…
ヲレときたら治りかけで育児頑張ってしまうから…;(´Д`)ハァ…

(n‘∀‘)「どんな感じで推移?」
熱がパーンと上がって、あとはまったり38℃くらいで喉チンコ激痛で食事の時地獄

(n‘∀‘)「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」
あと、ご存知完治に一週間…今週は保育園もうだめかも;
(n‘∀‘)「GWの悪夢再びやで。。。」
by ぽ村 (2019-06-04 20:54) 

ぽ村

高熱の後は38℃台の熱が続き、さらに喉の痛みに苦しんでいるらしいガンタンク。

をら飯( ・∀・)つ~ クエ !!
ガンタンク「(´~`)モグモグいたいー(つд⊂)エーン」

薬は苦いものだから、甘いゼリーの混ぜて食わせるも、苦いわ痛いわでガンタンク悶絶
(n‘∀‘)「えらいえらいお薬飲めるガンタンクえらい!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ」
と、おだてまくって飲ませる始末。

話変わって療育センター。
週一で通っていたプランが終了。
臨床心理士に「8月の診断前にデイサービスでも見学しとけばぁ?」
的に言われる。

・・・うん?
うちの子そんなに悪い?

(n‘∀‘)「いや、色々調べたが、デイの方は諸刃の剣らしいで?能力伸ばすため、躾とかガン無視みたいな…」
まぁそらープランとかにもよるだろ…
(n‘∀‘)「今の保育園で特に問題ないようだし、言うこともちゃんと聞くから現状維持でええと思う」
ううううむ・・・悩みどころよな…
by ぽ村 (2019-06-05 22:13) 

ぽ村

ガンタンクがとりあえず「イや」とのたまう。
ヲレの事も「キラい」とのたまう。

イヤイヤ言うて周囲の反応を楽しんでる風か。
いやそれでも言われるとグサッとくるね嫌い。


そうそう、ガンタンクに初めてゲームの画面見せる。

箱1のゲームで、「こうき」というジャンピングフラッシュ的なゲームと、「シャンティ~海賊の呪い~」ってー傑作アクションゲーだ。

こうき・・・ガンタンク「(ををををををををを!!!!)じゃんぷ!じゃんぷ!」
ゲーム切
ガンタンク「じゃんぷする!じゃんぷする!」
まずはおめーがジャンプ出来るようになれや;

シャンティ・・・カワイイ女の子が画面大きめに出てくる会話シーン
ガンタンク「(をををををを・・・)」
で、フツーの2Dアクションシーン
ガンタンク「ホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜」
ガンタンク、コレ面白い?
ガンタンク「(゚Д゚≡゚Д゚)」
そ、そう・・・
by ぽ村 (2019-06-19 22:23) 

ぽ村

火曜日にまーたガンタンクが高熱出す。

で、今日で4日目。
今朝一度下がった熱がまーた40℃くらいまで上がる。
ぶり返しってやつだ。

起床後、熱下がってて(n‘∀‘)がε-(´∀`*)ホッとしたものの、このクソ暑い時期にガンタンクどういうわけか水を飲むのを拒否しまくり。
油断して常に換気&外気に当たりまくってこともあって、夕方頃にグッタリしはじめ、39.2℃に。
ああああああああああああああああああ

明日また病院事案だろ・・・

というか、食欲も無いので正直体力が持つのか不安;
by ぽ村 (2019-06-28 22:59) 

ぽ村

上のコメントを投下後、深夜にガンタンクの息が荒い事に気づく。

あわてて電話相談。
状況を伝えたところ、翌朝病院でおkとのこと。

翌朝、36.6℃まで熱が下がっていたが、咳はひどいしもう信用しねぇ。

近くの病院に
嫌な予感してたが、やっぱり大きい病院へ紹介状。


・・・ヲレ、3時間しか寝てないんだが・・・

その大きい病院でレントゲン・採血・点滴。

肺炎ではなかったので夫婦でε-(´∀`*)ホッ

しかし病院いる間に熱はぶり返し、本日最高値は39.6℃。




昨日は酒飲みながらだったので、いざって時に車出せないかもで怖かった。
なので、倅が治るまで酒は避けようと思う。
「さけ」だけにw
by ぽ村 (2019-06-29 22:33) 

ぽ村

ガンタンクの熱が今日ようやく平熱に。

油断せずに暑さと冷房の間で葛藤しながら、ぶり返しに注意する。

ガンタンクの食欲も回復。

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
しかし喉がなぁ…
明日の保育園は諦めて、一日様子見かなと。




と、ちょっとホッとしたついでに、最近よかったと思ったモノ。

・加湿器
南の島では不要と思っていたが、結局冷房で乾燥するので、病気療養中も冷房当たっていたい人は必須。
塗れたタオルとかでもまぁ良いんだが…湿度とかの数字の目安が出るのと出ないのとでは大違いかなと。


・鼻バリア
と、英国では呼んでいるらしい。
ワセリンを綿棒で鼻の内側に少し塗る行為。
花粉症やら子どもの冷房での鼻血対策に効き目あるそうな。
ガンタンクに施したところ、夜間の咳が激減w
それに伴う嘔吐もなくなった。
加湿とあわせて、小さいお子さんおもちの方はお試しを。
by ぽ村 (2019-06-30 21:53) 

おかのん

・・・大変だなあ・・・

いやほぼ同じ境遇のはずなんだけど、うちの子なんだかわりと丈夫?
ハーフバースデー終わってしばらくあたりからたいして熱も出ないし・・・

あ、ぼちぼち歩き始めてます。言葉はまだ。
・・・うちは一軒家な上にすぐ隣が県道で車が怖い・・・


鼻バリアは便利ですね。いいかも♪
by おかのん (2019-07-04 14:53) 

ぽ村

>>おかのん

保育園入ったら週刊倅の病だったよ;

こっちも去年の11月中旬~6月初め前はかなり平和でした。

車はこええな;
門の前にもう一つ柵でも設けておく方が良いかもしれん;
by ぽ村 (2019-07-06 01:08) 

ぽ村

性質の悪い風邪からの復帰後、朝の倅のご機嫌が大層悪いエブリデイ。


起きてリビング行くと
ガンタンク「べっどのへやいくううう!c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」
朝食用意すると
ガンタンク「たべないいいいい!c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」

保育園いくぜよ?
ガンタンク「c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」

・・・電気消して?
ガンタンク「(つд⊂)エーンいやあああ!(スイッチぽちー)」
靴履いて
ガンタンク「(つд⊂)エーンいやああああ!(靴履き履き)」
(n‘∀‘)「・・・いってらっしゃい;」
ガンタンク「(つд⊂)エーンいやああああ!」
エレベーターのボタン押して‐
ガンタンク「(つд⊂)エーンいかないー!(エレベーターのボタンぽちー)」
車のドア開けて?
ガンタンク「(つд⊂)エーンいやああああ!(がちゃり)」


・・・とまぁ、イヤイヤ言いながら、朝食以外は割とスムーズに事が運ぶ。
イヤイヤ言いながら、体は素直だなw
by ぽ村 (2019-07-06 01:15) 

ぽ村

ガンタンク氏の三語文一覧

・oo園でプリン食べた
・oo君のお弁当腐ってた
・oooの電車、走ってる
・とーちゃんの友達、ooさん

最後の、友達でもなく同僚なんだが・・・まぁ
いい。
by ぽ村 (2019-07-13 01:40) 

ぽ村

をら野菜( ・∀・)つ~ クエ !!

ガンタンク「いら ない!」
ええから( ・∀・)つ~ クエ !!

ガンタンク「(・д・)チッアーン(半分だけ食べて、巧みに半分を口から出して・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ)」

・・・そいう知恵は感心するわ・・・


by ぽ村 (2019-07-17 23:18) 

ぽ村

ガンタンクの一人称が「ガンタンクくん」になったキャワワ

で、ガンタンクよー
弟と妹どっちが欲しい?
ガンタンク「おとうとw」
・・・・
意味わかってるのか?

後日
弟と妹どっちが欲しい?
ガンタンク「おとうとw」
・・・・
まじか?
ガンタンク「いっしょにあそぶw」

意味を理解はしてるんだな…


で、どうするかと(n‘∀‘)と思案中だが・・・


(脳内シミュレート中)



きっついな・・・

保育園遠いし・・・


ガンタンク「クルマのなか 涼しい」
そうか?
ガンタンク「くるまのなか あつい」
どっちやねん。

by ぽ村 (2019-07-25 23:30) 

ぽ村

出先でのこと

をら飯食いに行くぞ歩け
ガンタンク「c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダあーん ころんじゃったー(棒)だっこしたー(だっこをねだるとき、だっこしたいとのたまう)」

そうかそうか立って歩け
ガンタンク「(さらに大袈裟に転んで)あーん ころんじゃったー(棒)だっこしたー」
大根かよ。

しかし悪知恵は働くわ、言葉は使いこなすわで発達してるんだなと思いたい。

なお、最後まで歩かせた。
by ぽ村 (2019-07-30 00:16) 

ぽ村

先日、倅と仲良かった保育園の同じ歳のS君が認可保育園に転園。

んー
ガンタンクが初めて口にしたお友達の名前の子だし、お互いポーズをとったりしてた子なので寂しい…のは親だけの様子。

ありがとうのお菓子をS君に渡して、数日後。

ガンタンクよ、S君いなくなって寂しいかい?
ガンタンク「????かめんらいだー」
いやS君…
ガンタンク「かいかめんのヴいすりーw」
ああ、さいですか・・・
by ぽ村 (2019-08-04 23:57) 

ぽ村

本日、倅がお惣菜の弁当のカレーと親子丼食した直後、顔じゅうに発疹が広がる事案発生。


♯8000「病院池。すぐにだ」
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワイエッサー

で、小児科の救急へ

先生「・・・・食物アレルギーじゃねぇな。カレーとかついた手で目を触ったべ?コレ蕁麻疹だわw」


・・・(´Д`)ハァ…
ともあれよかった



この連休中、近場でインターハイ。
薙刀が行われた
袴姿のJKヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

しかし競技は面に胴着。


コレをエロいと感じるには修行が足りんなヲレ。
しかしガンタンク随分熱心に見る。


帰宅後、ストローを連結して自作の薙刀を作り、礼をしてチャンバラする倅。
んで、終了後は薙刀を礼をして薙刀(ストロー)置いて座る倅。
そうか気に入ったか



後日、演武の日にも見学に。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ今度こそ袴のJKエロいなぁ

並ぶところとか乳比べっぽくて大変よろしい。
演武は長身スレンダーの方が映えるんだなぁとか思いつつ、ポニテよかおかっぱの方がカワイイとか悶える。
しかしまぁ袴って上半身のボリュームが出てええなぁ。


ガンタンク「かえる」
・・・・あああ、そう?演武は退屈?

ガンタンク「かえる」
クッ・・・・
まぁいい。
見学してる他高校のJK達がスマホや3DSのゲームで時間つぶししてるのが印象的だった。
おめーらライバルの演武興味ないんかい;
by ぽ村 (2019-08-13 00:47) 

ぽ村

ガンタンク「がんだむのうたうたって」
今朝一回だけヲレが歌ったやつな。
ガンタンク歌ってみろ
ガンタンク「・・・・とびあがーれーとびあがれー♪」
ををををををををを?!
一回しか聞かせてないのにおまえ!!!?

ガンタンク「・・・・とびあがーれーとびあがれー♪」
ん?

ガンタンク「・・・・とびあがーれーとびあがれー♪」
・・・

ガンタンク「・・・・とびあがーれーとびあがれー♪」
ああ、そう、飛び上がってしかいないんだなチミのガンダム・・・


明日、療育で医師による検診か・・・
by ぽ村 (2019-08-21 00:25) 

ぽ村

22日に医師の療育センターで検診受けたんだが…


面談中
医師「見た目とか、動きがちょっと赤ちゃんっぽいけど、出来ることはしっかり2歳以上なのよね…」

さいですね。
一応発達してます

医師「日常生活で、困って困ってしかたない事とか?」

…(´ε`;)ウーン…
特にないですね。
ちょっと集中力が無いと言われますけど、何度か言えば聞いてくれるし切り替えも出来ます。


医師「・・・・(´Д`)ハァ…コレ、デイサービスとか受けさせる必要あるの?(と、突然近くにいる療育職員に話をふる)」
職員「一応、5月の検査では(ry」
医師「グレーと思うけど、発達してるわよね?この子を確定(多分ニュアンス的にクロな子達)の場所に入れる必要って、何?確定に引きずり込む?」
職員「(-ω-;)ウーン」
医師「デイも施設も職員みんな素人でしょ?預かるだけの。」

(素人揃いってまじか)

医師「同じ素人なら、お父さんお母さんしっかりしてるし、親のバックアップというか、見守りやアドバイスで…」
職員「一か所、OO先生のところがゴニョゴニョ…(; ̄Д ̄)」
医師「そこはちゃんとしてて、入れるのところ?」
職員「これから連絡とって…」
医師「(´Д`)ハァ…何したいのかわからんね療育センター」


と、内ゲバ模様を目の当たりにする


で、医師の意見は
「まだまだ何もわからん。発達が半年止まったのは保育園預けたことによる心の負担が原因かもしれない。軽い自閉の疑いはあくまで可能性(多分『疑い』より軟化)。知的障害はないっぽい」
との診断

医師的には「グレーゾーン」で「発達してるなら追いつける範囲」という感じなのでが・・

去り際、職員から支援施設への申し込み方法他の説明を28日に行うと言われる。
・・・え?
結局施設前提なん?

同時に渡された用紙には5月の検査結果として
「言葉の遅れ」
が記載


・・・・いや、あの・・・
言葉はむしろ月齢のわりに先んじていて、他の分野遅れとのギャップが問題になったはずでは・・・?

なんというか、どう判断していいかわからん。
(n‘∀‘)と相談したが、よほどいいところでグレーの子を白側に引っ張る支援施設でない限り、断ろうかなという結論に達した。

いや、預かるだけって論外だろ・・

ともあれ、28日そういう話を職員にしようかなと…



っつか、疑問はコレだ

・言葉だけ発達してるはずなのに言葉遅れの記載の件

・5月の検査を元にしてる所見と、8月に行われた医師の所見との温度差。
どちらかが無意味になる。
後者なら診断も含め、3か月も待たされたことが無意味になる。

・デイサービスの内容。同人材がいるハズの認可保育園への転院の可否

この件かな…

職員は面倒だから、さっさとクロってことにしてその施設へぶち込みたいかもしれんが、ここまで情報の温度差が激しいと・・・



というか、受診者の前で喧嘩するなよ・・・
by ぽ村 (2019-08-24 01:07) 

休む5

最近なかなか来れてませんが一気見しました~
大変そうですがこどもが大きくなって振り替えるとそれも良い思い出になると思います。
デイは放課後デイでしょうか?質も人材もかなりばらつきあるので、もし入るなら慎重に情報集めてくださいね~

あと9月から東京へ異動になりました。またしても沖縄には帰れず…(ーー;
by 休む5 (2019-08-27 18:09) 

ぽ村

>>休む5

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

異動…
引っ越しもセット?
引っ越し相次ぐと家族さんの負担がきつそうだけど;
沖縄の家族にも会えると良いんだけどね 


>デイ
それが事業所で計画書作らなければならんらしい。
それと役所の面談・手続きが随分混んでてどちらも10月…役所に至っては下旬だとよ…


あまり嫁が乗り気じゃないところが気になる

…まぁヲレも乗り気かと言うと(´ε`;)ウーン…
by ぽ村 (2019-08-30 00:44) 

ぽ村

というわけで28日に療育センターで説明会。


21日の医者のとのやり取りは…随分シミュレーションしたんだろうな。
アレコレと説明されてまあ納得はした・・・というかさせられた感じ;


「ガンタンクは発達してる。小学校も普通に行けて、普通クラスに入れると思う。でも今はグレー。ホワイトのところにより近づける為に、支援がオススメ」とのこと。

療育手帳も今の段階では基準を満たさずに、必要ないらしい。

で、デイサービスを勧められたので、手続きの説明を受ける。




くっそ面倒くさい&時間かかる;

ヲレの脳内シミュレーションだと、最速でも年明けになるな、と。


5月のデータを元に、1月に通うことになる…とは;
ちょっとブランクがひどいな;

「手続きに時間がかかりすぎるので、手続きだけ進行しておいて、お子さんの発達を見て必要ないと感じたら手続きを停止すれば良い」

・・・・ぬう、ハードル下げる方便か・・・
しかし合理的だ。

あまり乗り気じゃない (n‘∀‘) に「保険の為」だ、「保育園で出来んことをやってもらえるかも」と、説いて翌日、役所と計画書作る事業所にTEL。

・・・・
やはり10月後半か・・・

ガンタンク迎えに行くか…

保育園「で、どうなるんです?施設の方は?」
んなもんこっちが知りたいわい。
by ぽ村 (2019-08-30 00:54) 

ぽ村

・・・・腰を・・・やった・・・(人生三度目)

今年は大丈夫?
とか思ったんだが…

で。倅は木曜から熱を出している
だが今日治った
はええ

痛めた腰に悶えつつ、倅を観察
ガンタンク「ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」

(´ε`;)ウーン…
外にお出かけしてる時よりも幼く見えるのは気のせいだろうか?

(n‘∀‘)「いや、外もウチもいっしょやで?」
そうか?

それより、施設の見学を…って、9月の後半の勤務表まだ出てない…
さすがに見学の予定を組むのは難しいか・・・



ついでに休日の倅の動きを思い出に投下

朝6~7時起床
飯食った後、8~9時頃ヲレが起きてきてヲレと二人でお出かけ
車や自転車がメイン

11~12時頃帰宅、昼食
ヲレ食事後に昼寝
ガンタンク家の中でヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

1~2時頃、ヲレ起床
仕事ならそのまま準備
休日なら3~4時頃にふたたびお出かけ
散歩がメイン

5~6時帰宅、夕食

~7時(n‘∀‘)が一緒に風呂入れる
ヲレ、腰の件があるので随分容赦してもらう。
風呂から出ると、ガンタンクがすすんで寝室へ
7時~8時ガンタンク就寝

夫婦でギアーズ4で遊ぶタイム到来
by ぽ村 (2019-09-07 00:10) 

おかのん

ガンタンク君やっぱりフツーなんじゃね?としか思えないww
個人差は結構大きいらしいし、ねえ…
まあ無責任な事は言えないけど、言葉の発達の記載に関しては、職員にこそ支援施設への入所を薦めたい。

和狸は最近喃語が凄いですww
「ぱっぱ」
おお!?パパっていうた!?
「ぱっぱっぱ」
テレビにもハンバーグにもばあちゃんにもぱっぱっぱ
(´TωT`)
by おかのん (2019-09-09 06:26) 

ぽ村

>>おかのん
まぁしかしなんだ
ヲレの目から見てもちょっとアレな点は運動能力と集団行動の点だ。

個人差も3歳くらいになると、ある程度差がなくなっていくらしいので、そこがヤキモキえぶりでぃ。
療育センターはとりあえずデイサービスを紹介することで「今後のことはわからんが
、コチラはやれることはやりました」的なやってるアピールというか、実績が欲しいのかなと。
まぁそれに乗っかるしかないのがモヤつくところだけど。


>喃語
順調ですなぁ
コチラはそこでしばらく止まっていた…

by ぽ村 (2019-09-10 23:49) 

ぽ村

というわけで、候補のデイサービスにTELる。

結果、
・三歳児未満を受け入れてる施設は少ない
・土日基本やってない((n‘∀‘)の希望は土曜だったのでこれで消滅)
・計画書作成する事業所の提示する候補施設が無難
という結論。

いずれにしても具体的に動くのは10月以降か。

近場の施設が研究施設と連動していていい感じ。
事業所の候補とは別に、ソコも候補に入れようと思う。
by ぽ村 (2019-09-10 23:58) 

ぽ村

あじじじじあー(泣き声)
とか
はちゅ!!(挨拶)
とか懐かしいな…

(n‘∀‘)「すべて今年の前半までは炸裂しとったで?」
ううむ
時間たつのがはええ


ガンタンク「ごはんたべたいー!」
せがれちゃんさっき食べたでしょ?
認知症か
ガンタンク「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!あじじじじあー!」

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!久々に聞いたよあじじじあー!www

ガンタンク「(馬鹿にされてると分かったらしい)ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

まぁいいや
外は台風で今日の保育園の運動会もおじゃん。
かくれんぼでもするか?

ガンタンク「するっ!」
※主にヲレが隠れてガンタンクが探します

じゃあ、(n‘∀‘)、ガンタンクと一緒に隣の部屋に行っとけ
(n‘∀‘)「( ´゚д゚`)エー」

その後、1時間近くかくれんぼ
狭いリビングで隠れ場所を探すのが大変だったが、デコイ作ったり死角を探したりとそれなりに楽しかった。
by ぽ村 (2019-09-21 23:24) 

ぽ村

~保育園にて~

最近どないですかウチの倅

先生「英語の時間大人しくなりましたねーwしっかり聞いてますw」
をを、エブリデイ言い聞かせてた努力が実ったな
先生「でも運動会の練習がねー…」
なんですか?
先生「踊りは途中でどっか行っちゃうし」
出来ないことは逃げ出しますねこのガキ
先生「行進の時も脱線しちゃいます」
アーオ
先生「でも同じ三歳児クラスの女の子達、面倒見いい子揃ってるんですよーw」
は?どういうことです?
先生「行進脱線したガンタンク君を、泣きながら連れ戻してくれるんですww」
あああああ、す、すみません女の子;
先生「手に負えないと『ガンタンク君がー!(つд⊂)エーン』って、教えに来てくれますw」
も、申し訳なさやんごとなし…

先生「それでも、同じクラスの子、ガンタンクと一緒の行進、誰も嫌がらないんですよwこのくらいの子は遠慮なく『嫌!』って言うんですけど。嫌わないで手をつないでくれます」


ああああああああああああ
2・3歳児ここまで申し訳なくなった気持ちは初めてですばいいいいいいいいい!!!!!

by ぽ村 (2019-09-25 00:37) 

ぽ村

9月28日に運動会
クッソ狭い保育園内に園児と保護者大集合。

ガンタンクをハラハラしながら見学

全園児行進…
去年はよう泣いとったな…
が、今年は泣かず

3歳児クラスみんな泣かず、二歳児クラスは基本泣いてる
をやガンタンク三歳児寄り?

お遊戯はわかるところしか踊らん。
4・5人に一人は踊ってないのでまぁこんなもんか

で、かけっこ…
ヲレらを見かけたら脱線するんじゃね?
(n‘∀‘)「せやろな…」

いっぺんに走るには狭すぎなので、1対1の対戦方式
よーいどんw


・・・・・脱線せずにしかも勝つ
(n‘∀‘)「ガンタンク、あんなに走れるやなぁ…(速いとは言っていない)」
ああ、実はヲレが夕方に保育園迎えられたとき、一時間程度散歩してるじゃん?
その中で結構練習してたのさ。
走るの。
(n‘∀‘)「運動会対策?」
いや、運動不足対策
しかし駆けっこで負けた子はアレだ。
踊りが上手だったんだよな。
(n‘∀‘)「ああ、うん…そうね」


日は変わって本日10月2日、歯科検診
(n‘∀‘)「(*>∀<*)ノただぃま★」
どうでした?発達的な意味で(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ(風邪で行けなかった)
(n‘∀‘)「いや、他の子達と全く変わらんレベルだと思うで。」
二歳児検診の時は周りがみーんな先を言ってる感じがしたもんだがな…
まぁ発達してるようで良かった。
by ぽ村 (2019-10-02 23:17) 

ぽ村

(n‘∀‘)「『りゅうそおじゃあーの ちんちん』」
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
・・・欲求不満かね有閑マダム
(n‘∀‘)「いや、こないだの歯科検診、待合室でガンタンクがリュウソウジャーのパズルやってたら、突然言い出した」
ほほう?
(n‘∀‘)「一回言って、隣の母娘が固まってた。二回目三回目で明らかに挙動不審化しとったで」
ちんちんくらいは子供ワードなのに初心やなぁ?
そのお母さん、処女なん?
(n‘∀‘)「いや、母は処女じゃないだろ…」
(モヤモヤ)
・・・何か今悟り(新性癖)が開けそうな気がしたが、やめといた。
by ぽ村 (2019-10-04 20:29) 

ぽ村

職場から夕方、家にTEL中(n‘∀‘)が奇声

(n‘∀‘)「ガンタンクがオマルでおしっこしてるんごおおおおおおお!!!」
をを、それは良い。
早速ご褒美お菓子をあげろ
人参作戦だ

その日の夜、次なるご褒美に用にアイスクリームチョコ味を購入して帰る

翌日
(^o^)ノ < おはよー
(n‘∀‘)「ガンタンク、またオマルでおしっこ」
ををwエライw

(n‘∀‘)「チョコアイス、喜ぶことやんごとなし」
あの甘さに勝てる者皆無
(n‘∀‘)「おかわり欲しさに、無理やりおしっこをオマルでしたがる事案発生」
・・・・・
倅の成長、想像以上と認識
by ぽ村 (2019-10-14 01:31) 

ぽ村

(n‘∀‘)「~♪(リュウソウジャーの歌)」
ガンタンク「( ゚ ρ ゚ )ボー」
(n‘∀‘)「(歌わへんなコイツ・・・と、歌終わり)」
ガンタンク「・・・このばんぐみはたのしいときをつくるきぎょうばんだいとごらんのすぽんさーのていきょうでおおくりしました」
(n‘∀‘)「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!」


・・・
(n‘∀‘)「…ということがあったで」
そうか
ようし倅よ、バンダイ様にもっと媚うっとけ
一生ついて回る企業だぞーw
(n‘∀‘)「いやそれお前だし・・・」
by ぽ村 (2019-10-23 22:56) 

おかのん

ごらんのすぽんさーでw
寿限無を諳んじてるみたいな?あ、門前の小僧ってやつですかね。
男の子には基本半生くらいは関わるかなあ。(偏見?)
甥っ子見る限り少なくとも、向こう十年は関わりそうw
私は今年で40年目ですし、和狸も例外ではないかと。
(周りにいっぱいあるしね!)

とは言え作らなくなって久しいなあ・・・
画像や情報だけ集める日々。
こないだ中国の作品で、バルバドス改造の龍王丸見つけてテンション上がりましたw
アガるテンションくらいはあるんだけど・・・
by おかのん (2019-10-28 08:31) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレもエアブラシにはやく復帰したいなああああ

少ない時間でチマチマ工作
それでも模型欲が晴れないときはつべで制作動画鑑賞

最近「をを?!」ってなったのはコレだすわー
https://youtu.be/-ObfBPyOkkM
by ぽ村 (2019-10-30 23:52) 

ぽ村

ガンタンク「とーちゃん、ありがとう」
を、をを?!
どういたしまして・・・
ガンタンク「かーちゃん、ありがとう」
(n‘∀‘)「ええ?!(ホロリ)どういたしまして…」
ガンタンク「勝ったあああああああああ!!!!」
「「なんでやねん!!!???」」



一週間後
ガンタンク「とーちゃん、ありがとう」
・・・・・・(シカトしてぇ…)いいってことよ
ガンタンク「かーちゃん、ありがとう」
(n‘∀‘)「勝ったあああああああ!!!」
をを、先手必勝!その手があったか!

ガンタンク「勝ったあああああああああ!!!」

効果ねぇ・・・

win-winの関係かい?
by ぽ村 (2019-10-30 23:56) 

ぽ村

(n‘∀‘)「こないだ図書館に行った時のことです」

ガンタンク「m9っ`Д´) ビシッ!!『(n‘∀‘)(嫁のフルネーム)!!!!』」
(n‘∀‘)「ファッ!!!!?」
ガンタンク「m9っ`Д´) ビシッ!!『(n‘∀‘)(嫁のフルネーム)!!!!』」
(n‘∀‘)「をいやめろ」
ガンタンク「m9っ`Д´) ビシッ!!『(n‘∀‘)(嫁のフルネーム)!!!!』」

(n‘∀‘)「わいはもう図書館行きとうない・・・」



( ´_ゝ`)フーン
by ぽ村 (2019-11-15 22:55) 

ぽ村

ガンタンクがあまりに片付けしないので、おもちゃのリストラを考えていたヲレ。

別の袋を用意して友だちにあげてもいいおもちゃを募ったところ…

高そうな車の玩具・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
ヲレの作ったペーパークラフトの電車・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
微妙な戦隊ものの武器・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

ときたもんだ。


しかしママゴトグッズは死守してた。
意味は分かってるんだなぁ

しかしいの一番に一昨日作ってあげた電車のペーパークラフト持ってくるとは
・・・
よし次からもう作らん
by ぽ村 (2019-11-17 23:51) 

ぽ村

10月始め
事業所「計画書作るわw1か月待てな」
ういっす

11月
事業所「・・・・・」
まだかよ

11月末
さすがに催促するわ
まだ?
事業所「い、今できたわw今度持ってくw」

12月始め…つか今日
計画書『11月1日には出来てたぞ』
・・・・・・・なんだこれ



手持ちの絵本に飽きてたガンタンクに、初代キン肉マン1巻を読み聞かせる





かなり気に入った様子
特にテリーマン初登場回

やはりこの話、最近リメイクされることもあって漢の心に響くよなぁ・・・
by ぽ村 (2019-12-05 01:40) 

しゃと

>特にテリーマン初登場回
「ボーイ 大人をからかっちゃあいけないよ!」
と子供のなけなしの貯金を蹴り飛ばすシーンですね。
・・・その漢の髪型はモヒカンなのではなかろうか・・・
by しゃと (2019-12-10 21:04) 

ぽ村

>>しゃと
アレはモヒカンなんだろうか…

元ネタがウルトラマンだった名残なんだよなあの頭

ジャスティスマン戦は勝ちを譲られた形で(´ε`;)ウーン…だったが、「ボーイ!」の下りの台詞が出てきたところだけ感動した
by ぽ村 (2019-12-15 22:46) 

ぽ村

数日前、(n‘∀‘)が高熱を出して寝込む

当日、午後から仕事のヲレ、仕事を休んでガンタンクの送迎や家事・添い寝をすることに。


(n‘∀‘)はインフルの可能性や、ただの風邪でも感染する可能性を考えて、いつもヲレが寝ている寝室に隔離

(n‘∀‘)「ぽむちゃんの部屋、狭くて臭くて暖かい」
知ってる


一日目は(n‘∀‘)居なくてもどこかはしゃいでいたガンタンク
(n‘∀‘)「|д゚)チラッ」
U>ω<)ノ シッ!!


2日目、「カーチャン居ないが寂しくないか?」
ガンタンク「さびしく ない」
と飛び切りの笑顔
をいをい・・・
(n‘∀‘)「|д゚)チラッ」
ガンタンク「カーチャン!!!!(つд⊂)エーン」
ああ、ヴぁか出るなと言ったのに…
やはり寂しいか。

3日目には(n‘∀‘)も快気して、平常運転

しかしガンタンクの寝相最悪だわ…

頭突き・ソバット、大声の寝言・ヒップアタック…
ゆっくり眠れんが、不思議と腹は立たなかった。
酒飲んでたからかもしれんけど;
by ぽ村 (2019-12-18 00:45) 

ぽ村

昨日…
ガンタンク「キン肉マンみる!」
どうしたなんでや
(n‘∀‘)「保育園帰りの郵便局のキン消し写真でスイッチ入ったみたいンゴ」
その後つべで第一話だけ真剣に見守るガンタンク
・・・ギャグなんだけどな・・・


今日
キン肉マン見る?(嬉)
ガンタンク「みる!」
(つべ起動中)
ガンタンク「キン肉マンみない!」
ファッ?!!!
ガンタンク「新幹線みる!」
ほわーい???!!!

ブームのサイクルが早すぎる…



あとよくしゃべる
独り言でリアクションをいちいち言葉にする。
あれか。とっさに言葉が出る訓練してるのか。
朝の挨拶もすぐ出るようになったし…
by ぽ村 (2019-12-19 20:09) 

ぽ村

(n‘∀‘)「最近園の帰りに、郵便局前通るとこういうことするで…」

ガンタンク「はしるε≡≡ヘ( ´Д`)ノすべるヽ(・ω・)/ズコーころぶc(`Д´と⌒c)つ」

・・・キン肉マンやね・・・

(n‘∀‘)「やね・・・」
by ぽ村 (2019-12-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。