SSブログ

TRPG・非電源ゲームその他(告知・募集・希望なんぞ) [TRPG]

…いや、二周目は予定してなかったんですよホント;

ただ、一周目が思っていたよりあらすじとか多くて、即効性ある情報(告知とか)がちと見えにくいかなぁ…。
なんて。。。

決して
ネタ切れして久しいから二周目ってワケじゃなくて。
ここでまた 「彼」 や 夫 や 一り あたりからお誘いが来ないかなぁ…なんて浅はかな願いをしてるわけでもなかったり。
※本音ボロボロw

まぁ、とりあえず
「○月×日夕方にドコソコでOOをやるんだぜ!!」
とか
「OOやる人募集☆」
とか
「OOやってオネガイ」
とか
「ハイ、オイドンそれやります(やりたいです)」
なんてものを書き込んでゆくそんなスレッド。
…下の3つは入りそうに無いな…
TRPGに限らず、ボードゲーム・カードゲームと、非電源ならなんでもおkです。

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・経験者、未経験者問わず。

・TRPG・ボードゲーム・カードゲーム・その他非電源ゲームの開催告知・希望・募集・点呼(?)などガンガンw

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。
nice!(0)  コメント(137)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 137

ぽ村

移転すただ。

旧記事へのコメントとかは残してるので、そっちも確認したかったらコチラからどうぞ。

http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-15
by ぽ村 (2012-02-06 19:13) 

ぽ村

小耳に挟んで衝撃だったんだが

最近のソードワールド(2.0)の挿絵はなんと和六里ハル(基本きょぬー描きエロ漫画家)!

ああ、本人はマッチョ女性とか描きたいって言ってたから、て…適任…なのかなぁ・・・


昔、ソードワールド(初代)の挿絵つうーたらルールブックは天野喜孝で、FF(当時新興シリーズだった)スキーたちを喜ばせてたなぁ…

小説は見田竜介が山本弘の作品で挿絵描いててエロかったなぁ…とか思い出した;

by ぽ村 (2012-02-25 13:09) 

ぽ村

・魔法剣士ってなんで評価微妙なんだよ
http://onecall.livedoor.biz/archives/5392729.html
FFだと赤魔道士に魔法剣士…TRPGでも活躍できるのは超序盤と双方の道を究めた頃…

後者でも他の仲間ははるかに早く強くなってる罠。
by ぽ村 (2012-04-13 13:10) 

ぽ村

・TRPGってなんで流行らないの?
http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-955.html
昔は雑誌が出出るくらいには流行ったんだよなぁ…

えっと、
・準備に時間がかかる
・個人作業のシナリオデザインに質が求められる
・やる気と協調性がある連中が集まらないと話にならん
・しかも同じ面子
・選択の失敗や運でもシナリオ崩壊

やっぱハードル高いんじゃ。。。
by ぽ村 (2012-05-23 14:27) 

おかのん

オタク友達がネットにしかいないお(´・ω・`)

どう間違っても出来ないですTRPG。
面白そうなのに。

by おかのん (2012-05-23 19:29) 

ぽ村

>>おかのん

興味があっても周囲に居ないんじゃのう;

学生時代は友人やクラスメイトをだまくらかしてチームに引き入れたけど、社会人は難しいのよね;
あとは既存のサークルに入るくらいかな~

ヲレの地元さえ二つあるサークル…

そちらもこのようなものが
http://tokaitrpgguide.blog34.fc2.com/
by ぽ村 (2012-05-24 00:59) 

ぽ村

・その昔、ゲームブックなんて物が有ったよな
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6250099.html
ありましたのー

双葉社のヤツがTVゲーム題材にしてた&手に入りやすくてよかった…
「少年魔術師インディ」「学園妖怪バスターズ」とか結構好きだったわ…

他にも前編マンガのゲームブックもあったのう
by ぽ村 (2012-06-03 15:17) 

ツァイツェ

>>おかのんさん
TRPGやってみるチャンスですよ!

・富士見書房公式 TRPG ONLINE
http://fanplus.jp/_fujimi-trpg_/

まだオープンβですがソードワールド2.0とアリアンロッドに対応してるらしいです。
あとは「オンラインセッション」で調べるといいかもしれないです。
by ツァイツェ (2012-09-01 15:32) 

ぽ村

>>ツァイツェ
情報サンクス。

ヲレ的にもネタや選択肢が増えるのは嬉しいね。

一番の利点はボイスチャットかもw
『知ってる者同士が良い』
って人なら知ってる人とだけオンラインでやればいいんだしw


しかしルールを把握ってのは仲間がいない一人だと難しいかもしれんのう;
by ぽ村 (2012-09-02 00:45) 

おかのん

おお。
まだお試し版とはいえ、膨らみますね色々。
ルールブックとかパラパラ読んでみよっかなー・・・

後は時間ですかね。5時間とかざらみたいだし。

by おかのん (2012-09-02 19:33) 

ぽ村

>>おかのん
そういえばヲレんとこも午後丸々潰すのデフォでしたな…

部屋も「プレイ経験アリ者オンリー」とかが多そうな予感;
ヲレは初心者相手のマスタリングは好きだけど、他のGMさんはどうなんだろ;

あとはキャラクターシートやダイスロールとかの汎用性を上げてくれるとなぁ…
SW2は正直評判良くないし・・・・

とりあえず、本番へ様子見なんだな!
by ぽ村 (2012-09-03 07:02) 

ぽ村

あー9月30日にボドゲを (ー公ー) ん家でやるかもしれねぇ・・・・

時間は多分早くて夕方でね?
場所も時間も確定ではないけども★
by ぽ村 (2012-09-04 02:39) 

一り(mob)

 今んトコ

 ラースにコンタクト、30日了承完了。
 ワッフル、まだ連絡してねぇ~。
 ギン、その日一日遊ぶ気満々ですお。
 ミレイユ、珍しくコヤツが今回言い出した。

まぁ、そもそも

 ラース  携帯持ってない
 ワッフル 携帯持ってるがまずかかってこない
 ミレイユ 二週に一度の頻度で仕事場に立ち寄る

以前、勝手ながら
 ツァイツェに話しふってみたが反応薄だったので
 今回もいつもの面子やも
(もしくはワッフル不参加の可能性もあるかもしれない)

by 一り(mob) (2012-09-04 05:13) 

ぽ村

>>mobたん
なんたる通信弱者!
まぁヲレも携帯は(便利だけど)好きじゃないから持たない人の気持ちがわからんでもない。

むしろ用がないなら持ちたくねぇw

連絡が難しい方々はこっちの記事の閲覧とかで調整してくれると良いね。

面子の数的には十分だしょ


もっかいリピートアフタミー♪

「早くても夕方★」


by ぽ村 (2012-09-04 12:52) 

ツァイツェ

>>一り
呼んだ?呼んd(ry

ほろ酔いの状態で明け方にルール説明されても薄い反応しか返せないわw
ボードゲームに興味が無いわけではないけどタイミングが悪すぎたww
by ツァイツェ (2012-09-04 18:37) 

ぽ村

>>ツァイツェ
よよいいのよい♪

酒の席で難しい話されたん?
まー次が無いわけでも無いと思うので、気分と時間が許したらお相手してくれなっせ♪
by ぽ村 (2012-09-05 15:04) 

NO NAME

>>ぽ村さん
難しかった訳じゃないんですけど、3つくらい立て続けに説明されたので理解するので手一杯だったって感じですね。

>時間と気分が許したら
一りから30日のボードゲームに誘われたので、もしかしたらお邪魔するかもしれないです。
その時はお手柔らかにお願いしますね。
by NO NAME (2012-09-12 07:50) 

ぽ村

>>NO NAME
多分 ツァイツェ の予感がするお!

TRPGもボドゲも基本習うより慣れよなので、ゲームの方向性と短いプレイ時間で魅力を伝えるのが一番かもね★

詳しい時間とか決まったらココで連絡す♪
by ぽ村 (2012-09-12 10:19) 

ぽ村

一応ヲレのほうは30日は空けれた気がする。

しかし日中 (ー公ー) とちょっと用事があるので、

やはり夕方くらいの開催。
(ー公ー) 曰く5・6人用のボドゲとのこと。

牛の頭みたいな簡単なカードゲームでも良いのにw
by ぽ村 (2012-09-22 02:30) 

ぽ村

☆ボドゲの告知☆


9月30日17時~
(ー公ー)の家にてボドゲ開催なり♪

(ー公ー)が準備するボドゲの他
やりたいボドゲの持ち込み可で♪
by ぽ村 (2012-09-26 12:45) 

ツァイツェ

台風情報確認したら17号が30日に直撃する可能性があるっぽいんですけど荒天決行ですか?
by ツァイツェ (2012-09-27 12:22) 

ぽ村

>>ツァイツェ
はい、ちょうど書こうと思ってました。
次のコメントに続く
by ぽ村 (2012-09-28 00:36) 

ぽ村

凹大変悲しいボドゲのお知らせ凹

30日に予定していたボドゲの集いですが、台風直撃やメンバーのタイミングの悪さ等により、 (ー公ー) と協議の結果

中止

と相成りました
<(__)>

行くつもりだったメンバーの皆さん
ごめんなさいと言いつつ、ヲレの地元での予定を返せと台風に言いたい。

by ぽ村 (2012-09-28 00:39) 

NO NAME

以前紹介したTRPGのサイトの正式サービスが開始されたみたいですよ。

・富士見書房公式TRPG ONLINE
http://fanplus.jp/_fujimi-trpg_/
by NO NAME (2012-11-06 20:45) 

ぽ村

>>NO NAME
名前無いけど ツァイツェ のような気がするお!(二回目w)

どらどら?
ぬおおおおおおおおおコレは・・・
任意のルールも出来るってのがいいな。

ガープスとかは無理のような気もするけど(実際出来なくていい気もする)

ロードスとかSW初代とかはいけるんでね?

っつかヲレのオリジナルルールは・・・わからんwww
ボイスチャットとかステキすぎる・・・・
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

プリプレイなんだろ。
リプレイの一種なんだろうか?
・・・・あとは仲間内だけで集めれれば・・・

by ぽ村 (2012-11-06 21:16) 

ツァイツェ

…またやっちゃった。
他のことしながらだとついつい入力し忘れちゃいますね。


割と好感触なようなのでよかったです。
他のシステムも早く対応するといいですね。

>オリジナルルール
オープンβの時点で少ないながらも何組かいたみたいです
よ。

>プリプレイ
調べてみたら開始前のキャラ紹介とか認識合わせ的な感じみたいっすね。

by ツァイツェ (2012-11-06 23:32) 

ぽ村

>>ツァイツェ
ドン( ゚д゚)マイ

あとは声変えシステムとかあるといいねw

>オリジナル
やっぱり言ってる連中同士でないと難しそうなだ

>プリプレイ
知らんかった・・・と、驚愕する自称古参のヲレw
by ぽ村 (2012-11-07 09:08) 

ぽ村

・フジテレビが『人狼』を番組化 そんなに企画に困っているの?
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7844.html
をい
をい
をい
by ぽ村 (2013-03-23 00:52) 

おかのん

この板にあったから変だと思ったけど。
ちぇー。
by おかのん (2013-03-23 07:19) 

ぽ村

>>おかのん
なぜにちぇーw

ちなみに人狼自体は大変面白い。
他人とはイマイチなんだが、気心知れた
友人5・6人でやるなら、単純な基本ルールもあいまってかなり盛り上がるぜよ★

by ぽ村 (2013-03-24 13:08) 

おかのん

押尾作品のアレだと思ったんですよ。
いつぞやの映画から派生して、赤い眼鏡がアニメ化!?とか思ったのに。
by おかのん (2013-03-24 17:27) 

ぽ村

>>おかのん
何を隠そうヲレも最初はそっちかと思ったんだがなw;

まさかゲームのほうとは・・・
by ぽ村 (2013-03-24 23:18) 

ワッフル

お久しぶりでございます。

・TRPGかボードゲームを希望、もしくは熱望

私なんかが希望を出していいものかと5年くらい悩みましたが、そろそろ年齢以外にも経験値の方を重ねて行きたく…えいやっ!と書き込んでる次第であります。

前回は不甲斐なく途中で体調不良となりましたが、今回なら24H耐久でも逝けるんじゃないかと思います。

土曜日でお願いしたいのですが調整可能なんでしょうか?
そもそも希望は通るのでしょうか?

お忙しいと思いますが、色よい返事お待ちしております。m(_ _)m

ワッフル
by ワッフル (2013-08-12 19:55) 

ぽ村

>>ワッフル
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
そしてご希望サンキュ♪
久々の希望嬉しいぜベイベw

あれから一年半かぁ・・・その後はそっちもお元気かしら?

調整のほうは前向きにやってみるので、気長にお待ちくださいマシw

やるなら・・・うーん・・・なんだろうw
そこもまったり検討しとくね♪
by ぽ村 (2013-08-13 18:43) 

ワッフル

前向き検討サンクスです!

元気に毎日を過ごしてます~♪
まだ夏バテはしていません!

楽しみ~マッタリマッタリ~(*´Д`)ゞ
by ワッフル (2013-08-14 01:20) 

ぽ村

>>ワッフル
とりあえず盆に 一り に会うと思うので、そこで色々検討しようと思うにゃー

んー・・・
オフ会前後に考えとこうか。。。。 
by ぽ村 (2013-08-14 07:41) 

ラースの中の人!

オフ会前後っ 把握っす (`・ω・´)
by ラースの中の人! (2013-08-17 11:47) 

ぽ村

>>ラース
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
そういえばTRPGならシナリオの選定もしなくちゃ・・・

出席者で左右されるのが悲しいw;
by ぽ村 (2013-08-18 13:31) 

ツァイツェ

たまたま見つけたんで告知しときますね。

来月の頭にD&Dのイベントがあるみたいです。
自分は参加しませんが、興味があればどーぞー。

■場所
ABSOLUTE ZERO (琉大の近くのカードショップ)

■日時
10/5(土) 14:00 ~ 18:00

■参加費
500円

■申込みなど
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/subject.cgi/game/56675/

■地図
https://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&channel=s&hl=ja&q=ABSOLUTE+ZERO&lr=&ie=UTF-8
by ツァイツェ (2013-09-11 12:43) 

ぽ村

>>ツァイツェ
連絡サンキュ♪

ヲレも当日仕事だわ;
(ー公ー) が沖縄で生息していたらもれなくチェックしていそうだけど。

やるのはやはり琉大生メインなのかな・・・
加齢臭漂うオッサンがお邪魔して大丈夫かしらw
by ぽ村 (2013-09-11 13:25) 

一り(mob)


 本日(というか今)
 ラースん家にてワッフルと三人で
 第四回何時やりたいかの会議
 (というか二人で話し進めてたんじゃないのかよ……w)
 をしまして11月23日(第四土曜日)の希望に
 決定しましたんでその報告をば

 出来ればツァイツェも巻き込めれたら
 面白そうだナァと思ったり(チラッ
 みれいゆとのコンタクトは相談していません
 (ラースとワッフルの都合が一番つけ難い為)
 後日伺おうとは思いますがね。

 ツァイツェも巻き込めないかナァ(チラッ
 あ奴も自分と同じくらいに興味があっても
 腰の重いやつだからのぉ~

 いまだ自分は
 ネット接続の目処がたっていませんが
 まぁ、それなりの生存報告を兼ねて
 ご報告をさせて頂きますお

 ラース「ソードワールドでッ!!」
 だそうです。

 ラース「探索系がいいお!!」
 だそうだお!!

 ラース「ルール忘れたッ!!」
 だそうで・・・(汗


 自分も恥ずかしながらオボロゲデアリマス・・・

 思い返してみればうちらってそんなに
 バトルオンリーとかは余り好まないのかナァ
 と思ったり・・・っと話してました

 という事でツァイツェがきても皆
 大丈夫でね?って感じですお(チラッ

by 一り(mob) (2013-10-06 19:20) 

ぽ村

>>mobたん
イラッシャーイw

ソードワールドなぁ・・・;
サイコロは簡単だけど、アレは覚える魔法とルールが多すぎるんじゃ・・・
個人的には初心者来るし、ロードスが良いんじゃないかなと

>11月23日
とりあえず確認して調整してみよう
あんま過大な期待はしないことw

とりあえずは希望サンクス。
戦闘モノはヲレも嫌だわw
水戸黄門っぽく最後の一戦だけでいいじゃんw
探索モノね。
何か良いのあったかなぁ・・・(ゴソゴソ)
by ぽ村 (2013-10-07 19:25) 

ぽ村

>>TRPG希望諸氏

上で「探索モノ」といっておるが、
ダンジョンをやら荒野を探索するのと
町で聞き込みとかするシティアドベンチャーとどっちのことかの?

ちなみにTRPGゲーマー的には前者の意味になるんだけど…
by ぽ村 (2013-10-10 23:42) 

ツァイツェ

>>一り
とりあえずチラチラしすぎw

>>ぽ村さん
>初心者来るし
ありゃ?これは参加しないといかん流れ?w
まぁ、特に予定も無いので問題ないですけどね。

>ルールが多い
どんなルールでも初回は借りてきた猫状態だと思うのでどちらでもいいかなぁと。
…でも他メンバーも忘れてるなら簡単なやつの方が良さそうですねw
by ツァイツェ (2013-10-11 00:29) 

ぽ村

>>ツァイツェ
゚(∀) ゚ エッ?来ないの?とか行ってみたりするw

ソードワールドはねー
プレイ(特に戦闘)が煩雑&泥仕合デフォで長引くのよ;



ああ、そうそう。
勤務確認したところ、11月23日は昼過ぎから可能。
場所はうるま市か那覇かで調整しようぜー

ちなみにウチ(那覇)開催は問題なしだが、みんなが遠いような
by ぽ村 (2013-10-11 13:13) 

ツァイツェ

>場所
自分はどちらでも大丈夫なんで、一りたちにお任せします。


また参加しないイベントの告知しときますね。
次の月曜日に北谷でボードゲームサークルの集まりがあるみたいですよー。

http://atnd.org/event/E0020351

月一で開催しているようなので興味があるかたどーぞー。


余談ですが、会場になっている店で格ゲーのイベント(スト4とマブカプ3)も開催予定のようです。
そちらも興味があればどーぞー。
by ツァイツェ (2013-10-12 00:06) 

ぽ村

>>ツァイツェ

では希望出した諸氏の反応を待つことにすっかw

>お知らせ
投下サンクス
(ー公ー) あたりは喜びそうなイベントだな。

しかしアラフォーなオッサンどもが押しかけていってダイジョブなんだろうかコレ;
by ぽ村 (2013-10-12 19:30) 

ワッフル

オツカレサマです!
11月23日可能なんですね、了解です。
場所は、自分もどこでもオッケーですん。
「探索モノ」は、ダンジョンでも聴きこみでも楽しめる気がするなぁ。

by ワッフル (2013-10-14 00:58) 

ぽ村

>>ワッフル
コチラはそちらと接触する機会が少ないので
そっちで集合した際にでも話し合ってみてちょw


ちなみにシナリオの件は早めに教えてくれると選定やアレンジが捗る
最速でオフ会の時にでも聞けるとうれしいんだが。
by ぽ村 (2013-10-14 07:46) 

(-公-)

名前呼ばれたのでちょっとコメントすると、そこは去年あたりから活動してるとこだよな
ボードゲームを定期的にしているところは沖国近くにももう一つある

両方情報としては知っているんだけど参加はしなかった。
というのも、メインが大学生らしいと推察されるのと、バーで開催ということでゲームというよりファッションの一環じゃないかということと、ボードゲームはジャンル幅があるので当たり外れが大きいということが挙げられる

まあ、おっさんの僻みだな
by (-公-) (2013-10-14 23:44) 

ぽ村

>>(-公-)
把握してたのかい

んんんまぁ大学生の中に混ざるのは小学生メインのミニ四駆大会会場にオッサンがエントリーするような感じでザワつくな
心と会場が

バーなのはボドゲ向きの狭いテーブルが多いからでない?
若い連中がまだ興味持ってくれるのはボドゲの未来的にいい事かもにゃ♪
by ぽ村 (2013-10-15 10:59) 

ツァイツェ

>>ぽ村さん
40代の常連の方もいるようなので浮くことは無いかと。
近いうちに参加してみる予定なので、その時は軽くレポートしますね。

>>(-公-)さん
お久しぶりです…でいいんですかね?w

沖国の近くでもやってるとこあるんですね、今度探してみます。
こっちのもそのうち参加してみたいなぁ…

ちなみに上でリンクを貼ったとこはバーではなくて貸スペース的なとこでやってますよ。
テーブルとか電源は用意するから好きにしろ的な感じなところなので
ちょくちょく色々なイベントがやってるみたいです。

by ツァイツェ (2013-10-19 00:19) 

(-公-)

〉〉ツァイツェ
久しぶり〜

気の合う同好の士に会えるといいすね

by (-公-) (2013-10-20 22:07) 

ぽ村

TRPG返信二つ!

>>ツァイツェ
>40代
そらーエライ猛者が集まってそうだなw
麻雀とかになったりして
しかしボドゲもかなり頭使うから、遊んでるととても気持ち良いんだよな★

しかしそんあ好意的な店があるとは。。。
ヲレらが若い頃に知りたかった


>>(ー公ー)
今度帰ってきた時にでも一卓設けてみようかい?
(・∀・)ニヤニヤ
by ぽ村 (2013-10-21 10:51) 

一り(mob)

会議したところ
アニさんのローカルルール(戦闘)組み込んだ
シティーアドベンチャーにて意見が着地しますた。



っつかさっきまでニコ生やってたというw

要望は以上ッス!!
by 一り(mob) (2013-10-25 23:44) 

ぽ村

>>mobたん

要望収集さんきゅ♪

ヲレのオリジナルルールかえ・・・
あれかなり戦闘時間短いけど、ルール大雑把dからなぁ・・・

まぁいいや。
シティアドベンチャーね。

適当なシナリオ探っとくわ♪
by ぽ村 (2013-10-26 18:55) 

ぽ村

TRPG・・・そろそろ二週間切ったし場所の選定でもせんかね?

ちなみに那覇のウチは可能だが
参加者泊まりは不可

翌日、家族が来る予定があっての;
by ぽ村 (2013-11-11 12:44) 

ワッフル

あっという間!
場所は、mobかぽ村さん家になるのかな?
私はどこへでも喜んで行かせていただきますよ!

当日に車が使えないので、どなたかに拾ってほしいッス。
by ワッフル (2013-11-11 23:13) 

ツァイツェ

自分も以前書き込みした通りどこでもOKです。

>参加者泊まりは不可
逆に前日に泊めてもらうのって厳しいですかね?

by ツァイツェ (2013-11-12 16:17) 

ぽ村

・【悲報】ぽ村 氏、TRPG前に怪我【何やってんの!?】

なんていう見出しが似合うコメント投下
。・゚・(ノД`)・゚・。

雑談板にも投下したが、ヲレってば当分の間
、三角巾のお世話になることになりました;
全治・・・というか満足に動かせられるのは2・3週間後とのこと

仕事も数日は休むことになりそうだけど、その後は変則的になる確率が高く、23日のTRPG開催が大変危ういものとなりした

出来る可能性はあっても、時間の確保が難しい状態・・・・・・です・・・・


楽しみにしてた人まじでスマン・・・

一応シナリオの選定などは進めていたので、怪我や年末年始の動きが落ち着くまでセッションを延期したいなと思います


みんな本当にごめんよ
m(__)m
by ぽ村 (2013-11-12 19:36) 

ワッフル

あわわわ
どうか安静にしてください!

ベストコンディションでやりたいっす!
自分も体調管理気をつけます~!
by ワッフル (2013-11-14 21:18) 

ぽ村

>>わっふる

んむー
安静にしようとしなくても、激痛が制してくるという生き地獄を味わっておる;
昨日・一昨日と激痛で寝酒が必要だったわ」w;

とりあえず、コレを機にシナリオ選定を続けていきたいなと思考中。
っつーかオリジナルも入れたいなぁ
by ぽ村 (2013-11-14 21:55) 

ぽ村

こないだ街で見かけたので「テトリスリンク」っていうボードゲームを格安でげt

見た目はあのテトリスで最大四人で遊べるっぽい

うーん・・・
同じテトリス系のヤツでも「ブロックス」ほどの奥深さは期待できんが、まぁ手軽に遊べるといいなぁ
by ぽ村 (2013-12-15 07:48) 

わっふる

あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
挨拶遅れましたw
「テトリスリンク」を探してるけど見つからないっす。
那覇トイザラスは規模が小さいから無いのかなぁ
by わっふる (2014-01-26 23:52) 

ぽ村

>>わっふる
あけおめいw

テトリスリンクは何度かやったが、とっつきやすさがあるものの、奥深さでは「3Dブロックス」(コチラもテトリス似)の方が戦略的で面白いと思った。

尼で売ってないかのう・・・
とりあえず、こんど遊ぶときは両方持っていくつもりぞねw
by ぽ村 (2014-01-27 08:22) 

ぽ村

【募集告知】
ツァイツェから4月中のTRPG・ボドゲの打診を受けたので検討した結果

・6日日曜日(日中)
・11日金曜日(夕方以降)
・12日土曜日(一日フリー)
・13日日曜日(日中)
のうち、参加者が多い日にTRPGかボドゲをする日にしたい所存。

なお、TRPGはヲレ含めて5名以上の人数が条件
4人以下はボドゲで、ブロックス3Dとテトリスリンク他を用意


参加希望者は日にちと時間帯をコメントに乗せて投下してねん♪

なお、TRPGのシナリオ制作はかなり時間がかかるので、その絡みでTRPGは希望コメント今月20日締め切りで、以降はボドゲ前提になりすのでよろしくお願いしまふる
by ぽ村 (2014-03-05 19:11) 

わっふる

先日、ホビットの冒険見てきてドワーフに胸熱な自分はTRPGを希望したいです。人数揃ったらいいなぁ~♪
by わっふる (2014-03-08 23:07) 

ぽ村

>>わっふる

それは神のみぞ知るというところじゃよ・・・

一応他の面子にも当たってるが、アチラの望みは薄めな予感;
by ぽ村 (2014-03-09 08:25) 

ぽ村

TRPGの募集なんじゃが、4月の10日以降に集会自体が開催されそうなので、それにあわせて今月25日まで募集を延長するだ。

期待せずに待てw
by ぽ村 (2014-03-12 15:19) 

ぽ村

・カードゲームの大会で他人の尻を狙い続ける男性が話題に
http://tesaguriguri.blog.fc2.com/blog-entry-5332.html
昔ゲーセンでも気になったなぁ・・・
by ぽ村 (2014-03-13 11:24) 

ぽ村

TRPGな
13日なら大丈夫と 20体計画の先輩 から打診がありもうした

やるなら13日の正午付近開始でひとつ。
by ぽ村 (2014-03-16 11:39) 

ぽ村

・【艦これ】話題の艦これTRPGこと「艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書」レビュー
http://kancolle.doorblog.jp/archives/37726819.html
数少ないTRPG人口はほぼヤローばかりなんだが・・・
あのおにゃのこたちを演じろって?

地獄絵図の予感がするぜ。。。。。
by ぽ村 (2014-03-18 10:47) 

ツァイツェ

>艦これ
「漢これ」として泥臭いプレイする人が多くなるんじゃないかと予想。
とりあえずメイドRPGよりはましなんじゃないですかね?よく知りませんが。


4月のTRPGについてですが、自分とわっふるとラースは13日参加可能です。
以前伺った際にお聞きしてなかったんですが、ぽ村さんの家で実施でも問題ないですか?
by ツァイツェ (2014-03-18 14:54) 

ぽ村

>>ツァイツェ
13日は堅そうだな
あとはヲレの急な仕事とかが若干怖いか(急なお仕事が回ってくるターンが6月まで続きそう;)

面子的に他の場所のキープが難しいっぽいので、ヲレんちでかまわんぞい

そっちは車一台でまとめて来てくれると助かる
・・・というか、それ以外は物理的に不可でw;
by ぽ村 (2014-03-19 00:59) 

ぽ村

【TRPGのお知らせ】
えーっと、ツァイツェ、わっふる、ラース、20体計画の先輩と、PLが4名参加出来そうなので13日開催でほぼ確定

欠席等で人数足りない場合はボドゲで遊ぶってことで

場所はヲレのマンション
時間は正午開始予定だが、キャラクターメイキングやルールの説明とか考えて1・2時間早めに来ても良い


あとはヲレの休日が消えないことを祈っててくれ;
一応可能な限りはキープするので、ダメだった時はまたココで連絡す
by ぽ村 (2014-03-25 11:54) 

ぽ村

・キャスターがハズレでセイバーが当たりだという風潮
http://2ch-c.net/?gt=20130813204420&eid=749722
スレチっぽいリンクですが

実は長年TRPGでも
「最低限のルールさえ守れば何やっても自由な勝負事」
ってヤツをやりたくって
ハイ

上のリンクの聖杯戦争、
カイジの限定ジャンケン
ハンタのグリードアイランド
みたいなヤツ。

しかし欠点も凄くてのぅ・・・・
・GMの労力が凄いのと問われるセンス
・プレイヤーが多いと処理不能

・スケールが限られる(とりあえずグリードアイランドは確実に不可能・・・限定ジャンケンがソコソコ、聖杯戦争はむしろボードゲームやカードゲームにしたほうが盛り上がりそう)

・何度も遊べるようにしたいが、多分無理

・時間かかりすぎ

・ルールを理解し、作戦を考える時間がかかりすぎる

一応、昔一つの建物内中心に探し物クエスト出してかなり好評だったが、そのときのプレイヤーは一人(処理能力的に多分二・三人が限界)、しかも事前のヒント他ある程度起こり得るイベントを用意し、それらのイベントもキャラクターの能力で打開できるモノを用意してた感じ。
あと、労力的なコストパフォーマンスも厳しかった;


しかしまたやりたいw
by ぽ村 (2014-03-28 13:04) 

ツァイツェ

>【TRPGのお知らせ】
了解っす。
一りも参加可能との事でしたのでPLは5人の想定でお願いしますm(_ _)m


>「最低限のルールさえ守れば何やっても自由な勝負事」
Aの魔方陣とかどうでしょ?
ガンパレードマーチのサプリメントもあるみたいですし。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/A%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3

http://dic.nicovideo.jp/a/a%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3

ざっと説明見た感じだと一りが好きそうな感じがするなぁ…
by ツァイツェ (2014-03-28 22:39) 

ぽ村

>>ツァイツェ
コチラも了解
あとはヲレの休みが消えないことを祈っててくれ
翌日も早い仕事だから、まったり反省会も出来ないというのが寂しいがなww

>魔方陣
んー
バージョン変わるごとにしばりが多くなっていくのはやはりフリーでございルールじゃプレイが回らないTRPGらしいな

しかしアルファシステムとは久しぶりに聞いた・・・
最近聞かないけど、暇になったのかなあそこ・・・
by ぽ村 (2014-03-29 13:27) 

ぽ村

・『ファンタジーRPG職業診断』やろうぜwwwwwww
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5633.html
農民だった
ε-(´∀`*)ホッっとした



あーとー
12・13日、イベント開催関係で日程の確保にに暗雲が立ち込めそうだ

参加予定者におかれましては、ダメだった場合の代替予定などを検討するなど、ダメージ軽減策を講ずることをオススメしたい
by ぽ村 (2014-03-31 14:09) 

ツァイツェ

>『ファンタジーRPG職業診断』やろうぜwwwwww
やってみたら鍛冶屋でしたー、エルフよりもドワーフ派な自分としては満足のいく結果です。


ここ向けだと思ったのでぺたり。

小太刀右京氏のGM時Tips
http://togetter.com/li/675769

TRPGは一度だけしかやってませんがやっぱりGMは大変なんだなぁと思いました。(小並感)

GM/PLとして意識してる or した方がいい(してほしい)ことって↑の他に何かありますかね?
by ツァイツェ (2014-06-21 00:03) 

ぽ村

>>ツァイツェ
いらっさいんw

上のリンクはちょっと流しで読んで見たが、ヲレにしてみりゃ「あるある」程度かなぁ

GMとしては第一にPLたち(というか、その場が)を面白くするってことで、シナリオもアドリブも調整力もすべてその為に存在してんだよねぇ

PLとしては協調性の一言。
その場に居る人が一人でもゴネたりすると、全く面白くなくなる危険性が高いゲームなんだよねTRPG

みんなの善意で成り立つ
ってのが全員の共通認識であってほしい



あああ、色々言いたいw
by ぽ村 (2014-06-22 16:48) 

おかのん

シャーマン(呪術師、巫女、祈祷師)でした(笑)

何者だ私わ。

大好きな叔父に「お前時々仙人みたいだな」と言われたことがあります。
いまだにどういう意味だよと思う。


by おかのん (2014-06-22 23:08) 

ぽ村

>>おかのん
とかいいながら嬉しそうだなチミw


ヲレなんか「自分の大学の嫌われ者の教授に似てるwww」とか従兄弟に言われたことが

以来積極的に会うことは無かった
by ぽ村 (2014-06-23 00:13) 

ぽ村

>>ツァイツェ
連投スマンw

GMの役割に興味があるなら、GM以前にPLで当たりもハズレも、脳筋プレイも頭脳プレイもある程度こなしてみたほうがいいにゃー

GMっつんは「自分が楽しい(と信じてる)」というシナリオをぶつける役割なので、「自分がPLとして、こういうところが楽しかった」という経験が必ず必要になるし、それがGMの個性になったりもする
ハズレなセッションも、「なぜハズレになったか」をちゃんと考えれば、反面教師に出来るし


例1:PL時代、戦闘が楽しいと感じたGMが、戦闘メインのシナリオを打ち、回数こなしてるうちに途中でダレない&バランスの良い戦闘シナリオを打てるようになる


例2:途中までは楽しかったセッションが、終わってみればかなり残念な感想だった。
ドコまでは楽しくて、ドコからがつまらなくなったか、どうすれば面白いセッションを続けられたかを、自分なりに分析してみる

という感じでね


ヲマケ
・ゲームやってると時間の感覚忘れるな
http://owacon.livedoor.biz/archives/1744311.html
コレはTVゲームのだけど、ヲレがGMをやる際に目指すのがコレ。
TRPGのセッションに没頭させて、時間の感覚を狂わせることが出来たら、大体セッションは成功だったりする。
その「夢中にさせる」ギミックを自分なりに開発していくことが必要ななんじゃーないかなぁ・・・・それには時間を忘れるほど楽しんだ経験が必要なんじゃないかなぁ

と、思う。
by ぽ村 (2014-06-23 11:12) 

一り(MOB)

 ファンタジーRPG職業診断
 錬金術師(合成屋)だったわ俺w

 お久しぶりです。一りです。

 ラースの中の人が「TRPGしたい!」
 と言ってましたので
 できれば年内にできないでせうか?との事です。

 ワッフルにもまだ連絡してねっす。

 どうでせう?(打診)
by 一り(MOB) (2014-09-07 22:08) 

ぽ村

>>MOBたん
へいオヒサ

TRPGいいねぇ
9・10月が仕事とプライベート両方で予定多目だから、開催は涼しくなった頃かも知れん。

今度は~・・・・PL二名くらいので良いネタがあるな。
あとは4人くらいからだと・・・・うーん・・・何になるかのう・・・

あとこの12~16日、 (-公-) が地元に帰ってくるらしい。
ヲレはいまんとこ13夜~15まではその件で空けてるけど(確定じゃないのが怖い;)
そのときに (-公-) 土産のボドゲが出来るかもねー
by ぽ村 (2014-09-08 11:25) 

ぽ村

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

「象棋麻雀のカード版尼で売ってないにゃー。欲しいにゃー」と唱えてたら、(‐公‐) が見かねて、こないだ送ってくれたにゃーす!


アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ


役覚えや人数集め、点数計算が無理ゲーで麻雀諦めてたヲレもこのシンプルさと人数制約が少ない(2・3人でもゲームとして成立)コレならいける!

しかしカード版は同人作品だったのね・・・

他にも色々とこのカードを使ったルールがあるようなので、先達が居たら習いたいにゃーw
by ぽ村 (2014-10-19 10:30) 

わっふる

ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

|ω・`)RPG職業診断やってみました
⇒踊り子(ダンサー・舞踏家)

TRPGの話を聞きつけて覗きにきました
盤上で踊れる事を楽しみにしています。
by わっふる (2014-10-31 16:00) 

ぽ村

>>わっふる

おひさしぶんりん♪
みんなおげんこしてるかね?

ヲレは農民だが誇りある農民で怪物からの農作物被害を通りがかりの勇者に訴えてやるわw

>TRPG
そんな話・・・と思ったら、3ヶ月くらいまえの書き込みに「涼しくなった頃」ってあるわwww
とりあえず、今月の日程確定までちょっとかかるので、もう少し待っててちょ;

中頃~後半はヲレも珍しく土日休み多いと思うんだけど・・・・
by ぽ村 (2014-11-01 11:02) 

一り(MOB)


 ちょいとこの場をお借ります。

 ダチの回線からこんばんわ、一りです。

 ラース曰く「12月くらいがいいです!!」と横で
 言ってる横で書き込んでます。


 ぽ村さん、そのくらいの月に予定できないでしょうか?
 出来るのであれば、自分とラースは「12月内の日時
 は土曜ならいつでも動けます。やりたいです」
 と、意思表明します。

 あと、わっふるにもツァイツェにもミレーにも
 連絡してねぇ~w
(このコメント読んだらツァイツェにしろ
 わっふるにしろやりたい人
 ラースとか此処に意思表明してくれ
 あとあけれる日程とか、
 PL側の予定が纏められないお。
 俺自身は回線が切れてて連絡できんw)

 書いてみると、ほんとにこの場借りてますねスイマセン。
 打診は以上です。
by 一り(MOB) (2014-11-01 22:56) 

ぽ村

>>MOBたん
へいおひさ

12月か・・・
ヲレ的にも他の面子的にも12月の土曜日と言うのがかなり難易度高そうなんだが;

とりあえず、12月の勤務見てからだぁね

土日休みが比較的多い今月が確保できないのは結構痛い(ヲレもやんごとない予定があったりする)が

とりあえずやってみたいシナリオっつかセッションやボドゲもあるので、おいおい検討していこう

12月勤務は都合のよい日が分かり次第ココに投下す。


>この場を借りて
ここはそういう場所だからご遠慮なく♪

>回線
はよー回線自前でどうにかできる立場になるんだ

by ぽ村 (2014-11-02 01:26) 

ツァイツェ

>意思表明

こちらとしては土日であれば一週間前に連絡もらえればほぼ合わせきれるかと。
さすがに27、28は厳しいですが...
by ツァイツェ (2014-11-02 22:43) 

ぽ村

>>ツァイツェ
さすがに一週間前には連絡してると思うわんソコはダイジョブ

>27・28日NG
そらーねぇ・・・
っつうかヲレも第一週の土日は仕事柄難しいな
ってをーい!!
ハードル高ぇーぞー!!!
by ぽ村 (2014-11-03 16:06) 

一り(mob)

まぁ、一個人としては一月でも
皆が無理なく予定空けられて、
取り組めたら
ベストなんですけどねぇ。

無理して予定空けて
trpgやっても
発言やらアイディア(発想)が鈍るし、
皆でやってる感 一体感的な
プレイの空気にならないですしね。


by 一り(mob) (2014-11-07 20:42) 

ぽ村

>>mobたん
そんな事言い出すと社会人はずーっと予定空けれんぞw

とりあえず、一月も視野に入れて考えとこう

ちなみに仮に
少人数セッションってことになったらば
2・3人を小分けにして別々の日に別々の面子を呼んでやることがあるかも知れん。
by ぽ村 (2014-11-08 04:09) 

わっふる

こんちわ~です

12月は、1~3周目までなら予定空けられます。
年末は難しいですー。

1月は、わからないですねー
by わっふる (2014-11-08 22:25) 

ぽ村

>>わっふる
ですよねーwww

やるなら一週目か二週目かもなんだが、どちらも勤務に狡猾な罠が仕込まれていたでござる;

まぁシナリオの絞込みはある程度終わってるので、もう少し調整期間くださいな♪
by ぽ村 (2014-11-09 16:18) 

ぽ村

12月第一週の土日は無事に死亡したw


第二・第三は結果待ち也
by ぽ村 (2014-11-13 18:18) 

ぽ村

【TRPG参加希望者にお知らせ】

12月の第二週土曜日13日、休日を確保しました。
なのでココで出欠をとりたい所存

出欠は今月(11月)一杯受け付け

具体的には
12月13日土曜日
10:00~18:00まで
泊まり・酒は無し
夜は所用にてNG

参加人数3人以下…少人数用シナリオ

参加人数4人以上…キャンペーン用シナリオを用意

※シナリオの用意には時間と手間がかかります。参加受付が11月中と言うのはそういう意味もあるのでご了承下さい


他にも時間が余ったり、要望があればボドゲかカードゲームを用意。

夜の所用に出かけるため、駐車場を二台空ける事が難しいので、一台でまとめて来てくれると嬉しいんだな!

なお、確保した13日ですが、不意の仕事なのが入ることで急な中止等があります(一応前日には分かると思う)。
そこはコチラも避けようが無いので悪しからず;


では参加したい方々は参加表明( ゚д゚)ノ ヨロ


by ぽ村 (2014-11-21 03:01) 

ツァイツェ

>出欠
了解しました、ひとまず参加でお願いします。
来月も忙しくなければいいなぁ...
by ツァイツェ (2014-11-22 20:57) 

ぽ村

>>ツァイツェ
おkまず一人♪

・・・これで終了だったらどなしよw
by ぽ村 (2014-11-23 10:54) 

mob(一り)

 他人のパソからこんばんわ
 mobです。

 ラースと自分、参加おkです。
 ミレーにも聞いてみます。
by mob(一り) (2014-11-23 21:36) 

ぽ村

>>mobたん

おk
これで3人っと

他の連中のアレも今月中にのー?

飛び入りは色々難しいけん;
by ぽ村 (2014-11-24 07:37) 

わっふる

確認遅れましたー。
参加でお願いしまーす!
by わっふる (2014-11-25 21:34) 

ぽ村

>>わっふる
おkコレで4人ね
車の容量的にはあと一人が限界?(笑


まぁこのままだと多人数シナリオになるか
久々に本編のキャンペーン話を進行させるかね
by ぽ村 (2014-11-26 11:04) 

mob(一り)

他人のスマホからこんばんわ
mobです。
今ミレーに確認したところ、
参加表明したので
ミレーも参加です。
さぁ面白くなってまいりました!
GMは負荷がデカくなってまいりましたw
はてさてどうやって二人の地を
出させようかワクワクしてきたぜw

では!
by mob(一り) (2014-11-26 20:19) 

ぽ村

>>mobたん
あい了解

これでPLが5人か
車の容量を考えると限界っぽい(というか、コレで年下組はフルメンバー?)

20体計画の先輩 は勤務の流れ上無理っぽいのでコレで受付終了かな?

多人数シナリオか・・・どこで切るとかどういう展開にするか悩みどころよな
by ぽ村 (2014-11-27 13:24) 

ぽ村

・TRPGしたいだけなのにっ! 異端審問ハ ソレヲ許サズ (上) 純血のダークエルフと絶滅危惧Tさん
http://blog.livedoor.jp/mejyuka/archives/4911102.html
ネタかと思ったがマジだった

どんだけ読み手絞ってるのかとw
by ぽ村 (2014-11-30 17:55) 

mob(一り)

 友人のパソからこんばんわ
 一りです。

 ラースんとこに顔出したら
「すまん、来週㍉ポ」との事で
 ラース君は参加できなくなりますた。
(急な用事が入ったらしい、仕方ないね)

 ワッフル、ツァイツェ、ミレーともに
 車が出せないらしい。
 自分の車で当日は来るかもしれぬ、とういうか
 それが濃厚になってきたw
 自分の車ターボだからガス食うんだよなぁ……。

 あ、自分いつのまにか車の免許とってますた。
 一応報告も兼ねて。
 かしこ
by mob(一り) (2014-12-07 18:22) 

ぽ村

>>mobたん

>ラース
社会人だし、師走だししゃーないわ
次の機会( `・∀・´)ノヨロシク伝えといてん♪

っつか、ヲレも前日の休み消えてシナリオ間に合うか大変微妙なんだけど・・・


>免許
ををようやくかオメ
生き帰りは安全運転を・・・
ってちゃんと保険二つ入ったかね?
ヲレの知人が保険入らずに事故って300万&3年をフイしちょる;
この場合は金だけで済んで良かったと思うべきかも知れんが

TRPGは延期でも構わんから、同乗者達の未来も考えてな(汗)
by ぽ村 (2014-12-08 11:42) 

ワッフル

わんばんこ!

自分は朝に用事を済ませてから来るので別行動します。
ちなみにちなみに時間は10:00~18:00までで変更ないですよね?


by ワッフル (2014-12-11 22:32) 

ぽ村

>>ワッフル
♪こんばんわんばんこ♪

あいよ了解
時間は変更無しでダイジョブ

別行動は良いけど、駐車場の件は大丈夫かしら?
夜からの所用で一台しか泊められんのだが・・・
まぁ日中しか居ないなら近くの公園の駐車場でも大丈夫かも知れん
by ぽ村 (2014-12-12 02:23) 

ぽ村

TRPG参加者にお知らせ
当日用意するもの

・筆記用具
・自分用の飲み物
・昼食
・おやつ

をよろしくにん
長丁場の可能性も考えると、食事は必携かと

・・・・シナリオ、結局完成しなかったな・・・
まぁパーフェクト状態でセッションに突入できるのは稀なので仕方ないか・・・
by ぽ村 (2014-12-12 13:06) 

mob(一り)

ワッフル別行動了解しました。
こっちは8時からミレーとツァイツェ
拾ってゆっくり向かいますぞい。
by mob(一り) (2014-12-12 21:11) 

ぽ村

>>mobたん

あれだ
何度も言うが
保険入ってないなら運転すんな
そしてハンドル握ったら安全第一やど

ええな?

・・・さて寝るか・・・
by ぽ村 (2014-12-13 02:26) 

ぽ村

・KADOKAWAが新作TCG『ドレッドノート』を発表! モンコレなどの”グループSNE”が開発、「自分のターン」という概念が無いらしい
http://blog.esuteru.com/archives/8062593.html
いやどうせTCGなんかついて行け無いだろうからどうでも良いんだけど、グループSNEが存命中なところに驚いて・・・
元気なかぁ安田均
by ぽ村 (2015-02-17 14:52) 

ぽ村

超今更な話っつか、今知ったんだが

去年(14年)のTYPE-MOONエースVOL.9のオマケに
「聖杯戦争をアナログで再現」
というコンセプトのカードゲーム付録が付いていたそうで・・・

プレイ時間が長いとか色々あるようだけど、ちょっと遊んでみたかったな

もう手に入らんのだろうなぁ・・・
(´Д`)ハァ…
by ぽ村 (2015-03-21 15:31) 

(-公-)

Fate/Ace Royal に興味あったんか
こっちは制作者に興味があったので(同年代のTRPG制作チーム)発売当時購入したんだが、「ちょっと遊ぶ」レベルのものではなかったので処分したぞ

簡単な感想を記す
何よりもカードレイアウトが悪い。5cmくらいの表示スペースに10行くらいのテキストをぶち込む所業はいかがなものか。
極端の例ではあるがそういったカードが何枚もあるため、全カードを把握してからがゲームの始まりかと思われる(この時点で目の悪いおじさんはさじを投げた)。
また、カードの質が非常に悪かった。実プレイに何回も耐えられるとは思えない出来で簡単にガン付けができる(あくまで雑誌の付録だからね)。
なので、ゲームをプレイして評価する以前の問題が発生し、評価不能とする

このゲームを楽しもうと思ったら、参加する意思があり、購入して事前にルールとカードを把握する聖杯戦争的な意味でのマスターが数人必要と判断したので処分したんだよなー

仮に評判がよかったら単体で製品化されるはずだから、気長に待つべし
by (-公-) (2015-03-21 18:28) 

ぽ村

>>(‐公‐)
これは盲点
まさか奈須文アレルギーのチミが押さえていたとは(そして処分していたとはwww)

とりあえず、入手動機は納得

カードの質が悪いのは結構苦しいね
ラミネート前提か?

ゲーム的にちょっとアレでも、聖杯戦争スキーはそこらへんフィルターかかって楽しめると思うので、同好の士で一度は遊んでみたいところ。

>聖杯戦争的なマスター
モチベーションも含め、ということですねw
事前の脳内作戦がモノを言いそうだな

というか、「聖杯戦争っぽいのをTRPGで・・・」と、何度かシミュレートしたヲレ的には一度は触れてみたいのよね。

>製品版
仮に製品になっても
カードの質は良くなったが、ゲームのルールの質は付録版が良かった・・・というTRPGで聞いた話のパターンを予想
by ぽ村 (2015-03-22 15:56) 

ぽ村

(‐公‐) から入籍祝いに「ガイスター」なる二人用のボドゲが届いたありがとう

・・・・入籍祝いがボドゲというのが (‐公‐) らしい・・・
と思っていたが、 (‐公‐) 曰く
「相手の性格を知ってるほど有利なゲーム。お互い理のある揉め事はコレで解決するヨロシ」とのこと

まだ遊んでないけど、遊んだらばレポートを投下する予定

・・・どんなルールなんだろ・・・  
by ぽ村 (2015-04-13 00:42) 

ぽ村

・あの謎の人狼ブームはなんだったの?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1791395.html
二度ほど遊んだことあるけど、友人とか付き合い長い相手ほど面白い印象

っつか、ブーム?
そんなもんあったの?
by ぽ村 (2016-02-25 11:34) 

ぽ村

TRPGだかボドゲだかカードゲームだかは知らんが、4年ぶりに本土から仲間が帰ってきた。

4年間・・・ヲレも色々あったのう・・・
身動き取れない感じになってしまったが、趣味は無理に続けることよりもモチベーション維持ってワードを前提に遊んでいけたらと思う。
by ぽ村 (2017-04-04 01:46) 

ぽ村

@TRPGでやらかした失敗
http://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-4650.html
あるあるだったり、そうでもなかったりする失敗(っつーか、事故ばかりっぽいが)集
失敗があるから成功が楽しい
そんな余裕が全体的に求められるゲームだよなと思う
by ぽ村 (2017-05-17 23:38) 

ぽ村

[告知]
11月4日、沖縄市産業交流センターにて、(‐公‐)の祝勝会と称したボドゲ・TRPG遊びまくる会を行います。
時間は9時~22時で、途中参加途中退場OKなスタイル(ヲレも13時からしか来れない;)

参加費は会場費で一人500円。

各人オススメのボドゲやカードゲーム、TRPGシナリオを用意して来て下さい。
一応公共施設なので、ギャンブルの類は禁止です。

参加する人は自分の飲食物(アルコールNG)を持参。


本日正式に申し込んできたので、告知うp。


で、この間からTRPGシナリオの新作作っているんだけど…
取り掛かるのが遅かったかなぁ…;
by ぽ村 (2017-10-16 23:24) 

ぽ村

TRPGではないけど、ボドゲバーの五郎茶屋に今度ボドゲしにいくだよ。

当日開催のプエルトリコのイベントには参加しない所存w

ボドゲバー行くのは初めてだけど、どんなところなのかのう…



そしてTRPG出来るのはいつなのかのう…
by ぽ村 (2018-05-22 01:33) 

ツァイツェ

中々やれるタイミングが見つからないのでここで参加者を募集。

・酒魅人
ざっくり説明すると「日本酒作ろうぜ!」というゲーム。
日本酒好きなので即飛びついたものの、参加人数3〜5人かつ想定時間が1時間前後(ルール説明考えると初回1時間半程度?)で出来ていない状態です...

レビューなどはこちらから
https://bodoge.hoobby.net/games/shumijin/instructions

・カヴェルナ
ざっくり説明すると「ドワーフになっていい生活しようぜ!」というゲーム。
各自、ドワーフの夫婦を初期手駒にして農業や畜産、冒険や子作りに励んでより良い暮らしが出来たかを競います。
(ボドゲバー参加メンバーに分かりやすく説明するとナショナルエコノミー(労働者派遣ゲー)と同じタイプです)
こちらも中々に時間が取られる(想定時間が参加人数×30分程度)ため出来ていない状態です。

上記の2つについて、「興味ある!」という奇特な方が居ましたらご一報ください。
by ツァイツェ (2018-06-13 20:42) 

ぽ村

>>ツァイツェ
はいはいコチラではお久しぶりw

ヲレは両方興味あるなぁ。
次回一緒にボドゲバー行くことあったら是非w

by ぽ村 (2018-06-15 00:04) 

(ー公ー)

重ゲーをするのは吝かではない…
が、一番ネックなのは遊ぶ場所の確保だよなぁ

ついでにこっちにもまだ手をつけていない重ゲーどもが控えてるんだよね
重ゲーに興味があるものは別の重ゲーに狙われているのだ…
by (ー公ー) (2018-06-15 22:40) 

ぽ村

>>(-公-)
ををいらっさいw

>重
こらこら
重ゲーなんて言葉で濁しちゃいけない。
積み(罪)ゲーだよ

コレを理解したらヲレの罪プラ(140体くらい?)を責められはしない( ー`дー´)キリッ



ちょっと積める
それはずっと積めるということ

by片岡輝夫


罪をなくそうとすると、新たな新商品が出て、罪を重ねるのだ…
その宿命はインドア趣味的に避けられぬ宿命(さだめ)…


と、積み談義は置いといて

前回のボドゲバーでも感じたことだが、ボドゲの弱点はズバリ、ルールの把握に時間がかかるということだな。

そして次回は新作が控えていたりするので、そのルール把握が無駄になるかもしれんということ。

新作は一回につき一作か軽め二作にして、残り時間は前回も遊んだゲームを遊べるのがヲレ式理想のボドゲの集い。


そして仲間同士で温泉街に2か月くらい長期宿泊して、日中はサイクリングやボドゲにTRPG、夜は温泉と酒宴で人生を浪費するのがヲレの目標。
by ぽ村 (2018-06-16 22:59) 

ぽ村

11月17日に地元でボドゲ・TRPG会を開く所存。

詳細はまぁヲレか身近な人に秘匿回線で聞いてくれw
by ぽ村 (2018-10-28 23:08) 

ぽ村

もお10年以上も出来てないんだが

巨悪系NPCを演じたいな…
と数年前から願望抱いておる。

「だから貴様らは偽善の集団だと言うのだ
その非力な偽善を抱いたまま
この世が灰になるのを
ソコで指を咥えて見ていろ」
的な台詞を吐くヤツ。


しかし巨悪系NPCって、結構ハードル高いんですよ‥

まず
・GMがヲレ(敵性NPCだからな)
てのから始まり
・中・長期キャンペーンの後半(単発シナリオで巨悪出しても「なんだコイツ」で冷める)

・物語型のキャンペーン(敵味方のイデオロギー的なモノの衝突が発生するケースがええ)

年に一度か二度しかセッション持てない社会人TRPGゲーマー的に、コレがどれほどハードル高い事か…

(´Д`)ハァ…


by ぽ村 (2019-02-08 22:27) 

ぽ村

2月24日に(‐公‐)がGMでTRPGやるんですわ。

場所はヲレの実家から…まぁ比較的近いところ。
ヲレはPLで参加予定だが…
(‐公‐)がGMのセッションって、何年ぶりだろ…震災前か、直後だった気が。
ともあれ楽しみだ。
by ぽ村 (2019-02-22 23:18) 

ぽ村

告知
11月2日に某所にてボドゲ・TRPG会を行うんですわ。


ヲレはBASARIとUNO持ってくわ
分かりやすさジャスティス

TRPGは5月の奴の続きと、頑張ってゴブスレのルールのシナリオ他を準備中。

新作の構想は出来てる
ヲレってやっぱり天才だわ…(TRPGのシナリオ組み立てる意味です)
問題はゴブスレのルールをあまり把握できてないこと
特に魔法
40代の脳味噌に記憶力なんか求めないで欲しい
by ぽ村 (2019-09-29 00:41) 

ぽ村

ああ…GMとして巨悪とかビッチとかロリババアとかチンピラとか傀儡政権の王様とか演じたい


たい
by ぽ村 (2019-12-01 00:19) 

ぽ村

ここに書き込むのもクッソひさしぶりでござる

今月後半に4年ぶりとなるボドゲ会を開催します
知らんかった人はヲレやヲレの友人らに聞いてみて下せえ

あああ、たーのすぃみだなぁ
by ぽ村 (2023-04-12 15:15) 

ぽ村

三年半ぶりとなる身内のボドゲイベントが開催できた

下は小学生から上は50目前まで幅広い年齢層が集いも集って20人wwww

盛り上がりのなかでは過去最高潮だったんじゃなかろーか
特に夕方以降の盛り上がり方が異常
こんな盛り上がり方するとナチュラルハイすぎてやヴぇーんでございますけど


ともあれ参加してくれた皆さん、どうもありがとうお疲れさまでした
by ぽ村 (2023-04-23 00:53) 

ぽ村

イベントの戦績でも

一見のゲストを連れてきたり、所帯持ちの立場上全体を盛り上げたいなと思いにけり

むしろ沼る輩を増殖させる会と割り切ってそっち方面に張り切った
なのでみんなが楽しければヲレが楽しい(その点では大いに役割を果たせたと思う)

それでも遊べるタイミングでは遊ぶ
それがTRPGでなかったのは残念だが、今回は『タイガー&ドラゴン』と 又 の持ってきた○×ゲーム強化ゲー、百均の『変顔マッチ』が印象的だった

タイガーはヲレが11勝2敗とヤヴァイ戦績の相性のいいゲーム
これが12勝3敗になった
敗北はtl(仮名)の娘さんで初プレイ民

手加減したつもりはないが、牌のばらけ具合にまとまりない試合をして致命傷を負った印象

○×は総じて評判良かった
ヲレがやったときは流局少なく、なんだかんだと勝負はついてヲレもそれなりに勝利できたが、しゃと の状況把握の力が光った印象があった(なお勝敗に直結しない模様)

変顔マッチはキッズ向けに用意
笑顔の絶えないいい卓になった
勝敗はどっちもトップを取れなかったが、ワッフル も 公 も変顔得意で思わぬ強敵感があって楽しかった

あとはヲレが審判員だった『ミッケ!』かな‥これまたキッズ向けだったが、シンプルさ故のスピード感と、ワッフル の優しさを垣間見た

mob がモンスターイーターの解読に挑んていて、奮闘すること約二時間、プレイにこぎつけたのは報われた感じがして良かった
参加した連中も拘束時間が長めなのに、熱心にプレイしていたのは楽しかったんだろう


鉄板のブロックスは逆にワッフルが娘を罠に陥れて(・∀・)ニヤニヤしていたのに気を取られたが、何とか一勝一敗
公が策士策に…いや、策をめぐらせることもなく二度もおぼれていたのが楽しかった
やはりこのゲームは4人対戦専用だな



ゲストの職場の後輩も仕事明けからの参戦とは思えないくらい精力的に遊んでいた
「こんなに楽しかったの高校生以来ww」と送迎していた車の中でずーっと興奮していた
家庭でのストレスが少しでも晴れてくれたのが嬉しい

夕方からの盛り上がりが異様でしたな

tl(仮名)の家族計五人や、遅参した w 、 KIN 先輩に 夫 夫婦
が来てからは制限時間間際で20名が狭い会議室で激闘を繰り広げる様がカオスで五密くらいの熱気でベランダへの退避組が出る有様で本当に熱気むんむんでした

幅広いメンツで小学生のパワーに圧されたり、ミドルティーンの中二病風味にニヤニヤしてしまったり、家族同士の対戦に歯噛みしたり

差し入れのローストビーフの美味さにビールが欲しくなったり
お土産の海藻をどう料理した物かと漠然とした不安を覚えたり(翌日の昼食で完食w)
ボドゲの熱気を尻目にベランダで近況を報告しあったり…


昼食時間の静けさが嘘のようww

あああああああ楽しかった
罰が当たるのが怖いくらい楽しかった

次は小規模でもTRPG打てると良いなぁ誰のでもいいから
by ぽ村 (2023-04-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。