SSブログ

沖縄本島北部にドライブ旅行いってきましてん(その3) [その他?]

・・・色々あって時間が空きましたが、その3、ようやく投下です;


ヲレ「で、ドコに行くんだ?」
親父「博物館」
お袋「藤の花の(ry」

ヲレ「時間的に一箇所だろ・・・」
親父「博物館」

・・・・と、まぁ親父のゴリ押しに負けて民族博物館に行くコトに・・・

191.JPG

お袋「じゃあ藤の花は今度で良いよ( ´д)プイッ」
ヲレ「・・・で、博物館って、ドコなの?(カーナビポチポチ)」
親父「いや、先月、新聞で[終戦70周年記念特集]するって言っててな?」
ヲレ「いや、ドコだよ?」
親父「去年出来たところなんで、行ったことない・・・というか、なんとなくの場所は知っている( ー`дー´)キリッ」


ヲレ「うん!諦めてホテルでビール飲むのはどううかな!?」

親父「なんでだ?」
ヲレ「このカーナビ、3年前のだからその博物館出ないんだよ;」

お袋「なら藤の花(ry」
ヲレ「ああ、いいねそっち行こうか?」
お袋「あ、でもちょっと遠い。辺野古近く」


ヲレ「うん!これはもうホテルでビールしか無いよ!!」

(n‘∀‘)「ぽむちゃん、ゴリ押すねぇ・・・」

ゴリ押しにはゴリ押し返しだろ;

(n‘∀‘)「(ゴリ押し一家・・・・)」


親父「いや、電話番号ならメモしてあるぞ?電話で聞きながら行こうwww」

無謀すぎだろ・・・ん?

ヲレ「親父、電話番号教えろ(カーナビ操作ピッピッ)」
親父「えーっとOOO‐OOOO・・・電話なのにカーナビいじってどうする;」
ヲレ「カーナビには電話番号で場所検索する機能あるの。・・・・出た・・・・あんま遠くないな」

親父「決まりだなww」


お袋「藤(ry」
ヲレ「明日か次回な。」


その前に屋我地島に続くマイナーな方の橋「ワルミ橋」の上からパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
163.JPG

で、カーナビでの案内を頼りに入り組んだ名護の道を行き、そして・・・


ヲレ「・・・・もうすぐ到着・・・・なんか畑ばっかりなんですけど・・・」
カーナビ『目的地に到着wwwww』
ヲレ「嘘だろ?なんかもう農家っぽい2・3件しか無いんだけど・・・」

親父「ああ、あったwwwwあの家の間の狭い空き地に入っていったところの建物だwww」



・・・・ぜってー電話じゃ伝わらない場所だろココ・・・



という感じの博物館に到着。

農家の木造倉庫を使ってやってる感じ?

入場無料!


その中は・・・
165.JPG
166.JPG
167.JPG
168.JPG
そう、御覧の通りなかなかのカオス。
とにかく古い生活用具を集めてみました的な・・・
いや、見たことないもの多いんだが、懐かしいものが多いらしく、お袋も反応してるな。

あと、蚊!スゴイ蚊!
っつか、山の近くなのでスゴイ藪蚊!!

親父「カーチャンみてみろよwwwこの殺虫剤懐かしいww」
169.JPG
お袋「( ^ω^ )ニコニコスプレーが出てくる前はこの水鉄砲みたいのに殺虫剤入れて撒いてたわねぇ…」

・・・ちょうどいいや。
出して使いてぇ・・・

で、昔のならなんでも良いらしい
戦時中のモノもたーくさん
170.JPG
171.JPG
173.JPG
178.JPG
179.JPG
181.JPG
182.JPG
183.JPG
184.JPG
夏草や 兵どもが・・・と詠うには人が死にすぎてるんだうちの地元・・・

しかし随分物騒なものを置いてるな・・・許可とか大丈夫なんだろうか?;

そして蚊がウザイ



しかしこの戦時のモノに混じって本当に色々ありますこと・・・
172.JPG
174.JPG
175.JPG
176.JPG
177.JPG
180.JPG
185.JPG
186.JPG
190.JPG

・・・何と言うか、実はココは粗大ゴミの集積場で、ソコに集まったものからジャンル別に分けたのではとか思わないでもない(超失礼;)

188.JPG
暑い日にはコレに子供たちが群がってきたんだろうな・・・
親父が何も言わずにじーっと見てた。


古い家屋の仏壇の間を再現した一角。
189.JPG
あー・・・ヲレが小学校時代(1980年代)まで爺ちゃんが住んでた木造の家、こんな感じだったわ・・・
これでも1960年代にこのレベルが用意できるのは裕福な家だったそうな。

っつかもう、蚊!!!



上の扉写真で「本館」ということは当然敷地内に「別館」もございます

その移動中にガレージで見かけた展示品
192.JPG
消防車ですよ・・・
えらい古い。
そして腐食が・・・

コレはコレで味があるけど、市民の命を守って奮闘した英雄。
せめて建物の中に入れて欲しいにゃー
ガレージだと正面しか見れない


そして別館内
193.JPG
海洋博のシンボル的な建物。
移動できるのが売りだったが、最初で最後の移動が自分がスクラップ先に移動する時だったという・・・
昭和っぽい箱物でしたな

で、別館の1・2階が戦後特集。
194.JPG
コレ一枚だけなんっだが、1945年の当時の新聞を可能な限り収集して展示している、というもの。

大本営が嘘垂れ流したと言う印象だけど、戦況悪化っぽい記事が目立ってた。
毎日爆撃されてりゃー白々しい嘘は書けなかったんだろうな・・・

しかし通信速度や検閲の関係か、出来事から記事にされるまで時差があった。

6月には制圧された沖縄のことが7月にしか触れられてないトコロとかな?

1945年8月15日の新聞がフツーどおりの記事で、翌16日の新聞が展示されてなかったにゃー
元々無かったのか、展示してないだけなのか、どっちか知らんが色々考えさせられた。


あでも、別館もカオスwww
195.JPG
196.JPG
198.JPG
200.JPG
201.JPG
202.JPG
203.JPG
コーラなんか絶対飲めないだろ・・・
そしてこの無数の携帯電話・・・

運動会で人気だったオモチャの鉄砲とかまぁ・・・
もう・・・
いや、楽しいけどw
ちなみにコチラのメンコですが、沖縄では「パッチー」と呼んでました。
204.JPG

80年代終盤に出てきたカードダスやビックリマン等のコレクション系カードに淘汰された感があるので、ヲレらは最後に遊んだ世代になるかも知れん;

天井も古いランプでなんかスゲー
205.JPG

博物館から出たら、館長さんとコーヒー飲みながら20分ほどお話。

一応大半は館長さんの収集品だけど、知人の所有品とか集めて博物館を開いたらしい。


で、まぁ博物館はコレで終了なんだが・・・

戦後70周年の特別展示ということで、地元お馴染みな左巻きな感じ+グロ画像や映像オンパレードだと思ってたんだが

全然そういうところは無かったのが印象的だった。

特別展示のところより、昔のモノが多くあったのが面白かったなぁ。
親父・お袋の若い頃の道具なんか見てて新鮮だったし、なにより二人が喜んでたのがよかった。

ええ、楽しめました。

コレメインで名護に行くかっつーとアレですけどw;
ついでに道もわかりにくいですけどw;
蚊もひどいので、虫除けスプレー推奨ですけどw;
でも、いろんなモノが置いてあるので、何かの反応は確実にある場所です。

リンクでも貼っとこうかな
http://www.mco.ne.jp/~sawanoya/00_midashi.htm

藤の花見れなかったお袋も上機嫌w

親父「じゃーそろそろホテルに行って飯食うかー」


よっしゃああああああビールじゃああああ!!!


まだ続く
タグ:北部旅行
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

ぽ村

>CMnice!二つ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2015-07-31 12:13) 

休む5

行くの大変そうですけど

…超面白そう!

物騒なあのブツが気になりました。
by 休む5 (2015-08-03 10:12) 

ぽ村

>>休む5
現用のM16ライフルまであったぜ・・・
ゴルゴにでも供与するんだろうかw

行くのは戦後間もなくとか知ってる60代以上の人とが良いかも。
良い反応見せますw
by ぽ村 (2015-08-03 14:41) 

おかのん

>農家の木造倉庫を使ってやってる

ああ・・・
田舎の趣味的な『自称』博物館って、マジそういうのなんですよね・・・
そして雑然としていて、なかなかの杜撰なチェック、意外と(わかる人にはわかるが、まともな説明がされてないので素人には解らない事が多々な)貴重品があったりして、見ごたえがあるそうです。

確か(岐阜)県内にも結構あった気がw
by おかのん (2015-08-09 19:50) 

ぽ村

>>おかのん
暇とコレクションしたモノを持て余した団塊世代が開いていく感じかのう?
とか言ってるヲレも二十年後に開いていたりしてw;

正直説明文あったほうが若い人達も足を止めて見入れる要素があると思うんだが。


by ぽ村 (2015-08-10 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。