SSブログ

縛りゲー選考委員会 [リプレイ系記事]

会社の面子と飲み会

ぽ村「ちょっくらTタイムw」
同僚B「いってらっさいw」

で、ヲレが居ない席での会話
同僚A「ぽむさんって良い乳してる…」
B「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンエロい」
上司「まじ?今度見せてもらうかwwww」

ぽ村「何話してるんだてめぇら…(トイレ満室で帰ってきた)」

A・B・上司「「「Σ(´∀`||;)ドキッ!!」」」

美少女じゃないよっつかオッサンだよ生きててゴメン
あとそんな趣味も無いよホント
ロッカーで着替えるのが怖くなりました ぽ村 です。


今回は他所でかなりコメント数稼ぐ話「縛りゲーの候補作選考」の専用記事を立てさせてもらった所存。

本家「ぽ村ん家」とコチラのブログ「ぽ村ん家の卓袱台」でいくつか連載させてもらっております、縛りゲーのリプレイ。
その候補作選考のコメントを投下していって欲しいんじゃなモシ


とりあえず規約


・8面体サイコロで決めます( ぽ村 一人では 絶 対 振りませんし、振りなおしも一切やりません)

・携帯ゲーム機・アクション・シューティングは無し(写真が撮れないので)

・入手困難・超高価ゲーは遠慮してちょ

・家庭用ハードでお願いします

・持ってる(借りれる)ハードはSFC・MD・SS・PS2・DC・GC・箱○の六つなのでこのハードの作品をお願いします。

・「キツいけど、クリアできそうなレベル」の縛りを一つ;

・「攻略情報ナシだと高難易度」ってゲームは縛りナシでもおkです

・一応「記事にして面白い内容か」「他住人さんの需要はあるか」ナドナド総合的に判断するので、自分の推したゲームが候補に入らなくても気を悪くしないでくらさいな…

・CMコメントは即死

それではH24年6月25日の候補作候補の決定サイコロ(4面体)の出目!(振り主:Ⅳ号ガイバー)
P1020456.JPG


「「「3ッ!!!」」」



(提案順)
1、おかのん提案
・ルドラの秘法(住人が提案した言霊32種だけでプレイ)


2、しゃと提案
・ブルーフロウ(専守防衛の敵が攻撃したら反撃な自衛隊プレイ)


3、ツァイツェ提案
・メガテン系作品(口説くのは日本製悪魔+前線出すのも日本製という鎖国プレイ多分「ペルソナ3」か「ソウルハッカーズ」)


4、ぽ村提案
・三国志5(報酬?甘ったれんな!ブラック企業プレイ)
配下武将の忠誠度の上昇する行動を行わない+配下になることを拒んだ敵武将はもれなく処刑+自分で作った新君主と住人さんが新武将の勢力スタートでプレイ

候補作入りは「メガテン鎖国プレイ」に決定!!!!

他は次回以降に保留!
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 46

ぽ村

初見の人もいると思うので、選考者の意見と流れをTVゲーム板よりコメントを移転☆



さて皆さん。
頼まれてもないのにアレの時期がまいりました…


そう、縛りプレイ候補選考の時期がッッッ!!


いやね、今やってるスパロボOGは旅行行くまでにクリアできなかったら挫折扱いにする予定なので、選定とかはやってても構わない気がするんですよ…

ソフトの有無の情報収集とかもしておきたいし…




出目一覧

1・FE聖戦の系譜(SFC、ハーレムプレイ。入手難易度中)

2・プリンセスメーカー2(SS、住人指定職業、入手難易度超低)

3・DQⅧ(PS2、刃物禁止+ボスごとのランダム縛り±α、入手難易度超低)

4・絢爛舞踏祭(PS2、社会人に遊べるのかコレ?プレイ、入手難易度低)

5・DQⅤ(PS2、モンスターオンリー、入手難易度低)

6・ガンパレードマーチ(PS1、女子全股+可能な限り登校+全員生存、入手難易度超低)

7・(空き)

8・ドラゴンエイジ オリジンズ(箱○、パーティみな兄弟※性的な意味で、入手難易度低)

嗚呼…どれも苦しそうだな…

この中から今回は「スパロボOG」当選で空きになった出目「7」のゲームを決めたい。


主な注意事項
・8面体サイコロで決めます( ぽ村 一人では 絶 対 振りませんし、振りなおしも一切やりません)
・携帯ゲーム機・アクション・シューティングは無し(写真が撮れないので)
・入手困難・超高価ゲーは遠慮してちょ
・家庭用ハードでお願いします
・持ってる(借りれる)ハードはSFC・MD・SS・PS2・DC・GC・箱○の六つなのでこのハードの作品をお願いします。

・「キツいけど、クリアできそうなレベル」の縛りを一つ;
・一応総合的に判断するので、自分の推したゲームが候補に入らなくても気を悪くしないでくらさいな…
<(__)>


…ちょっと思いつかないけど、何があるかねぇ…
by ぽ村 (2012-06-17 02:14)


とりあえず、前回の候補漏れのおさらいをしてみたいですね。
入手が変わらず困難なのも知ってますが・・・

・FFⅥ
特に縛りナシ? ぽむさん自身の呪いを解こう企画。
PS版使用、メモカ複数用意などバックアップ完備で。

・ルドラの秘法
名前縛り。「言霊」という、6文字の呪文が攻略の鍵。魚、鳥、食べ物、地名などいろいろな候補が。
住民さんに例えば人名縛りなら、「このキャラ(人)の名前は?」とコメントしてもらえばちょっと参加型に。
いっそ「住民に言霊を考えてもらい、その範囲でしか使っちゃダメ」縛りとかも面白そう。
念のため「3つまではぽむさんが考えた言霊で」とか入れれば詰まることもないかな、とか。


前回の時点で主に捜索中(今回もダメそう?)
・ライブアライブ
章ごとの縛りアリ。見つからないことには話にならないですが・・・・・・
詳細は過去記事参照。

・MOON
特にナシ? フツーに難儀なゲームなので、キツいかも。
攻略情報なしでグッドエンドは不可能なんじゃないかな。

・カエルの為に鐘はなる
特に無し? こまめにセーブすれば難しくはないんじゃないかと思いますが、ツッコミどころ満載で楽しいかと。
GCのGBAブースターってGB可?
記事とかじゃなくやってみて欲しいですけどね。短めのはずだし。

・FFⅢ
ジョブ縛り よく知りませんFFⅢ。

>今やってるスパロボOGは旅行行くまでにクリアできなかったら挫折扱いにする予定

それならそれで精神解禁してケリだけはつけましょうよ。
縛りはクリアできなくてもゲームはクリアしたってことで。

by おかのん (2012-06-17 09:59)


>>おかのん
をを本来はヲレが投下すべきことを…サンクス

とりあえず、没になった理由をば

☆FFⅥ(入手難易度低)…序盤で呪いの地点(最初のシナリオ分岐地点)が終了すること…なのでフツーのプレイになってしまうナリよ


☆ルドラ(入手難易度低)…とりあえず店では見かける作品。言霊の話は確か「住人さんの名前とか入力しては」という話だったような…HNをネタにされた住人さんが良い思いしそうにないのでお流れ


☆MOON(入手難易度高)…結構店を回ってなかった+価格が割高なのが没理由。マイナー+高難易度ゲー。ゲーマーの間では良作と評判のゲームなので気にはなる。


☆カエル(入手難易度?)…入手自体は比較的容易。去年お終わりだかに友人が持ってたので確認をお願いしたデータが真っ白だったそうな。
おそらくソレが一番のネック


☆FFⅢ(入手難易度低)…コレも同上。個人的にはFC版が超好きなので是非…と、思ったが、好きすぎてバグ技や職業のギミックを知り尽くしてる…;
結果経験値稼ぎだけの作業プレイ(リプレイ的にツマラン)になりそうなので没;


>OG
挫折したらリプレイという形にはしないけど、後日談(データ引継ぎの二周目もあるし、一応クリアはしとこうかなと)と感想くらいは投下するよん♪


…??
なんかスゴイ面白い縛りプレイを居酒屋で友人と話しながら思いついた記憶があるんだが…アルコールの海に捨てたのか思いだせん;
by ぽ村 (2012-06-17 12:16)


>HNをネタにされた住人さんが良い思いしそうにない
ハイなので「言霊募集!6文字ならこんなのどない?企画」な
感じではどうかと。

他はダメそうですねホントに。

ラングは知らないので縛りを思いつきにくい・・・

Tオウガで何かあるとよくわかるので楽しいんですけどね。
(こういう企画を読者として楽しもうとすると、知らないゲームはどうしてもピンときにくい)

4,6,8あたりだと、私のコメントがたどたどしくなること請け合いかと。




by おかのん (2012-06-17 13:39)


ぽむさん自身の呪いを解こう企画>
この文章を見た時「コレはぜひともやってほしい!」
と思いました。

こちらの提案としては
「マブラヴ オルタネイティブ」を挙げさせて頂きます。
Xbox360でも発売されており、
プレイしやすい環境であるのに加え、
過去作品「君が望む永遠」「マブラブ」等での
思い入れキャラによる抵抗も皆無
シナリオは熱いので、ぽ村さんにはリハビリの意味もこめてプレイしていただきたい作品です。

縛り?・・・
そもそもリハビリ(某フィルターのノロイ)なので
プレイする事自体が縛りという事では如何でしょうか?

以前に薦めた「絢爛舞踏祭」等は下手すると数回でおしまいという可能性も秘めているので、「運悪く」引いてしまったら、
おしまいの文章を考えておくのもありです。
(男坂エンド等)
by しゃと (2012-06-17 19:49)


縛りゲー返信二つ!

>>おかのん
>言霊
ゲーム知ってる人『以外』の人(法則とか強いワード知らない人のほうがええべ)から、一人2・3個づつならアリかも。

>ラング
真っ先に「傭兵無しプレイ」を思いついたが、間違いなく詰む面がかなりあるのでやはり無理;
次に思いついた「女性ユニットのみでプレイ」も過酷すぎる…;

>Tオウガ
むかしファミ通で「初期メンバーだけでクリア」があったな。
それほどスゴイことか?って感じだったが

>4・6・8
FFのやってないシリーズかの?
8はとにかく、4・6やってないのは おかのん 的に損してるように思えるんじゃがー特に「6」


>>しゃと
>まぶらぶ
上のFFⅥと同じ理由で没でおねげぇします

エロゲ移植作品ならシュタインズゲートの方が興味あるわいなーそうだわいなー
やはり挫折の可能性なり記事にして面白いヤツの方が…とも。
話もガチガチすぎるとメモするのが死ねる…;


>絢爛舞踏祭
それでかまわないよん♪
要は「面白い記事になるか」どうかだしw
短い縛りプレイを繰り返すのとしては「プリンセスメーカー2」もそんな感じになるかと。
むしろ短いプレイなりに他のプレイと比較できるのも楽しいかも…とか思ってるヲレ。
先が見えないなら自分なりの目標作ってみるのもアリかも知れん。
by ぽ村 (2012-06-18 00:27)


そういえば他にも…

☆FEハーレムプレイ

☆スパロボOG2

が候補だけど微妙なライン。
えっと没理由はFEがFE関連大杉

OG2は今回初見だが…OG1がクリアまだなのと、連載終了に半年かかるのでスパロボ系は今回だけでもちょっとパス;

ほかは…
☆ギレン野望「え?V作戦なにそれおいしいの?」(連邦軍でMS作りません現用兵器で頑張ります)

…考えただけで気分が悪くなってきた…;
by ぽ村 (2012-06-18 00:49)

by ぽ村 (2012-06-26 14:33) 

ぽ村

続き


…ルドラの言霊話、自分で書いといて何だが…

知ってる人を仲間はずれにするのは何かアレだな…

知ってる人には何らかの縛り(食べ物の中からとか、3文字だけとか)を与えてやる方向にしようかのぅ。
…採用されるならだけども
by ぽ村 (2012-06-18 03:21)


>4・6・8
出目の話です。
4・絢爛舞踏祭
6・ガンパレードマーチ
8・ドラゴンエイジ オリジンズ
はやったことないので。

>言霊
32種類までストック出来るし、いつでも変更が出来るので、思いついた単語をどんどんコメントしてもらうと楽しそう。
確かに法則とか知ってる人がいいのを言っちゃうとアレだけど、かなり参加型に出来ると思うんですよねこれ。

>Ⅵ
+魔法禁止とか。
キツいかな・・・
女性は回復魔法だけは使えるとか。

>オウガ
住民さんの数にもよるんですが、一人1キャラ、もしくはぽむさんの独断で選んで、「XXって名前でOOにする。武器は**で」とか提案してもらうとか。

・・・・・・これはFFTの方が楽しいかな。
要素が多いし。
いっそのことFFTAで、種族ごとに育て方募集。一番面白いのをぽむさんの独断でそれぞれ採用してパーティつくる、とか。

>別のゲーム
ナムコXカプコンで、『ノーガードバトル』
このゲーム、戦闘開始前にアイテム使用可。やたら難易度が低いので、通常やる相手ターンの防御行動を禁止。
なかなかギリギリな戦闘を楽しめるかも?




by おかのん (2012-06-18 11:58)


>>おかのん
絢爛舞踏祭とドラゴンエイジはヲレもやったことねぇ;

しかしガンパは記事化しても面白いかと(そもそも売れた理由がブログのプレイ日記)

>言霊
ストックが32もあるなら募集した言霊だけで何とかなりそうだな
一応引っ張り出しておくか。
…あとは本体貸してくれるかってのと、データ生存の問題;

>Ⅵ
アイテムが豊富だから何とかなりそうだけど、考えてみたら魔法しか効かないボスとかも居そうなんだよね~;

>オウガの提案
実はオウガ知ってる住人がチミ以外だとヲレとROMってる (ー公ー) くらいで提案を募集するにはマイナーすぎる件;
FFTはヲレも知らず募集はかなり厳しいだろうね

…出来れば両方ともPSP版がやりたいのう;

>なむかぷ
知らないゲームなのでピンと来ないけど、ノーガード戦法ってこと?



とりあえず、もう一つ候補
☆九龍妖魔学園紀…剣・両手剣・鞭に多数の銃器に弓と多彩な戦闘スタイルが選べるこの作品。
なのに敢えて「ナップサック(拳)」だけを武器に学園と地下迷宮の謎に挑みまs・・・・・・・・・・・・・・・や、やっぱ無し;
ボスで囲まれてサンドバックにされる;

by ぽ村 (2012-06-18 13:53)


FFⅥと同じ理由>
「ぽ村さん自身の呪い(フィルタ)」を解いてもらいたかったんですけどねぇ。

シュタインズゲート>
自身が興味あるなら候補としてはいいんじゃないでしょうか。
こっちは未プレイなのでなにも提案できませんが・・・

後、ふと浮かんだ
工画堂スタジオの「POWER DoLLSシリーズ」や
「ブルーフロウ」等のメカメカした奴はどうでしょうか?
まぁロボはスパロボで食傷気味ならかまいませんが。
by しゃと (2012-06-18 20:25)


>Ⅵ 魔法しか効かないボスとかも居そう
属性攻撃でフォローできるのでボスはほぼ大丈夫・・・かな?
後半魔法しか使えない塔がありますが、そこは解禁で。
もしくは「黒魔法禁止」ならいけるかも。

>オウガ知ってる住人がチミ以外だと云々
あちゃ。言霊は6文字を提案するだけですけど、キャラづくりはちょっと知らないと工夫が難しいか。

>ノーガード戦法
よく考えたら地味すぎです。ボツで。
ナムカプは結構作業だし、縛りで面白くって難しいのかな・・・

>ブルーフロウ
お、かっこいいですねこれ。リアルタイム系?(超苦手)
縛りをどうするかですうむむ。


by おかのん (2012-06-18 23:01)


縛りゲー返信二つ

>>しゃと
フィルターはまた別次元かつ別件ということで。
プレイが乗ったらソコで記事終了ぞね;
シュタゲも記事とか関係なく遊びたいゲーム。

>ブルーフロウ
PCゲーだけど、それはいいね。
工画堂ゲーだし。
一応序盤は少し遊んだ(そしてPCが二代目になって消えた)くらいなので、システム全般を把握してないけど軽い縛り程度なら十分候補に入るかと。


>>おかのん
>FF6
DQ8みたく、ボスごとにサイコロ振って「今回は黒魔法無し」とかランダムなら…で、マジで詰まったら連載終了みたいな…いや、そのくらいのリスクがあるほうが面白いかなぁと

>オウガ
各キャラの職業・魔法を住人さん一人づつで作成ってなら面白かったかも。
しかしやはり知ってる人数が…;


by ぽ村 (2012-06-19 14:11)


とりあえず、ただいまの有力候補
・ルドラの秘法(言霊大募集)

・ブルーフロウ(軽い縛り募集)

・FF6(ランダムで魔法封印?)

実際(ソフトとかの確保・確認等)出来るかどうかも含めて新規提案なければ
この中から一つに絞りたいわー。

サイコロは可能な限り8面体で(古い候補を捌く為)


ちなみに
「九龍~」は自由度やバランス・話も良質なので、なんらかの縛りプレイなどで紹介したい。
次々回候補にでも;
by ぽ村 (2012-06-19 14:14)


メガテン系列で「国産悪魔のみ召喚&交渉OK縛り」とかどうでしょ?
合言葉は「何言ってんのかさっぱりわがんねぇ 日本語喋れよう」でw
by ツァイツェ (2012-06-19 19:29)


>>ツァイツェ さん
おひさ&提案年休♪

 メ ガ テ ン を 挙 げ た な
ヲレが実はメガテンスキーと(ry

シリーズによって記事受けも難易度も変わりそう…
「ペルソナ」系はスルーしてるけど、3以降は住人さんたちには受けそうな雰囲気。
「真」は…初代かⅢ(Ⅱはバグが死ねる)で、Ⅲが難易度的に死ねるのか。
デビルサマナーはソウハッカーズ一択。
無印は「旧約」で「2」になるんだろうか

ちなみに日本産の仲魔はみんな弱いか「超」強いかの極端な二択。
中間層が薄いのが特徴でやんす。

他にも「ダークサイド仲魔のみで前線」とか「仲魔なんか要らない人間マンセー!」とかいろんな縛りが考えられますな★
by ぽ村 (2012-06-19 23:44)


あと、さっき思い出した居酒屋で思いついた縛り

・三国志Ⅴ(ブラック企業:ぽ村国)

獲得した武将の忠誠度は100(間違いなく裏切らない数字)にするのがデフォのこのゲーム。
なんと配下武将の忠誠度が上がることを一切行いません。
報酬を与えぬまま仕事を任せ戦場へ駆り立て、忠誠度が低いまま一国の太守に任命。
当然、戦場は裏切りの嵐、支配国の太守は独立宣言相次ぎ…という阿鼻叫喚プレイ。
君主は新君主(オリジナル。当然名前は ぽ村 )。
配下も新武将(オリジナル。名前は適当に… 住人さん とかでもOKしてくださる人が居れば)
という感じ。

時代はおなじみの董卓討伐のあの時代。
…どないすか?
by ぽ村 (2012-06-19 23:55)


ブルーフロウ>
とりあえず出してみたら候補に挙がっているとは・・・
このゲームプレイしたのはずいぶんと昔なのですが、
縛りとなると・・・
「お気に入りの隊員にえこひいきしようプレイ」
ですかねぇ・・
公式ページのキャラクター
http://www.kogado.com/html/iruka/bf/charcter/charcter.htm
から
「隊員」「新人隊員」で気に入ったキャラを使う(毎回登場・装備も優先)
というのはいかがでしょうか?
おかのんさんの縛り案も気になります。

ブラック企業:ぽ村国>
コレに追加縛りを入れるなら
以前友人のプレイで思った、題して
「来るもの拒まず(放置)、去る者は死すべし!」
プレイはいかがでしょうか?
去る者については
「捕虜にした武将を(一応何回か)「配下にする」を選んで、拒否するなら斬首」
という出戻りが減る縛りです。
(ぽ村さんが思い入れのあるキャラなら数人限定で斬首なしとか※呂布含む)

・・・まぁ董卓討伐のあの時代なら沢山武将は出てきますし・・・
もしサイコロで出たなら私も配下で出してください(コンゴトモヨロシク)。
by しゃと (2012-06-20 20:54)


>>しゃと
ヲレがピンと来たり、他の住人さんの食いつき良ければ十分候補に入りますよハイ。

とうぜん記事化も考慮には入れるけどw

ちなみにメガテンはピピッと来たw

>ブルーフロウ
えっと、さらにその文言に付け加えると
「住人さんが指名した(一人につき1キャラ?気に入った)キャラをエコ贔屓」って感じかしら?
その指定されたキャラ以外は可能な限り使わない方向…みたいな。


>三国志
やだソレはヲレのプレイスタイルだわw
時代が後で、人手自体が足りないとかでもない限り斬首って感じぃ~

by ぽ村 (2012-06-20 22:46)


ここは住人さん一人に付き一作で整理しよーか
具体的な縛りが挙がってるやつで


おかのん提案
・ルドラの秘法(住人が提案した言霊32種だけでプレイ)
※FF6は不確定免責事項がありそうなので保留


しゃと提案
・ブルーフロウ(住人が指名したキャラをエコ贔屓+その他を可能な限り使わない??←後者は検討事案)


ツァイツェ提案
・メガテン系作品(口説くのは日本製悪魔+前線出すのも日本製という鎖国プレイ)
※作品的に最近人気があるのが『ペルソナ3・4』(学園話)
王道なのが『真』の初代とⅢ(世界が滅んだ世紀末)
邪道?無印Ⅱ(コチラも世紀末)
異聞?ソウルハッカーズ(一つの街舞台)

ぽ村提案
・三国志5(報酬?甘ったれんな!ブラック企業プレイ)
配下武将の忠誠度の上昇する行動を行わない+配下になることを拒んだ敵武将はもれなく処刑+自分で作った新君主と住人さんが新武将の勢力スタートでプレイ


この四つの中から一つ!
選外の三つ(+1)も次々回縛りプレイの候補作の候補に保留…で良いかしら?

とりあえず、視聴者になりえる提案者に皆さんの

『他の提案者さんの提案した作品』

への見解や興味の程を参考にしたい。
外れても嘆くな腐るなw
あくまで「1/8」の候補だし、次々回もあるさw

一応意見出揃うまで様子見♪
旅行(7月5日早朝発なので7月4日?)までには出目一覧決めたいのう
by ぽ村 (2012-06-20 22:49)


>おかのんさんの縛り案も気になります。
期待に応えれずもーしわけないんですけど、知らないゲームの縛り案って難しいです・・・・・・
私もキャラ縛りくらいしか思いつかない。
機体を偏らせるとか、「宵越しの金は持たねえぜ」的に、資金もしくはポイントは余さず使って次の面に行くとか、(その概念あるのかも分からなかった)

ところでリンリン=ザッツギーダンって・・・・・・
遊びすぎでしょその名前。

>ブラック企業:ぽ村国
さ、更に分からない・・・・・・
三国志は好きでもリアルタイム系国盗りシミュレーションは超苦手。当然縛りも全然ピンとこない・・・・・・

名前を使うのは構いませんけど、裏切られるの前提のプレイで友人や知り合いの名前って凹みませんか大丈夫?

by おかのん (2012-06-20 23:07)


>>おかのん
しゃと の言うそっちの縛り案は「ルドラ」か「FF6」のことかなと妄想。

ブルーフロウはリンク先のキャラの指定のほかに、戦い方(接近戦しかしない、大物狙いの武器しか持たない)とか想像に任せるのが良いかと。


>三国志
ありゃ意外w
細々した内政描写等は省くので、主な武将の名前知ってれば付いていけるとは思う。
ちなみに「Ⅴ」は歴代国獲り系でも超傑作だす。

>大丈夫?
さすがに局面によってはぎゃああああああてめぇ何しやがるこのそこで裏切るんじゃないよ!って悲鳴は飛び出すと思いますが、新武将への罵声は控えようかなw
まぁそれでも(/ω\)イヤンな人のために許可制なんだけどw

ちなみに「5」は新君主一人に10人まで新武将付けられる。
タイプも「文官型」「総合型」「武将型」とか選べるし。

漢字でもカタカナでも4文字と入力字数は少ないけど、住人さんの許可や提案した名前の武将が他に無ければコッチで勝手に作るよん♪


縛りプレイの選考専用の記事、卓袱台あたりに立てようかなぁ;
by ぽ村 (2012-06-20 23:28)


あ、新しいコメントが。

んー。
ツァイツェさんの目が点国産仲魔プレイが少し気になるです。
でも私デビチル投げてるからなあ。
最近のの方が洗練されてそうでいいかも。

提案したからには自分の『ルドラ』の『言霊』も興味持ってほしいなとも思います。
枠は住民さん一人につきいくつって決めるとしても、提案はガンガンしてもらって、実験して効果を公開してもらう。どれを使うかはぽむさんが決めるでもいいし、効果を見て住人さんが「おもろい。これ使え」って言ってもいいし。

とにかく法則知らないなら、試しまくるのがこのゲーム。
さあて使い物になる言霊は出てくるのか???

・・・・・・って、採用されたとして8分の1だっけ。

by おかのん (2012-06-20 23:31)


>>おかのん
(/ω\)イヤン
コメント投下時間が同じだと、こういうことあるわー;

良かったらも一度コメント欄見直してあげて♪

>メガテン
携帯機メインのラストバイブル・デビチルと据え置き機系メガテン周辺(無印・真・サマナー・ペルソナ)は随分作風違うのよね…バイブル好きだった友人が傑作「ソウルハッカーズ」をやってあまりの雰囲気の違いっぷりにギブアップしてた;

>ルドラ
一人いくつかまで決めておけば良いかなぁと。
ぽ村 の分も設置しておく(新参提案者用の遊びスペース)感じで。


まだまだ住人さんの他住人さん提案作品についての意見募集☆

オマケ
・Xbox: 実績でMSポイントを稼げるようになる
http://ameblo.jp/seek202/entry-11282233658.html
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
本当ならかなり嬉しいけど…ガセだろ?


・これリメイクしたら絶対売れるだろってゲームがありすぎて困るのに、なぜゲーム会社は実行しないのか
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4224538.html
天外とかリメイク移植あったけど結局売れなかったろーが;
by ぽ村 (2012-06-21 00:48)


まだまだ住人さんの他住人さん提案作品についての意見募集中☆
(提案してない人も投票のみでも可)


視聴者になりえる提案者に皆さんの

『他の提案者さんの提案した作品』

への見解や興味の程を参考にしたい。
要望の多いゲームがめでたく候補入り、残りは次々回候補へ回そうと思う。


…複数の候補作を差し替えしても良いかなぁ…一度はリプレイした同系統作品を抜かすとか…
っつか、DQシリーズだけで二つ入ってるな…;


あと、コレが決まった後、縛りプレイ選定専用記事を卓袱台にうpると思う。
選定開始する前にうpりゃー良かった;


メガテンは作品も選考しよう
リプレイに向いていそうなのが…

・ペルソナ3か4(だいぶ人気な作品。ヲレ未プレイ。やるなら順番どおり3か)

・ソウルハッカーズ(秀作だけど、さすがに古い。ヲレはクリア済)

「真」はかなり無機質ゲー。
作業プレイになりそうなので無しで
by ぽ村 (2012-06-21 23:59)


>しゃとさんの言うそっちの縛り案は「ルドラ」か「FF6」のことかなと

あ、そーか。
あははははは。

>複数の候補作を差し替え、一度はリプレイした同系統作品を抜かす

つまりFEも消えるんですけど。
・・・・・・いいですけどね。
でもシリーズでも未プレイの物はそのまま楽しめると思うのになあ。

by おかのん

by ぽ村 (2012-06-26 14:35) 

ぽ村


 FPSかTPSを候補に捩じ込みたい!(今までの候補に無いので)
 というか、アクションかTPS FPSの時点で
 アニさんには既に縛り入っている様なものなのでw

・遊星からの物体X(PS2) を、
 [とりあえず普通にクリアー]

 とか、どうでしょw

 まぁ、お勧めでも有るんですけどね。
 ホラー的な意m
 ゲフンゲフン、程よい緊張感的にも、
 程よい難易度的にもw


by 一り(mob) (2012-06-22 02:04)


ゲーム返信ぬこ

>>おかのん
>FE
そういやそうねw
しかしそっちが新たに提案する作品がノミネートされるなら迷うんでないw?
まぁ検討事項で☆


>>mobタソ
うm、面白そうなゲームだがアクション・シューティングの類は省くのさ!
理由…メモできない+写真写せない;

良かったらコッチにでも投下( ゚д゚)ノ ヨロ
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2011-04-27

出来れば上で挙がってる
・ルドラの秘法
・ブルーフロウ
・メガテン
・三国志Ⅴ
の四つの中から選んでちょ♪
by ぽ村


読み直してみたら結構希望がバラけてる感じ…(選考に参加して下さる人数が少ないから)

4作品にも住人さんが無反応な作品が無かった=意見集約が難しい
…なので候補作候補4作品の中からこれまたサイコロで決める…というのはどうかしらん?

サイコロ振りは無論保障人付きで

外れても次々回候補へ保留な感じで一つ…

幾度目かのおさらい


・ルドラの秘法(言霊を住人さんが指定)
・ブルーフロウ(贔屓するキャラを住人さんが指定)
・メガテン(仲魔にする悪魔+前線に出す仲魔鎖国プレイ)
・三国志Ⅴ(忠誠度上げないブラック企業プレイ)


上のおさらいで間違いない&サイコロに異存なければ早速取り掛かりますわん♪
by ぽ村 (2012-06-23 12:30)


異存無いです。
こっちも気になるけど、スパロボもクリア出来るのか気になって夜も眠れません。
夜勤明けです。

るっ・ド・ラ!! るっ・ド・ラ!!

by おかのん (2012-06-23 13:30)


縛りサイコロ>
こちらも問題なしです。どれがきてもよさそうですね。

ただ、私が出した・ブルーフロウには追加縛りの変更を・・・
「その他を可能な限り使わない」だと
最低限の人数で出撃
(従来だと6~12人出撃→縛りだと最悪2人)
となるので洒落にならない縛りになります。
ですので、代案として

「専守防衛!自衛隊プレイ」というのはいかがでしょうか?
味方が攻撃されない限りはこちらから攻撃してはいけないというルール。
護衛とかもあるので、
縛りとしては厳しいかなと考えていました。

ぽ村さんがそこまで凶悪な縛りを考えているとは思いませんでしたので、
軽めの縛りとしてコレを出します。

どれが候補になるか、とはいえ外れても次回以降の候補として残るので楽しみです。
by しゃと (2012-06-23 23:31)


縛りゲー返信二つ☆
>>おかのん
了解♪

スパロボもリプレイあげといたよーん
これで夜もぐっすり…と言いつつ夜勤で寝れないのは変わらないような…
ともあれお仕事乙


>>しゃと
>凶悪な縛り
我の無知ゆえなる所業であろうな…

同意サンクス
条件もその案で行くか。


今度友人が来たらサイコロの出目の証人になってもらおう。

なお、サイコロの目は写真に撮って公表します。
いい機会なので卓袱台に新規記事をあげてソコで公表し、以後はその記事で縛りゲー選考委員会みたいなので行きますわ♪
by ぽ村

by ぽ村 (2012-06-26 14:35) 

ぽ村

で、記事部分の出目の結果…

出目一覧が確定


1・FE聖戦の系譜(SFC、ハーレムプレイ。入手難易度中)

2・プリンセスメーカー2(SS、住人指定職業、入手難易度超低)

3・DQⅧ(PS2、刃物禁止+ボスごとのランダム縛り±α、入手難易度超低)

4・絢爛舞踏祭(PS2、社会人に遊べるのかコレ?プレイ、入手難易度低)

5・DQⅤ(PS2、モンスターオンリー、入手難易度低)

6・ガンパレードマーチ(PS1、女子全股+可能な限り登校+全員生存、入手難易度超低)

7・・メガテン系作品(口説くのは日本製悪魔+前線出すのも日本製という鎖国プレイ。作品は多分「ペルソナ3(PS2)」か「ソウルハッカーズ(SS)」)

8・ドラゴンエイジ オリジンズ(箱○、パーティみな兄弟※性的な意味で、入手難易度低)


今回サイコロの出目に当たらなかった

・ルドラの秘法(住人が提案した言霊32種だけでプレイ)


・ブルーフロウ(こっちからは先制攻撃しません!専守防衛プレイ)


・三国志5(報酬?甘ったれんな!ブラック企業プレイ)
配下武将の忠誠度の上昇する行動を行わない+配下になることを拒んだ敵武将はもれなく処刑+自分で作った新君主と住人さんが新武将の勢力スタートでプレイ

の3作は次回へ保留とあいなりました…

ちなみ次回は、候補作の複数差し替えを検討しています。


で、縛りゲー作品決定&発表は7月中旬を予定しております。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待て♪
by ぽ村 (2012-06-26 16:58) 

しゃと

次回へ保留>
条件を見てびっくり。
ブルーフロウは「PCゲーム」なので
「家庭用ハード」という条件から脱落しております・・・

残念ながら次回保留候補からも脱落ですかねぇ・・・
by しゃと (2012-06-26 19:41) 

ぽ村

>>しゃと
をんや?
「条件は知ってるけどそれを踏まえてでもやって欲しい」という感じに受け止めたんだが違うのけ?

まぁヲレもピンと来たし、住人さんの食いつきも良かったので問題ないかと思いーの♪
by ぽ村 (2012-06-26 20:02) 

しゃと

ブルーフロウ>
踏まえての話なら問題ないです。
候補のベンチ入りもできたので、
次回シャッフルが楽しみです
by しゃと (2012-06-26 21:30) 

ぽ村

>>しゃと
今回シャッフルも是非楽しみしてるが良いw

ヲレの計画ではチミもサイコロ振りの証人になってる予定だわしw
by ぽ村 (2012-06-27 00:10) 

ツァイツェ

ありゃ、しばらく見ない内に当選しておる!
折角だし当選までいってほしいなぁ…

>「ペルソナ3」か「ソウルハッカーズ」
個人的にはソウルハッカーズの方がいいかなぁと思ってます。
ペルソナは3から敵との交渉が無くなってるので提案した縛りが半減しちゃうんifとすよ。
作中の一年を通してぽ村さんがどんなツッコミをいれてくれるのか気になりはするんですけどね…w

ところで候補から if…と魔神転生がハブられてるのは何か理由があったりします

忘れてただけでしたら何卒チャンスを与えてやってくだせぇ…
by ツァイツェ (2012-06-29 23:47) 

ツァイツェ

すいません、↑の文中の不自然な"if"は無視してください(T_T)
by ツァイツェ (2012-06-29 23:50) 

ぽ村

>>ツァイツェ
をやま先回りされちょったばってん(どこの人間だよw)

>当選
あとは1/8を勝ち残ればいいんだぜ!

>ifと魔神
ifは攻略本無いと死ねる…攻略本あったかなぁ(トコトコ…ゴソゴソ)…無かった;
あとはPS1版でなんかバグがあるという話が怖い+SFC版のデータかな;
魔神は…やったことねぇけど、やはりリメイクや移植されずにSFCに頼るのが以下略

そうか、ペルソナ3はそんなゲームだったか…実は結構気になるゲームだったので、ちょっくら残念;
ライドウもあるけど、戦闘がアクションなんだよねぇ


>不自然なif
気にしないし気にすんなw
ヲレなんか字抜けてること多いわ;
by ぽ村 (2012-06-30 01:50) 

ぽ村

旅行準備ついでに掃除してたら、PS1版「真女神転生if」が出てきたwwww

いつの間に買ったんだヲレ…

まぁサイコロでメガテンが当選したら「サマナー」か「if」でFA
by ぽ村 (2012-07-04 16:35) 

ツァイツェ

>「サマナー」か「if」
了解です。

>ペルソナ3
不満なところはあったけど楽しかったですよ?
敵が悪魔じゃ無くなったのは残念でしたけど…
by ツァイツェ (2012-07-04 19:11) 

ぽ村

>>ツァイツェ

おk☆

>敵が(ry
…その後のサマナー系とかもそういうパターンなんで、だいじょうV♪(…最近宮沢りえみて思い出したw)

by ぽ村 (2012-07-04 20:58) 

ぽ村

数日前に厳正な監視の下、次なる縛りプレイが決定しただ…

発表は縛りプレイ記事の掲載と同時に行いまする♪
by ぽ村 (2012-07-08 22:46) 

久遠&おかのん

作ってもらったキャラで早速始めるZE☆
題して『二人羽織か文通将棋かテイスト的にはゲームブックか!? 選択肢はそっちで選び、プレイはこっちの《紋章の謎》。どうなることやら《ルオ・サーガ》!! 影の英雄はマジでキミだプレイ!!』
・・・・・・ということで。

記事立ち上げに要りそうな写真はおかのんのブログで上げるので、カテゴリ「その他」もしくは6/30日の「あっぷろーだー」からダウンロードしてくれぃ。


今回の旅行で出会った記念のひとつとして、《紋章の謎》リメイク版のマイキャラをぽむさんに作ってらったぜ!!!
このキャラで、「沖縄からの指示縛りプレイ」を始めるぜ!!

ルオ君は「孤児」で「優しさ」が売りの、いずれ「栄誉」を手にする「傭兵」だ。ゲーム内では「拾って育ててくれたじいちゃんが、マクリルという元アリティア騎士」という話になるので、他の裏設定や、口調、特徴など追加があれば記事にするときに追加して。

ノーマルモードなだけに、詰むことはないと思うが、あまり変な支持を出されると攻略が辛くなるかもw;

そして、勝手に導入「ヒロインシステム」!!
数々の女が出てくるこのゲームだが、一人ヒロインを作ろう。女キャラが出るたびに「彼女をヒロインにしますか?」と聞くのでY/N。基本一人で。先にヒロインがいる場合でも聞くので、変更する場合は基本前の子をフる。(二股で行くならその旨明記)そのキャラやそれまでの親密度で、ふった後の態度は変えるので。
親密度が上がるとご褒美があるかも!?

続いて導入「リセットシステム」!!
こっちのウデもあるが、ノーマルならノーミスクリアしてるので、リセットを押すことになればそちらの指示が適当でなかったということも多少あると思うので(痛恨の一撃とか運もあるとは思う)、リセットする毎に「キャラが一人死ぬ」。
しんがりでも引き受けたのかね。
死ぬキャラはこっちで数人提案するのでそっちで選ぶカタチで。

訓練場(金を払って行く、進撃準備画面にある闘技場と思いねえ)を使うかどうかも若干出していく。ただし闘技場はやる気はないので、金策はある分でやりくり。

マルスを陰ながら支えた「知られざる英雄」、ルオのサーガが今始まる!!!

え、めんどくさそう?
大丈夫!!コメント部分はほぼおかのんに書かせるからw


(こっからおかのん)

ご無事に戻られたと聞きホッとしてます。
久遠のハイぶりから、とても良い旅であったようで、地元民としては嬉しい限り。

しかし・・・・・・
セーブデータひとつくれって言うから何するのかと思えば・・・・・・

GJ!!(゚д゚)b

っていうか取っ掛りはともかく企画の殆どは昨日きかされてから私が仕事中にまとめたんですが・・・
何やってるのよ私。仕事しなさいよ。
まあ面白そうなのでいいんですが。

で、今回久遠がこんな企画をやろうとし始めたってことは、今回のそちらの縛りゲーは決定してて、しかもアレやアレ系統じゃないってことですよね・・・・・・
そちらの企画も楽しみにしております。

by 久遠&おかのん (2012-07-08 23:29) 

ぽ村

>>久遠&おかのん
へいへい前者の方はこないだお疲れ&d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

えーっと、なんだか設定も投下してくれと依頼された気がしたんだが、そこらへんどうかね?


記事うpはそういった設定他、地盤固まってからでどお?
by ぽ村 (2012-07-09 00:41) 

おかのん

>設定も投下してくれと依頼された
ルオ君に思い入れがあるなら是非。
書くのは私なんでね。
by おかのん (2012-07-09 00:58) 

ぽ村

>>おかのん
思い入れっつーか昔から存在してたというかw;


そうねぇ…じゃあガチガチにならない程度に


本名ルオ・ルスペード
4年ほど前にどっかの国の現代世界からファンタジーな世界へ飛ばされる(当時12歳)
幸い親切な引退した冒険者夫婦(剣豪と魔女)に拾われ、元の世界に帰れるかと剣の腕を鍛えながら4年間様子見。

しかし何も起こらず。

16歳、成長したのを期に、夫婦と別れて変える方法探して旅開始。
とりあえず、港街で捨てられてた子猫をうっかり拾ってしまい、旅先のお供にしてしまった;
というのが旅の開始

旅では
優しすぎて特大の地雷も踏んだことも

一方、旅の途中で出来た恋人を救う時には随分強気と言う逆ツンデレ状態だった

ちなみにどっちかーってーとショタ属性と思う。


はい厨二病を割とこじらせていた時期でしたが何かwwww

上のが大雑把な全容。
孤児にしたのはほかに適合しそうな選択肢が無かったから;

上のを使えそうなモノは使ったり改竄して、使えそうに無いものはゴッソリ無かった事ででもFAっす
by ぽ村 (2012-07-09 09:46) 

おかのん

ふむふむ。ほむほむ。

ショタ・・・? 一人称が『僕』とか、敬語がデフォルトとかでいいですかね? シンジ君っぽければいいのかな・・・

この設定でも孤児と言えば言えるので、使ってもいいんですが、元アリティア騎士の祖父に鍛えられたというバックボーンがゲーム内にあるので、混ぜまする。

冒険者夫婦(剣豪と魔女)に拾われ、元の世界に帰れるかと剣の腕を鍛えながら4年間様子見。
父方の祖父が元アリティア騎士だったために、2年間ほど修行をつけてもらう。
16歳、成長したのを期に、夫婦と別れて帰る方法探して旅開始。
しかし1年の旅でなんの手がかりを得ることも出来ず、しかも時代は激動の暗黒戦争時代。
それなりに自分の力に自信を持ち初めていたルオは、時の英雄王の力になりたいと思い、祖父が望んでいた騎士選抜試験に参加する・・・

こんな感じでどうでしょ。
勿論元のルオ君とは似て非なる人物ということになりますが。
「どっかの国」からってことは、本人も覚えてないとかですか?名字からするとアメリカかイギリスとかかな・・・
(『スペード』ならある)

子猫はどんな子でもOK?

ああそれとZERO(ryの6/30あっぷろーだーからDL終わったら連絡ください。

ではでは~。

by おかのん (2012-07-09 21:27) 

ぽ村

>>おかのん
>一人称
「僕」なんだが、剣豪に矯正されて「オレ」を意識して使ってる(テンパると「僕」になったり、言い直したりする;)

設定は…そうね、王家の宝物に帰る方法があるっぽい…と言うか、ソレを目当てにってとこでどうっすか?
他は異論なしよ♪
ちなみに「どっかの国」は特に決めてなかったような…

>あっぷろーだー
おk、写真8枚保存したぞい


by ぽ村 (2012-07-09 21:57) 

おかのん

ふむ、シンジ君がムリヤリ『オレ』を使ってる感じで良さそうかな。
王家の宝に・・・ふむ。でも『それ目当ての志願』ってことは秘密にしておく感じで。

とりあえずゲームブックっぽさを出すために、あまり細かく心理描写をしないよう気をつけながらいきたいかと。

では、「孤児」で「優しさ」が売りの、いずれ「栄誉」を手にする「傭兵」、ルオ君の物語です。

写真は前作のあらすじのようなものなので、適当に使ってください。流れとしては・・・・・・

1枚目
暗黒戦争と呼ばれた戦争があった。
2枚目
ときのアリティア王、コーネリアスが参戦するも、グラの裏切りにより、神剣ファルシオンの力を持ってしても敗北。
3枚目
幼きマルス王子は脱出し、数年後タリスより挙兵。
4枚目
アカネイア勢力であった最後の国家、オレルアン王国、そして王弟ハーディンと同盟をとりつける。
5枚目
同盟軍は次々と版図を塗り替え・・・・・・
6枚目
メディウスとの激しい戦いの末・・・・・・
7枚目
マルス王子は勝利し、世界に平和が戻った。
それは、ほんの半年前のことである。

8枚目
ルオ君です。

では。

序章 ルオ編

空は澄み渡っていた。
この時期のアリティアは、湿地帯なりに爽やかな風が吹く。
城を目の前に、一人の少年が佇んでいた。

ここは首都アンリ。そして王城アリティア城。
今からここで、試験が行われる。
騎士の選抜試験である。

100余年前、そしてつい半年前、暗黒竜メディウスを倒した英雄の治める国と言えど、大陸で見れば一地方の領主である。アカネイア帝国の様に一般兵の隊長まで貴族の子息とはいかない。有能なものは取り入れていかねば立ちゆかないのだ。

この選抜試験で合格すれば・・・ つまり、多少の読み書きと、アリティア騎士にふさわしい能力、そして品性を示せるのなら、見習い騎士として訓練を受ける事が出来る。
そして、訓練で一定の成績をおさめ、再度従騎士の試験を受けて、合格すれば従騎士として認められる。
いくらかの任務に同行するなどし、手柄を立てた場合は、正式に騎士として認められることさえある。
ただの村の若者や冒険者にすぎなかった者が、貴族を名乗ることを許されるのである。

ゆえに試験も厳しいともっぱらの噂だった。

(でも、そんなの関係ない)

まさにその、ただの冒険者である少年、ルオには目的があった。
アリティア王家に伝わる『オーブ』なるものが、自分の願いを叶えてくれるかもしれないという事。
すなわち、元の世界に帰る役に立つかもしれないということだ。

ルオ・ルスペード

彼はアリティアどころか、この世界の住人ですらない。
地球と呼ばれる、全くの異世界から、本人の意志と無関係に、このアカネイア大陸にやって来たのだ。

12歳の頃、それは突然であった。
そして、今までの5年間、なぜ自分がこんな目にあったのかも、帰る方法もわからなかった。

さいわい、親切な夫婦・・・・・・ 剣豪と魔女という冒険者夫婦に拾われ、元の世界に帰る方法を探しつつ剣の腕を鍛えながら4年間。
父方の祖父が元アリティア騎士だったために、その4年のうち2年間ほど、修行をつけてもらう。
16歳、成長したのを期に、夫婦や祖父と別れて帰る方法を探す旅を開始。
しかし1年の旅でなんの手がかりを得ることも出来ず、しかも時代は激動の暗黒戦争時代。

行く先々で危険な目にあったが、父や母、祖父のような、立派な人物との出会いもいくらかあった。

そして。
最近掴んだ、いにしえの伝説によると、世界に散らばる『オーブ』と呼ばれるものが存在する事、そして、それが一所に集められていないために、世界のバランスが崩れているのだという話を聞いた。

その『崩れたバランス』に、自分が異世界から理由もなしに呼ばれた原因があるのではとルオは踏んだのだ。

スケールが大きすぎて、にわかに信じられない話であったが、そのうちの一つがアリティア城にあるとも聞いたのである。

どんな些細な手がかりでもいい。元の世界に戻りたかった。
勿論、騎士になったところで、オーブが手に入る訳でもない。
それでも、手がかりのそばにいるのだと思いたかった。


どんな試練にも、立ち向かう気でいた。
その為に、はるばるやってきたのだ。

「いくよ」

にゃおん。

肩の子猫がないた。

ワーレンで拾った子猫は、もう半年経つのに子猫のままだ。
灰色の、しかし毛並みの美しい猫である。
耳と足の先だけが黒く、靴下やカチューシャでもつけているような、おかしな猫だ。

運命の歯車が回りだす。

くるくる。狂々(くるくる)と。


次章選択肢

1.子猫の名前を決定してください。

今回はこれだけです。
今後、選択肢もしくは質問、サイコロを振ってもらって決定する場面もあるかもです。

では、えーと・・・

『二人羽織か文通将棋かテイスト的にはゲームブックか!? 選択肢はそっちで選び、プレイはこっちの《紋章の謎》。どうなることやら《ルオ・サーガ》!! 影の英雄はマジでキミだプレイ!!』

「ヒロイン」「リセット」両システムも、異論なければ採用ということでよろ。

by おかのん (2012-07-10 00:54) 

おかのん

>保存したぞい
おk消します。またこの形でお願いしますね。

by おかのん (2012-07-10 00:56) 

ぽ村

>>おかのん
へいへい♪

子猫の名前はズバリ「チビ」で

恋人は名前や容姿決められるのかの?
出来るなら
セミロング藍色の髪
眼帯してる盗賊
名前はアイシャでおねげぇしますだ。

by ぽ村 (2012-07-10 08:56) 

おかのん

はい「チビ」で。

>恋人
ええとすいません。恋人はキャラを作るんでなくて、仲間になる女キャラにアタックするかどうかで。
ルオ君に心に決めた女の子がいるというなら、話自体ナシか、ゲームとは関係なく作りましょう。

8日のコメントから>
勝手に導入「ヒロインシステム」!!
数々の女が出てくるこのゲームだが、一人ヒロインを作ろう。女キャラが出るたびに「彼女をヒロインにしますか?」と聞くのでY/N。基本一人で。先にヒロインがいる場合でも聞くので、変更する場合は基本前の子をフる。(二股で行くならその旨明記)そのキャラやそれまでの親密度で、ふった後の態度は変えるので。
親密度が上がるとご褒美があるかも!?


・・・ということだそうです。

選択肢
『ヒロインシステム』の是非
1.ルオ君に既に恋人がいる設定にして、システム自体破棄。恋愛関係には誰ともならない。
2.ルオ君の恋人をゲームの流れとは別に登場させる。
3.良く似た別人と割り切って、恋人の設定はないものとしてシステムを導入。
4・その他(記述お願いします)。

by おかのん (2012-07-10 11:23) 

ぽ村

>>おかのん
紋章の謎ってのはあの二作目の話か…(何を今更w)
いや、ちょっと混同してたので;

リセットはアレ。
アナログなmyルールってのは把握できたんだが、恋人のほうはまさかシステムとして…とか夢見てたよヲレ…
いや、「親密度」とか言ってたので…
「FEも変わった…否、聖戦への流れか…」
とか


コッチのルオサーガは主にプレイヤー達の中で完結してるし。
選択肢はそっちがやりやすいほうならどっちでもいいけど、システム導入なら盗賊の女の子やお嬢なキャラがいたらそっちとくっつけてもいいなぁ。
コレは選択肢の4になるのかしらん?
by ぽ村 (2012-07-11 00:11) 

おかのん

>紋章の謎ってのはあの二作目の話か
あい。暗黒竜の続きになります。

>リセットはアレ。
アレて。・・・採用でおk? ダメ?

>コッチのルオサーガは主にプレイヤー達の中で完結してるし。
そですか。いやまあそれはともかく。というかそれを踏まえたうえで。
・・・どうします?

正直やりやすいとかどうとかより、ぽむさんがどうしたいかなので。
「ルオ君の恋人はアイシャしかいない!!」ってことなら、恋人がいることだけ匂わせて、システムを無かった事にしてもいいし、先頭に参加しないカタチで出演してもらってもいいわけです。

このシステムに興味を持ってもらえるなら、このアイシャの設定は邪魔なのでない方がいいですが。

どんな娘が出てくるか判らないのにヒロインとするかどうかを聞かれるところがこのシステムの怖いとこで面白いとこかも。

参考までに・・・
前作の女キャラは、時期はともかくほぼ出てきます。
時期はともかく。
女盗賊はいませんね。お嬢は・・・
お姫さま率高いので、高貴なお方は多いですが、いわゆるお蝶婦人タイプは見当たらなかった気が。

>選択肢的には
ひとたびヒロインにしてアタックしてしまうと、後から出てくる子と比べて「こっちの子の方が好みだったー!!」となれば、前の子をフらざるをえない、っつー緊張感とかけひきがキモなので、システム導入前から「こういう子がいるならその子で」っていうのはまあ4ですね・・・・・・

正味な話、このシステムが面白そうかそうでないかでまず聞きたいかも。あんまりこういうことでヤキモキしたくない、ということでしたらやめましょう。
面白そうだと思ってもらえるならその方向で。

by おかのん (2012-07-11 22:51) 

ぽ村

>>おかのん
でわーリセットは自信満々っぽいので「リセット無し」でw

全体に関する話だからシステムの話を。
正直ピンと来ないのう
想像が付かんという言い方が正しいかもしれない

パッと出の子をチョイスするんでは無くて、ある程度キャラが出揃うまで様子見して、ソコで選ぶってのは駄目かね?
by ぽ村 (2012-07-12 01:37) 

おかのん

ええと・・・「リセット無し」っていうのは・・・

前回久遠の提案した「リセットシステム」は・・・

『こっちのウデもあるが、ノーマルならノーミスクリアしてるので、リセットを押すことになればそちらの指示が適当でなかったということも多少あると思うので(痛恨の一撃とか運もあるとは思う)、リセットする毎に「キャラが一人死ぬ」。
しんがりでも引き受けたのかね。
死ぬキャラはこっちで数人提案するのでそっちで選ぶカタチで。』

つまり、『どっちのミスだろうと、一回リセットする時はペナルティーとして一人殺すんで選別よろしくw』という話ですよねこれ。

選択肢の中には(これは私も監修)「これを選んだら多分ピンチになる」ようなのも混ぜるんで・・・
(増援がいきなり来る場所の宝箱に「盗賊一人で行かせる」とか。地の文では「増援が来るかも」という記述がないため、選ぶまで判らない。しかし別に単独行動でよい場面で「盗賊に護衛を付ける?」とも聞くようにもするので、その場合は戦力分散があだになるかも)
そういう危ない選択肢を選ぶとこのシステムは出番が出てくるかもなんですよ。

で、コレを『ナシにする』てことは、別ペナルティーかペナなしということですね?

考えられるのは・・・

1・即ゲームオーバー。企画自体終わる。
2・資金半分でやり直し。
3・無限コンティニュー。ペナルティ無し。
4・主人公とマルス以外は死んでもやり直しせず見捨てる。主力キャラや恋人でも。という意味でのリセットなし。
5・その他(記述よろ)

でしょうか。
選択お願いします。

続いて「ヒロインシステム」の方ですが・・・・・・

>ある程度キャラが出揃うまで様子見して、ソコで選ぶ

ダメではないです。が、「出揃わない」んです。加入キャラがいない章がほぼなくて、女性キャラも終わる直前まで加入してきます。10章辺りまで行っても、まだ半分位しか出てきません。
それまで恋バナ無しってことに。
しかもどっちにしろ新しいキャラは途切れる事無く登場してくるんで、待ってても一緒ですし、待った分恋愛期間が少なくなってしまいます。
一緒に出撃した分仲が深まるので、選んでおかないってことは、親密度が上げにくくなるわけです。最初からいる子はその分必要な期間が長いので、後回しにすると、結局この子にしたのに、きちんと親しくなる前に戦争終わっちゃったよ!な展開も・・・

それでも何人かの中から吟味したいのであれば、常設選択肢として『恋人を選んでください』を設定するので、好きな時に記述をお願いするカタチで。

チョイスするしないの話に流れていってるって事は、アイシャさんは考えなくていいという事でおk?

by おかのん (2012-07-12 11:42) 

ぽ村

>>おかのん
把握不足すぎるなヲレ…

なんぞヤキモキさせてるようでスマン
<(__)>


ソチラの提案どおり、リセット一回でだれか一人死ってのでおk。

殺すのに抵抗あるなら、二軍行きでも構わないし。
ただ選定はランダムが良いなぁ…死ぬキャラは主人公以外ほぼ全員が候補で、こっちがサイコロでってのはどうかしら?
でなければ上の選択肢
「4・主人公とマルス以外は死んでもやり直しせず見捨てる。主力キャラや恋人でも。という意味でのリセットなし。」
で。


女性キャラは序盤で仲間になる子か、終盤まで敵味方に別れている子がヲレの趣味的に素敵w
面倒見良い学校の先輩みたいな性格の子が居ればそっちに転ぶだろうね;
常時選択肢の件はおkして、コッチでも攻略記事なんかで調べながら、早めに決定しよう。

アイシャのことは考えなくていいよん♪
きっと別次元の話でさぁw

by ぽ村 (2012-07-12 13:17) 

おかのん

あい。
ではまあ一話も既に乗っけてることですし、記事うp後に続きということで。

>死ぬキャラは主人公以外ほぼ全員が候補で、こっちがサイコロでってのはどうかしら?

・・・・・・・・・・・・
最大全73キャラの中から??
まあ、組み合わせれば出来なくはないんでしょうけど。
使わないのが一番いいんですけどねこのシステム。
組み合わせで何人までフォロー出来るのかな・・・・・・
あ、そうか1の位と10の位で分けて、上から数えて何番目とかでいいのか。

では記事をよろしくです~。

by おかのん (2012-07-13 21:31) 

ぽ村

>>おかのん
73もいるのか…;
「4・主人公とマルス以外は死んでもやり直しせず見捨てる。主力キャラや恋人でも。という意味でのリセットなし。」
の方が単純でいいかなぁ…

それと、恋人システムなんじゃがアッチにホイホイコッチにホイホイというのがヲレ的には苦手なので、一人決めたらそっち固定になると思うー
(おかのん 的には朗報で 久遠 的にはガックリ?)

>記事
あいよ♪
旅行記事終えたら上のプロローグ添えて記事うpするですw

ヲレも次の縛りゲーの準備しなくちゃだわさw
(こないだ本体引っ張り出してきた)


by ぽ村 (2012-07-14 06:40) 

久遠

>アッチにホイホイコッチにホイホイというのがヲレ的には苦手
その発想はなかった! 何故だろう。
(他意はない)
そうするとこのシステム自体無意味に近い。
(´;ω;`)
ならいっそアイシャちゃんに出演してもらおうカナー
( ´・_・`)
そうすると上の「4・主人公とマルス以外は死んでもやり直しせず見捨てる。主力キャラや恋人でも。という意味でのリセットなし。」が導入しやすいし。
最悪主人公とマルスがいれば掛け合いが出来る。
(ノーマルでそこまでになるとも思えないが)

セミロング藍色の髪
眼帯してる盗賊
名前はアイシャ

・・・・・・・・・・・・

いっそ出会い方とか口調とか性格とかゆうてくれ。
おかの字もイメージが膨らめば書きやすいだろうし、そもそも確かにあいつは純愛系の方が好きだし。

で、展開に無理が無ければ、一緒に試験を受けに来たか、もしくは会場でバッタリ。もしくはチュートリアルな序章が終わった時点で参加でもいいし。
by 久遠 (2012-07-14 22:12) 

ぽ村

>>久遠
そうなんすよ…チミのリプレイ見たくズコバコうふんあふん展開が自分の手だとちょっと無理なんすよ…
スパロボのも主にそっちの設定に乗っかった感じだし(ATXチームでビッチはエクセレンだけで、ラーダが少々…で、直接的なエロ表現とかはあんま無いっしょ?)
読んでる分にはかなり楽しいんだけどねw


>アイシャ
あ、あれ出すの?
うろ覚えだけど…盗賊ギルドのボスの養女で、お嬢様なのに父親に認められたくて盗賊になるも、いきなり失敗して片目を失い、さらに功を焦って神殿に忍び込んで捕まって地下牢に入れられてたところを、同じく帰る手がかり求めて、神殿に忍び込んでたルオに助けられた…だった。
確か。
お嬢だけど「ですわ調」じゃないよw


口調は…えーっと…ルオより一歳上でちょっと気の強いお姉さん。
パーティの面倒見役だった
ルオと付き合う前は、優しいルオの行動や言動に内心萌え悶えていたけど、勤めて隠して距離を取ろうとしていた

どういうわけか中盤以降クリティカルヒットをガンガン出して恐ろしい戦力の盗賊だった…

使いにくそうなので、無しでもヨシ。
by ぽ村 (2012-07-15 10:33) 

ぽ村

>>おかのん
そろそろ次の休みにでもFEの縛りゲー記事をうpろうと思うんじゃが、

なにか決めたいこと・確定事項や調整事項とかあったらたのんますー☆
by ぽ村 (2012-07-23 01:10) 

おかのん

>アイシャは盗賊ギルドのお嬢
お嬢だと後は敬語系か、盗賊ならただのツンデレ系でも合うと思いますが、「アニメキャラで言うとOOっぽい」とかあると参考にしやすいですかね。

実際は戦闘に参加しない、同行キャラ扱いだと思うけど。


久遠がいい加減間が空いたんで「ととモノ。」やり始めてしまいました。
私もやってるけど、キャラメイクが楽しすぎる。さすが元ネタがRPGの元祖ウィザードリィ。


by おかのん (2012-07-23 11:45) 

ぽ村

>>おかのん
お。
アイシャは出すの確定なのね?

性格や口調はフツーのツンデレな感じだけど、クール(っつか大人)ぶって時々すべる感じ…アニメキャラで言うとだれだろ?

Fateのシローと凛のやり取り見てて、何となくダブることもあったんだけど難しいやねw


で、ルールとかも記事うp時に一緒に掲載するので、可能なら確認も兼ねてそちらが把握してる分投下希望☆


>久遠
ナハハ;
遅れて申し訳ない;
ルール他が確定できれば今月25~27日の間に記事うpできると思う
by ぽ村 (2012-07-23 12:19) 

ぽ村

あ…重要なのを忘れてた…
ズバリ、記事のタイトルもお願いしますです
<(__)>
by ぽ村 (2012-07-24 01:30) 

おかのん

>タイトル
『二人羽織か文通将棋かテイスト的にはゲームブックか!? 選択肢はそっちで選び、プレイはこっちの《紋章の謎》。どうなることやら《ルオ・サーガ》!! 影の英雄はマジでキミだプレイ!!』
で。(このコピペも3回目くらい?)

主人公ルオ君は「孤児」で「優しさ」が売りの、いずれ「栄誉」を手にする「傭兵」(分かる人にはわかる、キャラメイク時の選択)

本名ルオ・ルスペード
4年ほど前にどっかの国の現代世界からファンタジーな世界へ飛ばされる(当時12歳)
幸い親切な引退した冒険者夫婦(剣豪と魔女)に拾われ、元の世界に帰れるかと剣の腕を鍛えながら4年間様子見。
父方の祖父が元アリティア騎士だったために、2年間ほど修行をつけてもらう。
16歳、成長したのを期に、夫婦と別れて帰る方法探して旅開始。
しかし1年の旅でなんの手がかりを得ることも出来ず、しかも時代は激動の暗黒戦争時代。
それなりに自分の力に自信を持ち初めていたルオは、時の英雄王の力になりたいと思い、祖父が望んでいた騎士選抜試験に参加する・・・

という感じでしたね。

久遠提案の「ヒロインシステム」は、ボツ。
代わりにゲストキャラアイシャさんをヒロインとして同行させます。
おおすじのストーリーとは関係ないとこで活躍してもらう予定です。

「リセットシステム」はむしろ「リセット制限システム」とします。
ゲームオーバーが確定する人物以外は、主力であってもリセットをしません。
戦略的な選択肢(増援があるかないかを提示せずに、軍を分けるかどうか聞く、村を盗賊から救うために派遣するマルスを単騎で行かせるかどうかなど)もあるので、間違えるとフツーに死ぬこともあるかも。

実際にゲームオーバーになった時は、適当なところに巻き戻ってやり直しです。
ゲームブックってだいたいそんな感じだったし。
数値その他はゲームが勝手に記憶してくれてるしね。

基本こんなとこでしょうか。


では、7/10のコメントに序章の「ルオ編」が既にあるので、そのうpからでスタートをお願いします。

by おかのん (2012-07-24 21:37) 

ぽ村

>>おかのん
おお、そのお題をタイトルそのままでいくのかw

>設定
なんか新旧混ざってカオスな感じなので、ちょっとルオ編の文章で修正をば…

本名ルオ・ルスペード
4年ほど前にどっかの国の現代世界からファンタジーな世界へ飛ばされる(当時12歳)
幸い親切な引退した冒険者夫婦(剣豪と魔女)に拾われ、元の世界に帰れるかと剣の腕を鍛えながら4年間様子見。
16歳、成長したのを期に、夫婦と別れて帰る方法探して旅開始。

行く先々で危険な目にあったが、父や母、祖父のような、立派な人物との出会いもいくらかあった。

しかし1年の旅でなんの手がかりを得ることも出来ず、しかも時代は激動の暗黒戦争時代。
行く先々で危険な目にあったが、父や母、祖父のような、立派な人物との出会いもいくらかあった。

そして。
最近掴んだ、いにしえの伝説によると、世界に散らばる『オーブ』と呼ばれるものが存在する事、そして、それが一所に集められていないために、世界のバランスが崩れているのだという話を聞いた。


どんな些細な手がかりでもいい。元の世界に戻りたかった。
勿論、騎士になったところで、オーブが手に入る訳でもない。
それでも、手がかりのそばにいるのだと思いたかった。

てな感じで
アイシャのことやらの加筆あったらば記事うp後でもコチラで加筆しますー♪


ルールは把握できた。
戦力やビジュアル的に把握できないヲレのアナログな判断ミスが、そのままゲームに結びつくのか…これはちょっと怖いw

じゃあ、7/10のコメントから開始ってことで長々とスマヌ
( TДT)ゴメンヨー
by ぽ村 (2012-07-25 13:02) 

ぽ村

ところで…
完成(っつか完結した)リプレイって、どうしようかと考え中。

コメント部分を追いかけるのも('A`)マンドクセなので、記事部分に移したいが、ソレだと分割も避けられない。
ならいっそゲーム棚あたりに引っ越して完成した記事をうpしようかと思ってるんだが、良い案無いかの?
by ぽ村 (2012-11-02 12:54) 

おかのん

ホームページにしてしまえば整理しやすいんでしょうけど、昔やってみてブログなんかより数倍めんどかった。
ホームページのもっと簡単なソフトってありそうですけどね・・・
これだけ記事があるなら、見るときはそのほうがラクですし。
引っ越せば記事分割は考えなくていいならそれも良いのかも。

そもそもゲームのことなのでゲームラックはありですよね。

by おかのん (2012-11-02 19:25) 

ぽ村

>>おかのん
意見サンクス。
HPは死ねる・・・というか、簡単ならブログの大分割とかもなかったろーしw

記事は字数の関係で分割になる可能性も高いが、それでも画像と併せて随分読みやすくなるとは思うぜよ♪
by ぽ村 (2012-11-03 01:53) 

ぽ村

・縛りプレイする奴って馬鹿丸出しだよな
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3470.html
ほっとけ!!w

そのゲームに対してどれだけ習熟・熟達してるかを試す分にはいいかと。
by ぽ村 (2012-11-10 22:05) 

おかのん

好きなゲームを「今度はこういう視点で楽しんでみたい」っていうのを否定されても、それこそ「ああ、この人観点が違うんだね」で終わっちゃいますけどね。
実際やってて楽しいのをいくらどうこう言われても、なんも揺るがないわけで。

結局>1の人、論破出来てないし。

FEのキャラ縛りなんて王道すぎるけど、私なんてそこから派生した二次とか書いてるし。
まるで同意できない。

by おかのん (2012-11-11 00:04) 

ぽ村

>>おかのん
理解できないならその意義を問う疑問詞で終わればいいのにねぇ・・・

ヲレはブログのネタってのも結構大きいけど、

フツーにやったらクリアできてツマランっぽい・・・

とか普段しない選択肢やゲームをする動機
って感じだな。

・・・・そのゲーム好きな人には失礼しまくってる気もするけどw;

by ぽ村 (2012-11-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。